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現状のガンナーPA

現状のガンナーPAとEP3に対する期待

・サテライトエイム
射程距離が短く、SRJAに絡ませるのが難しい。ができるようになれば十分主力。もともと弱点(頭)に当たりやすいしDPSはトップクラスのPAなのでSRJAで自由に出せると世界が広がる。15000*2などをバシバシ出せるようになれれば気持ちいいよね
EP3の希望は射程距離のアップとしたいところだがこれは別にしなくていい。むしろ横の範囲を広げてほしい。あと純粋に威力上がってほしいな

・エリアルシューティング
チャージ系は基本的に使わない。初弾にチャージで使えば空高く舞い上がれるがそれなら普通にジャンプするんで・・・
EP3の希望もまあ特に無いや。チャージ入るとテンポ悪くなってどうもね

・バレットスコール
シフトピリオドに完全に食われてしまったPA。原因は範囲の狭さもあるが、判定がサテライトカノンなどと同じく下から上に行ってること。ゆえに頭にあたらん。滞空には便利なPAではあるだけに残念
EP3の希望は範囲拡大と判定を見た目どおりにしてくれってところ。個人的には大好きなPAなので(酒井的には変なPAらしいがな)特に範囲拡大をもうありえんぐらいにやってほしい。高度で範囲を決定して高高度ではゾンディールぐらいの範囲だせるようになれば「バレスコ始まったな!」と言えるんだがなあ・・・まあ無理だろうなあ

・デッドアプローチ
空中移動用PA。それ以上でもそれ以下でもなく威力には期待していない。しかし個人的にははずせない大事なPA。大きくふっとばすのでそこが欠点
EP3の希望は移動距離増とコスト減。ふっとばしを無くすこと

・メシアタイム
対ボス最有力決戦PA。連打疲れる。弱点にフルヒットさせればかなりのダメージになる上弾は貫通する、無敵時間もある。ただSRJA絡めると少し扱いが難しいかも
EP3の希望は特にない・・・というかガンナーPA10種のうちテコ入れが入るのは8種。つまり2つは据え置。その一つはコレだろう

・リバースタッブ
よくヒールスタッブと間違えて登録してしまうPA。近距離でしか当たらないのに射撃依存の打撃属性であるのでゼロレンジアドバンスが乗らないという不遇の子。吸い寄せ効果も空中では効果なし
EP3の希望は範囲、威力、ゼロレンジ乗るように、空中でも吸い寄せるようにとほぼ抜本的な改革が必要。じゃなきゃ相変わらずヒールスタッブの影武者

・インフィニティファイア
最近これをしてるやつしかみない。TPSモード使えないとあまり有効なPAとは言い難い。SRJAが弱体化された今は大したDPSは出せないし走り回ってる姿がなんともマヌケ。といってもこれ自体は優秀なPAであることは間違いない。ゴルドラーダの爆弾壊しとか?実質移動しながら攻撃を行える唯一のPAでもある。DPSは別にしてPA一回分の総ダメージは最大連射メシアに次ぐ威力。
・EP3の希望は特に無い。むしろ弱体化してほしい。多分調整されないPAのもう一つはこれだと思う

・エルダーリベリオン
空中で使える長距離砲として使い道はある。が最後の3発で敵を大きくふっとばす。SRJA載せればそこそこの火力でるので個人的にはガルミラ登録して回復用が主目的。あとは無駄に動きまわるクソ鳥などの始末に。コストがちと重い
EP3では動画ですでにコストが32に軽減されることが判明している。他はわからないが・・・特に調整の必要もないとおもう。下手に強化するとまたエルダーマンだらけになるよ

・シフトピリオド
ガンナー唯一のマトモな範囲攻撃。ただし発動に時間がかなりかかるうえ、弾をばら撒いてる間は無防備。近距離であてるとそれなりにダメージソースにはなる。敵の群れの中型の近くでつかって雑魚といっしょにパーーーンな使い方かな
EP3の希望はとくにないんだが、ガンナー自体が弱体になると今の威力ではちょっと不足気味になるとおもう

・ヒールスタッブ
チャージ系なので個人的には好かないのだが、強力なPA。ちょっと遠くの敵雑魚集団を片付けたり、中型の懐にヒールとともに突っ込んで懐に連撃加えると強い
EP3の希望はとくにない

ガンナーが全体的に弱くなることでPAをその分強くしないともう目も当てられなくなるわけだが、さてどうなることか。おそらく全体的に50%ぐらいあがって現状維持。現状維持というのはつまり回りが強化されるとなれば相対的に見て弱体化ということだ。だから100%ぐらいあがってくれなきゃなんともならない。でもそんなことにはならんだろうな・・・
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[ 2014/07/30 15:45 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)
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