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駄目なりにガンナーのスキル振りを考える

とりあえずSGNMの考えているガンナーは理解できる。というより正直自分と同じ考え方なので共感もできる。今回の調整もまあなんだかんだでただ「ガルド・ミラを殺したかった」だけなんだろう。もっと言えばガルミラインフィマンか。しかし世間の反応は冷たいもので、インフィニティファイアが死亡=ガンナーの死亡ということになっているらしくどうもガンナー自体への風当たりが強い。実際インフィやエルダー殺すとクラス自体の敷居がかなりあがってしまい、ガンナーの楽しさをわかるまえに投げ出してしまうことになるだろう。「運営の戦い方講座?いやそれならパルチもってアサバスしますから(^^;」だろう?まあ実際そっちのほうがお手軽で強いんだし( ^ω^)

まあ実際他職とのバランスがあまりに取れていないというのは問題。そもそもガンナーのスキル自体が欠点だらけであることが根底にある。個人的には次の修正でとりあえずまあよしと思うことにした。不満はあれどもう運営も「これ以上は聞かねーぞ?」という構えだろうし諦めるしかない。願わくば次の最終調整で「Guは絶望に来るな」とか「Guは銃座座ってろ」とか「Guがもしいたら破棄オンラインですわ」いう風潮を払拭するぐらいの調整であってほしいものだ。べ、別に運営に賛同してるわけじゃないんだからね?アタリID目当てで。というかこのブログは公式のサポーターズリンク?とやらには載せてねーから

ま、そんな最悪な状況のガンナーであっても私は付き合っていかなきゃならん。のでとりあえず今日はスキル振りの考察。
次の修正案が考えうる限り最悪の結果(PAインフィ以外10%アップ。PKは90%で維持)で終わったことを想定

現状のガンナーのサブはHuかRaの2択。FiGuが強いらしいがあくまでGuなのでここでは除く。現在の主力PAであるリバースタッブが射撃依存打撃PAであることからHuを個人的には選択。またグフかなんていわない。昔のグフは強MSの象徴だったが今はマゼラトップに等しい存在なのだから
グフのスキル振りはGuサブ特化でとりあえず以下のスキル振りで行ってみる
サブHuのスキル振り一例

左側は当然取得。その他フラッシュガード1とオトメ。アイアンウィルを1だけ取り、防衛などに便利なウォークライを1だけ取る。ガルミラが現状あまり役に立たなくなったので防御面を強化。ガンナーのSRは案外アテにならないんです。SR中攻撃すればその時点で無敵は消えるし、しなくても案外無敵時間は短い。ドラゴンエクスの1回転攻撃をSRしても回転してもどってきた攻撃に当たる始末。マッシブハンターはほとんどのPAやSRにスーパーアーマーのついてるガンナーにはそれほどの恩恵はない。

Guのスキル振りは個人的に腹案が何個かある。採用しようとしているのはこれ
チェイン仕様Gu
もはやSP9を割り振る価値のなくなったSRJAをばっさりカット。ショウタイムも最低限にとどめ、チェインを活用できるようにしたスタイル。ショウタイムが1であるため下記スタイルに比べるとギアが溜まりにくく、平時の火力はちょっと落ちる
ショウタイム仕様
上記と違いチェインを最低限の1だけ。その代わりショウタイムを伸ばしてギア上昇速度を上げ平時の攻撃力をあげる。上と下両方射撃アップ1,2を10振りしているのは他にロクなスキルがないから。
クリティカル特化型
これはHuのスキルのオトメかフラッシュガードを切ってフューリークリティカルに10振る必要があるが、ゼロ距離でクリティカル率75%を出せる仕様。しかしゼロレンジクリティカルは距離が昔のまま(ほぼ完全密着でしか適用されない)ためメシアぐらいにしか効果は期待できず、またクリティカルそのものも微妙なのでまあ見送りか

そんな感じでちょっとやってみようかぁ。Guスキルツリー2本あるからとりあえず上2つ試してみるかな
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[ 2014/10/20 13:34 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)
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