FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Roanapur - Black Lagoon

bala.jpg

指導者特性 - Worst of the World(世界最悪の場所)
開拓者を生産できない。自分が巻き込まれていない戦争ごとに1つの交易路を売る。違う文明の交易路ごとに自分と相手に+1ゴールドのボーナスを得る。都市ひとつごとに1つのアルコール(高級資源)を得る

ユニークユニット - Wissotoniki(ヴィッソトニキ)
歩兵の代替。敵のZOCを無視できる。普通の歩兵よりも戦闘力が高い(80)代わりに昇進への経験地も多くなる
BlackLagoon(ブラックラグーン)
大商人の代替。海しか移動できない。自身が戦闘力を持ち、防衛できる(こちらから攻撃はできない)。交易船になることができる。また都市国家を買収できる。

ユニーク建造物 - Lagoon Traders(ラグーン商会)
港湾の代替。建設または購入するとユニークユニットのBlackLagoonがもらえる
Rip-Off Church(詐欺教会)
寺院の代替。与えられる信仰値は半分だがその都市のゴールド収入を10%増やす。また火気ユニットの生産速度+15%

個人的使用感
死の商人プレイと言えばいいのか、とりあえず他の国が戦争すればするほど儲かる文明。自分が戦争に巻き込まれるとボーナスは受けられないので裏で宣戦依頼しつつ世界を混沌へと導くプレイが捗る。うまく立ち回ればルネサンスあたりにはうなるほど国庫が潤うのでそれを使って都市国家を買収しつつ外交勝利を目指すのが基本プレイになるか
自分が巻き込まれないようにとは言うが、戦争も決して弱くはなく、とくに後半の主力たる歩兵のヴィッソトニキはかなり強い。ブラックラグーンは戦闘力が蒸気船と一緒という中世などでは破格レベルの強さをもっているものの自分からは攻撃できないのでこちらはあてにできない。むしろ特筆すべきはその移動力と視界。海の斥候としてこれ以上ない性能を誇る。大商人の代替という位置づけなのでもちろん他国にも侵入できる。そのうえヴェネツィアと同じく都市国家を買収できる上にヴェネツィアとは違い完全に併合できる。もっとも都市国家の買収するより都市国家として同盟したほうがよい場合が多いが
敵に回った場合特性をまったく生かしているようには見えず、大国に飲み込まれているか地味に最後まで底辺で生き残っている印象。開拓者を生産できないのがやはり痛いか。近くにいた場合はそれなりに好戦的であるので軍備を怠ると普通に攻めてくる


9月にciv6が出るんだよなあ。それにしてもmodの文明をみると日本産アニメや漫画の文明のなんと多きことか。誇らしくもありまたそれでいいのか?と思ったり。なんか久々にみてみたらガルパンの文明まで新しくでていたし
スポンサーサイト
[ 2016/07/14 20:32 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。