FC2ブログ

クラフト装備の利用方法

使えない子認定されてしまったクラフトではあるが、利用方法を色々考えてみた

メジャーなところではニョイボウを全クラス化することだろうか。潜在の練成巧者を生かすために。長銃のヤスミノコフ3000Rも零の手が潜在なのでそれなりに優秀。他ザンバのアナヒスや見た目と潜在が優秀なファイアーアームズあたりだろうか。

クラフトの特徴をみてみると、攻撃力がそれなりに高い(技量補正あったとしても)と必要ステータスがそのレベルと比べて比較的楽なことだろう。つまりサブクラスやサブキャラを育てるのに使えるということではないか。(弓、カタナ、ガンスラは技量なのでその限りではない。技量と打撃等と同じ数値にするあたり、運営のやっつけ仕事ぶりが目立つ。技量500とか技量マグつけないと無理だろ)
必要ステータスー10%はFUNスクラッチでも引けるのでそれをつければ最高まであげても必要ステータス450.これは大体マグなしだとしてもメイン40、サブ20くらいで装備できる数値。マグを入れればさらに楽だろう。この時点でこの攻撃力はかなりのもの。☆10の上位ともなれば必要ステ650近くになるので差し引きステータス200ぶん早く装備できるわけだ。
元がレア7の武器であれば強化も☆10下位を強化するより大分楽だし。もちろん十分にレベルがあがったのならクラフトは卒業してしっかりした装備をしたいものだ。

ユニットに関してはこれは武器と反対に最終強化値が大分高くなっている。ただ必要ステータスが現状☆10の上位品よりも高くなっている。これはいい装備がまだ揃えられない層への救済、あるいはどうしてもそのユニットの見た目にこだわりがあるという層には有効かもしれない。クラフトユニットは耐性がなくなり、HP,PP上昇が控えめなので☆10の上位にあるユニットには最終的にかなわないだろうが、つなぎにはなる。あるいは防御が貧弱なラキライユニットをクラフトしてみるのもいいだろう。

このように世間で使えねぇと言われるままにクラフトの存在を捨てるのではなく色々考えてみるのも楽しいだろう

テクニッククラフトについてはまだ私も途中なのでなんともいえないが、レシピによっては使い勝手や威力が劇的に向上するものもある。(もっとも劇的に向上したところで所詮現状不遇なテクニックなのだが。)テク職やってる人は積極的に取り組むべきだろう。ちなみにクラフトしたテクニックはチャージのエフェクトが変わる。
スポンサーサイト



[ 2014/01/27 18:49 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL