FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gilgamesh's Sumer

gil.jpg

指導者特性 - Gate of Babylon (王の財宝)
すべての文明のユニークユニットを作成できる(伝道師や偉人は除く)ユニットは昇進に2倍の経験値を要する。すべての信仰値はゴールドに変換される

ユニーク建造物 - Ziggurat (ジグラット?)
神殿の代替。信仰値は得られず、変わりにゴールド+2、生産力+1

ユニーク建造物 - Vault of Golden Capital (黄金郷の宝物庫?)
東インド会社の代替。トレードルートからのゴールドボーナスは得られず、変わりにゴールド+10が得られる。4つの芸術品スロットを備えており、これらのテーマボーナスを達成するとユニット維持費が-33%、購入にかかる費用が-15%。
(テーマボーナスの条件はすべてのスロットを違う文明、違う時代の文化遺物で満たすこと)


個人的使用感
fateの世界よりギル様降臨。かなり特殊な文明で信仰値を稼ぐことができない、つまり宗教を創始できない。宗教値がゴールドに変換されるという特性も結局宗教創始できなければろくに信仰値得られないためむしろデメリットと思っていい。全UUが作成できるというのは強烈。もっとも昇進に2倍の経験がいるし、アップグレード先は一般のユニットとなる。この2倍の経験というのはUUに限らず一般のユニットも同じ。インピ、ケシク、連弩兵、長弓兵、戦列艦。そしてゼロ戦とB17の夢の競演が実現できるのはギル様だけ!
UBは二つとも強力。zigguratのほうは序盤の滑り出し、特に序盤の金策に大いに貢献する。そしてもう一つのUBのほうがもう世界遺産やUAにも匹敵するほど強力。もっともテーマボーナスを達成できるのは産業以降ということになるが。ビッグベン、重商主義、そしてこのUBの特性と合わせてなんとゴールド購入費-55%というとんでもない数値になる。秩序の超高層建築を取ると都市改善に限っては-88%というなにそれ怖い状態に
とにもかくにも金の力で勝利を目指す、確実に強力な文明
敵として出てくると拡張や内政をほっぽりだして最初からユニットを貯めだす。敵AIは基本ユニークユニットがいる時が攻め時だと考えているらしいのだがつまりギル様にとってはいつでも攻め時ということになる。となりにいるとかなり早い、中世前からでも積極的に攻めてくるのでとなりに居てほしくはない文明。早期のラッシュは無駄に重装チャリなど揃えているのでなんとか対処できるもののインピや象あたりに攻めてこられるとかなりヤバイ。他にヘイトを移したくても宣戦依頼もほとんど通らないという厄介な御仁。あまりにユニットをためすぎて金欠で首が回らなくなっているところもよく見る
スポンサーサイト
[ 2016/03/12 21:03 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。