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ガンナーPA学

4.10追記
現状どのPA使おうがGuはうんこです。諦めましょう



今回はガンナーのPAについて。以下についてはあくまで私の考察であり、私が軽視しているPAも意外な使い方が隠されているかもしれないので鵜呑みにせず色々試して欲しい。

略語
WHA=ウィークヒットアドバンス
SS=スタンディングスナイプ

○サテライトエイム
主力その1.頭を狙いやすく、ダメージも大きめ。有効な相手は多いが敵を大きく跳ね上げるため2発目は頭に当たらないことが多い。敵の頭近くに飛び込んでこれを当てるだけでそれなりに戦える。また秒間ダメージの値が最高値であり、チェインコンボの締めに最適である。ただし射程距離が非常に短く肉薄する必要がある。

○デッドアプローチ
射撃力依存ダメージの打撃攻撃であり、WHA、SS等は乗らず基本的にダメージソース足りえない。また敵にあたるとボス以外大きく吹き飛ばすので迷惑になるし次が続かないので使い勝手は悪い。が空中で前進できる特性を生かして移動技として運用するとこのPAの存在意義がでる。

○エリアルシューティング
射撃力依存ダメージの打撃攻撃でWHA、SS等は乗らない。地上で使うと大きく踏み込んで敵を蹴り上げる。またチャージしてるとそれに追撃を加える。wikiには初手に有用と書いてはいるがチャージしないとダメージがいまいちで空中で使っても前進せず、跳ね上げてしまうためにWHAが生かしにくくなる。走ってサテライトエイム決めたほうがいいような気がするがさて。修正のおかげで落下速度があがってしまい空中にあがりずらくなってしまったが、まだ一応↑方向へのデッドアプローチ的使い方はできる。

○リバースタップ
射撃力依存ダメージの打撃攻撃。WHA,SS乗らないのでダメージの期待ができず。スタン効果がつくが多段攻撃のためにスタンさせた相手をすぐ起こしてしまうのでそっちのほうにもあまり期待はできず。ガンナーの数少ない範囲攻撃ではあるもののダメージの少なさから無理して使う必要はない。wikiにはカルターゴの弱点を狙うのにいいと書いてるがそれをするならサテライトエイムをオススメする

○バレットスコール
主力その2.敵にかかと落としを決めて地面に叩きつけて空中で静止しつつ弾の雨を降らせる。連打が必要になるがポンポンポンと適当に6回ほどクリックすればよい。1発1発はダメージ少ないものの最高25発打ち込むので総ダメージ量はかなりのものになり、この弾が当たっている間雑魚をほぼ釘付けにできるので移動で逃げられることがあまりない(少しは動く)。またガンナーで一番実用的な範囲攻撃であり、このPAを使うのと使わないのでは戦術に大きく差がでる。ギアも数匹巻き込むとすぐマックスになるので初手のギアためにも有効。ぶっちゃけこれを使いこなせないガンナーはちょっと・・・。SSは乗るが空中からこれを使ってもSSは乗らず、停止状態からいきなりこれを使う状況はほぼ皆無なのでSSはほとんど意味なし

○メシアタイム
主力その3.ネタ技として無駄に有名だが実はダメージソースとして非常に優秀なのがコレ。かなりクセがあり使いこなすまでそれなりに練習がいるが使いこなすと大型の敵相手にはこれ一本でいけたりする。反対に動き回る小さい相手は苦手。ただ敵が密集している場合はメシアタイムで2,3回飛び込むと敵を全滅できる。回転時に撃つ弾は敵を貫通するので狭い範囲ではあるが範囲攻撃としてそれなりに有効。バレットスコールなどと使い分けよう。ウォンダの背中やキングイエーデの背中にフルヒットさせれば1回で殺せたりするぐらい強烈なダメージを叩き込める半面、かなりの連打が必要になるので連射パッドorゲーミングマウス推奨。連打するのは最初の飛び込み部分ではなく後半の回りながら撃つところだけ連打すればよい。ギアためにもかなり優秀。wiki等の説明にスローモーション中は無敵とあるが最初の構え部分、飛び込みから回転に移る動作の部分、回転の終わりの動作には無敵効果はないため過信は禁物。wikiには射撃、法撃は当たると書いているがそれも無効にしている気がする。要検証。移動するPAだがSSは乗る。ただし停止状態からこれを使うことあるかどうか・・・空中で使用するとSS乗らないので微妙

○インフィニティファイア
主力その4.PA一回の総ダメージ量は最高であり、射的距離もながく使い勝手も良好で吹き飛ばし効果もない。とりあえずガンナーやるかレベルではこれだけでいいぐらい。エルダーリベリオン使うぐらいならこっちを使おう。PA中も動き回ることができるのも利点ではあるがガンナーらしくないといわれればそれまでである。空中にとどまることができないため空中戦を旨とするガンナーならば使うこともないだろう。

○エルダーリベリオン
PA1回の総ダメージ量はそこそこ。VHクラスになるとこれをフルヒットしても雑魚ですら殺せないことが多い。射程距離は長く使い心地はおそらくガンナーで最高。6発敵をひるませる弾を撃ち込み最後の3発でサテライトエイムみたいなのを3発打ち込み敵を大きく吹き飛ばす。大きく吹き飛ばすゆえに次ぎが続かず、迷惑になることが多いため一部に非常に嫌われている。かといって6発でとめていたのではダメージが低い。世の中の8割のガンナーは多分これしか使っていない。これしか使わないガンナーはエルダーマンとして特に嫌われるし、ガンナー知ってる人からみると失笑を買うのでエルダーマンから卒業するよう頑張りましょう。
ただし使いどころがまったくないわけではなく、吹き飛ばないボス相手やチェインコンボの締めで的がサテライトエイムじゃ届かない場合には使える。Foなどが無駄にタゲとって逃げ回り、やたら動き回るようになったガロン夫妻などはメシアよりもむしろこっちのほうがよかったりする。またボス相手のTPS視点における弱点or破壊部位へのピンポイント射撃にも良好である。要は使い方ってこと



武器パレットを切り替えて使うとガンナーはやりやすくなる。(操作はその分難しくなるが)具体的には下の画像のようにPAを登録して状況に応じてパレットを切り替えて使うとよい。ただし同じ武器で登録すること。違う武器だとラグによってグラ変更の遅延により切り替えがうまくいかずにイライラすることになる。もっともこれはキーボードプレイヤーじゃないと厳しいかもしれない。最悪サテライトエイム、バレットスコール、メシアタイムの主力3つはいつでも切り替えできるようにしておきたいのだが。JoyToKeyというツールを使えばできるかもしれない
pso20130407_194216_000.jpg
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[ 2013/04/07 20:33 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)
ふむふむ
たぶんでないだろうけど
やってみよう!!
今度は
フォース、テクターで
お願いしますね^@^
[ 2013/04/09 19:07 ] [ 編集 ]
FoTeはゆづさん専門でしょ!
[ 2013/04/10 18:15 ] [ 編集 ]
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