FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Touhou - Moriya Shrine

kanako.png

指導者特性 - Mountain of Faity(山岳信仰)
新しいテクノロジーを発見すると信仰値を得る。都市が算出する信仰値2ごとに1の科学を得る。都市圏にある山岳ひとつにつき信仰値1と化学1を得る

ユニーク都市改善 - Taisha(大社)
寺院の代替。寺院の基本効果に加え、首都が信奉する宗教の信徒の数二人ごとに信仰値+1
Moriya Shrine(守矢神社)
大寺院の代替。本来の効果に加え、科学+4、都市の科学力+25%

ユニークユニット - Yamato Swordman(ヤマト剣士)
剣士の代替。鉄が不要で自国の信仰値の産出量4ごとに戦闘力+1(+6まで)。アップグレード先はマスケット兵になる


個人的使用感
宗教科学文明。かなり強い文明。宗教も敵に相当な宗教キチがそろっていない限りなにもしなくても創始できるだろう。反対に創始できなかった場合実力をまったく出せない。首都はUAの特性上山岳の隣に建てることになるだろうから天文台も作れるだろうしそのうえチートクラス物件の守矢神社まである。高難易度でもAIに科学負けすることはない、都市圏に山岳があれば市民を配置しなくても化学と信仰が入ってくるのも強い。UUも強力で尚且つ特性はアップグレードしても残るのである程度つくっておくとよい
敵に回った場合はかなり手ごわい相手になる。科学でほぼ間違いなく先行し、すさまじい宗教圧力をかけてくる。あまり友好的とはいえず戦争をすることもためらいはない様子。近くにいた場合は無理に宗教創始しようとせずに宗教を受け入れて仲良くしたほうがいいかもしれないが、あまり強大になられて科学で独走されるのもまずい。武力で押さえつけようにも戦争も強いという隙がない強文明l。唯一のAIの弱点は友好的ではないうえよく非難声明を飛ばして勝手に孤立しがちになるということぐらい。敵として出たら対処を間違わないようにしたい
スポンサーサイト
[ 2016/08/22 20:26 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。