FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Touhou - Evil Spirits

mima.jpg

文化特性 - Dark Magic (闇魔術)
信仰値をそれぞれ図書館から+1、大学から+2、史跡から+2、隠された史跡から+4。戦争時に特殊効果を持つ呪文を詠唱できる
唱えられる呪文は以下3つのうち一つ
Warding Spell - 都市の防御力を増す
Summoning Spell - cryptの上にspectreが召喚される
Enchanting Spell - ユニットに戦闘力上昇の昇進が与えられる

ユニークユニット - Sorceress (女魔術士)
どのユニットの代替でもない完全ユニーク。哲学の研究で解禁され戦闘弓兵と同等の戦闘力を持つ遠距離ユニット。そして信仰値を消費して時代によって戦闘力が上昇する近接ユニットのスケルトンを召喚できる。

ユニーク地形改善 - crypt (墳墓)
どの地形でも建てられるが隣同士には建てられない。信仰値とゴールド+1。研究によりそれぞれ+2まで増える。史跡の上には特別なcryptであるrelic cryptを建てられ信仰値+4、ゴールド+2。
(relic cryptは考古学者ではなく労働者で建てられる)

個人的使用感
一言でいえば宗教戦闘国家。とくにSummoningSpellが強力で、戦争時に建てたcryptの数だけスペクターが沸く。このスペクターがかなり強い(時代による戦闘力上昇。移動コスト無視。敵の戦闘力を下げる昇進持ちの近接ユニット。維持費がゼロで戦争が終わると消える)ので防衛に生産力を割く必要が大幅に減り、それだけ内政に集中できる。またユニット維持費分ゴールドも稼ぎやすい。数値上の戦力評価を見て攻めてきた敵がまさに「敵の戦力が自分の半分以下なので攻めたらいつのまにか自分の2倍になっていた。なにを言ってるのかわからねーとおもうが」状態に陥る様は痛快。中盤以降はかなりの宗教値を吐き出すが、初期はあまりボーナスがないので高難易度では宗教創始はしっかり狙わないとできない。もっともcryptがあるから創始できずともまあなんとかなる。sorceressはアップデートができないため育てる必要もなく、スケルトン召喚用に一人いればよい。スケルトンはスペクターに戦闘力は劣るが平時も常駐する。スペクターも同様だが取得経験値が2分の1なので大事に育てる必要はなく、使い捨てもかまわない
敵AIになると戦力評価に騙された敵が返り討ちにあって反対に都市をとられ、結果強大になってしまうか、summoningspell以外を選んであっさり潰されてしまうか、どちらにしろ戦争時の魔法が大きく運命を分ける文明
スポンサーサイト
[ 2016/03/14 19:52 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。