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Metal Gear Solid: Militaires Sans Frontieres Civilization: Subsistence

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指導者特性 - Army Without a Nation (国無き軍隊)
開拓者を生産できず、また都市を併合できない。最初に都市を立てると2体のユニットが与えられる。都市を占領するとsalvageが与えられる。防衛宣言した都市国家の国境内にユニットを置くとsalvageとゴールドが与えられる。salvageを使って宮殿をアップグレードすることができる

ユニークユニット - Stealth Operative (ステルス特殊部隊)
空挺部隊の代替。敵から姿が見えず、ZOCを無視できる。移動力が4あるが空挺作戦はできない。また都市を占領できず、都市を攻撃するさいには-33%の攻撃ペナルティを受ける

ユニークユニット - Metal Gear ZEKE
巨大殺人ロボットの代替。核融合で解禁される。元のユニットが150に対して250の戦闘力を誇る。一基のミサイルを搭載できる。MotherBaseのレベルが21必要であり、ウラン一つに代わり4つのアルミニウムを必要とする。作成には元のユニットの2倍の生産力を要する。地形コストを無視する

補足説明
宮殿がなく、MainHall(芸術品スロット1)とMotherBase(芸術品スロット以外の宮殿の効果)があり、このMotherBaseをsalvageを用いてアップグレードさせていく。salvageは敵の都市を占領することで貯められるほか、防衛宣言をした都市国家の国境内に自分のユニットを駐留させて置くことでそのユニットの強さに応じたsalvageが毎ターン得られる。その際ゴールドも都市国家との友好度と時代によって得られる(友好度が高いほど時代が進むほど多くもらえる)
防衛宣言をした都市にはゲーム開始30ターン経過以降ランダムで回りに蛮族が沸くようになる


個人的使用感
指導者のNaked Snakeというのはビッグボスのことだろうか?ともかくやっていてとても楽しい文明。都市国家がかなり大事になってくるので近くに都市国家が存在しない場合はやり直したほうがいい。できれば近くに3つぐらいあるとやりやすい。ただし完全に自分と国境が接していると結構な頻度で沸く蛮族が自分の領地に侵入してきてあらされるので注意
マザーベースを強化していくというのが基本戦略で私のプレイではレベル18までしか確認できなかったが
ユニット作成時に75%の生産力付与
ユニットに+15の経験値
+9の文化、生産、ゴールド
市民4人ごとに生産+1
鉄+3、石油+3、ウラン+1
社会制度一つ獲得
敵を倒した際にそのユニットを確率で獲得
等の効果を得られる。もっとも段階的に得られるので最初からこんなチート性能ではないよ
開拓者が生産できないので敵の都市を占領しないかぎり都市が増やせず、都市が一つだと維持できるユニット数にも限界があるので戦争もしっかりやっていきたい。都市国家を防衛しつつ限界があるユニット数で戦うことになるので精鋭を育てておきたいところ
精鋭を揃えたらそのまま制覇勝利を目指すもよし、滅ぼされた文明を解放しつつ外交勝利を目指すのも面白い
ともかく私が特にオススメする文明だ

シヴィロペディアを見るとこの文明のほかにBIGBOSS率いるOUTERHEVENとVenomSnake?が率いるなんちゃらという文明があるんだがこれは自分では選べないし、敵の文明として出たこともない。これはなんだろうか。あとこの文明が敵としてでるとUAをうまく使いこなせていないらしく拡張もできないため結構あっさり滅ぼされている。ただ都市をすべて滅ぼしても存在はしており外交に口を出してくる。バグ?
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[ 2016/03/18 20:23 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
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