FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Touhou - Forest of Magic

marisa.jpg

文明特性 - Mushroom Magic (キノコ魔法?)
都市を建設した時に2~3タイルにキノコの地形改善が自動で現れる。このキノコの地形改善は30ターンごとに増え、最高5タイルまで増える。森、ジャングル、湿地に現れやすい。砂漠ツンドラ氷原には現れない。赤、黄色、青の3種類あり、それぞれ食料、生産力、化学が+1される。これらは科学技術により+4まで増える。また敵ユニットがこのキノコ改善に隣接すると10のダメージを与えることができる。

ユニークユニット - Witch (魔女)
カノン砲の代替ユニット。砲撃準備行動が必要ない

ユニーク建造物 - Atelier(アトリエ)
工房の代替都市改善。工房の基本機能に加えて森林(ジャングルは×)が科学を算出するようになる


個人的使用感
東方自体私は知らないのだが、有名ね。特にニコ動などでマリサとレイムは良く見るので一応知ってはいる。
都市出しの場所を選べばかなりの科学を産み、不死者でもルネサンスあたりでAI文明に科学が追いつく。都市を出してすぐにキノコが現れるので滑り出しにちょっとブーストが掛かるし、とくに防衛線で役に立つ。UUのWitchの準備行動いらないので弓兵のようにユニットを扱えかなり使いやすい。また攻撃アニメーションがしっかり用意されてるので一見の価値あり。Mod文明にしては控えめな能力でバランスの取れたいい文明だとおもうよ
敵として出てきた場合、そこそこ友好的な文明。ただこちらに隙があればしっかり攻めてくる。都市の周りに森林がなければUBの恩恵がなくなるため最初の都市の場所に左右されるんだろう。場所が悪ければあっさり他に飲み込まれたりもしてる。占領したマリサの都市のキノコは出力を産まなくなるが防衛施設としては機能する
シヴィロペディアにはあと二つ地形改善が載っているのだが、自分では確認できなかった。自然発生もしなかったし労働者も建てられなかった。あれはなんだろうか?
スポンサーサイト
[ 2016/03/11 19:32 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。