FC2ブログ

頭ねじ切って賞金を掛けてやるぜー

ベセスダのエルダースクロールシリーズと並ぶもう一つの代表作がfalloutシリーズ
実際はベセスダがその権利を買い取り、fallout3からになる

スカイリムが剣と魔法の世界とするならばこちらはガンと火薬の世界。2070年ごろに起きた核戦争により世界は荒廃、しかし人類は滅びてはいなかった・・・そして200年後。というまさに北斗の拳な世界舞台。もちろん北斗の拳に出てくるヒャッハーな人達も大勢出てくる。
ウェイストランドと呼ばれるその世界では放射能汚染がひどく、飲み水もほとんど汚染されている状態。もちろんマトモな食料などあるわけもなく少ない食料を奪い合う世界。その相手は人間だけではなく、放射能で変異した元人間や生物。そしてそれを逃れるために出来たvaultと呼ばれる避難施設(その実、人体実験施設だが)の謎。そんな世界でただ一人生き抜くゲームだ。
もちろん人々を救いながら救世主になるもよし、力なき人々を躊躇もなく殺してヒャッハーな生活を送るもよしだ。ウェイストランドでは善人のほうが珍しい。なにも気にすることはない。殺し奪って生きることになんの戸惑いがあろう?外道を極めれば人肉だって食えるゲームなのだから。

そんな世界だが、私は根が善人なのか悪人プレイはなかなかできないで救世主ばっかになっているのだが。でも荒野をさすらう正義のガンマンってのもかっこよくないかな

そこそこ昔のゲームでありながらいまだに多くのファンが遊んでいる、東海岸中心の「fallout3」西海岸LasVegas中心の「fallout:NewVegas」の2種類あり、今はsteamで大分安く買えるのでやってみるのもいいだろう。ソーシャルゲーム(笑)なんかに金使うよりはよほど有意義だろう。しかしこういうすごいゲームが海外ででる一方、和ゲーはどんどん衰退していくな・・・

スポンサーサイト



[ 2014/02/15 19:58 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL