
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

cities:skylinesが75%オフ

とりあえず定価でも買うかと思っていたところだったので即ポチ。DLCあわせて1800円程度。シムシティもこれじゃ売れんわな
まあPCまだ来てないんだがな。発送メールは来ていたのでまあ明日には届くだろう。届けよ

あとはとりあえず絶対ほしいと思っているのはfallout4とmetalgearVか。この2本は元が高いのでしばらく様子みて安売りを狙いところだがさて?fallout4のほうは度々セールしてるがmetalgearのほうはしてるのか?fuckonmaiだしな・・・しかし唯一やりたいと思ってるし大いに期待している国産げーだ。SSみるだけでやってみてえ!と思わせる。ただ日本人の評価が賛否両論なんだよなあこれ。なんか課金要素絡んでるくさいしどうなの?ちょっと購入ためらうわ・・・フルプライスなだけに
ARKSも候補に入っていたんだが・・・こっちはだいぶ評価下がってるな?アーリーアクセスだからアプデで変なことでもしたか?とりあえずこれは保留せざるをえない
手軽にできそうなアクションとしてGTA5もほしいがまあこれも今すぐやりたい!というところまではいってないしまあセールの時で
ウィッチャー3などもすごい評価だ。今日も安売りしていたがうーん・・・ファンというわけでもないからなあ。動画ちょっとのぞいてみるかな?

あとはcivilization6だがこちらはまだ発売してないし、しても当分安売りはするまい。それに4にしろ5にしろ出たばかりのころは微妙な出来だったからあせらなくてもいいな
ダークソウル系もやったことがないんだがまあ時間に余裕ができたらやろう
いずれにしろ既存のゲームのskyrim、minecraft、mount&blade、7tdtあたりと今日買ったskylinesで当分ゲームは困らないか
[ 2016/09/30 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

現在のハナクソPCでのskyrimのFPSを見てみる

現在のPCはそもそも買ったのは何年前だったか、64bitOSが出ていない時期だったような
とにかく32bitなのである。この時点でもう現在のPCゲーには致命的なほど適応してない
グラボはGT610というまあローエンドなシロモノ。正直ゲーム向きではない
ちなみに今回買ったのはGTX1060なのでまあTITANXなどとは比べられないが比較的値段も安く省電力設計のもの
性能的にはGTX980 < GTX1060 < GTX980TI な感じか。980Tiは消費電力がかなりキツめなのでまあこれでいいと思っている
欠点はSLIに対応していないことだがSLIは必要あるまい

そんな腐れPCでいままで頑張ってきたわけだが今回買い替えにあたりいままで現実を見るのが怖くて確認しなかったskyrimでのFPSを見てみた
skyrim自体は2011年のゲームで64bitには対応していない。あと一月ほどでリマスターされて64bitに対応するが
当時出たときはそのグラフィックに比べて必要スペックが低く抑えられており、変態エンジンなどといわれたものだがskyrimはmodを入れることによってその必要スペックは青天井であがっていく。自分の環境でも入れているmodは優に100を超えるのでかなり厳しい状態に陥っている。もちろんパフォーマンス改善系modもたくさん入れてかつゲーム設定を最低レベルまで落としているのだが
その状態でFPSをみてみると15~20という悲惨な結果がでた
ホワイトランの町にはいるとさらに低下して10~15というよくこれでやってきたなと感心するほどだ

新しいPCではENBを入れつつ且つFPS60安定を目指したいところ。というか早くPC届けや。届くまでなにもやる気せんわ

*SLI - グラボ数本使ってパフォーマンスを上げる技術。RADEONではcrossfireとか呼ばれてるはず
*ENB - ゲームソースは一切いじらずにレンダリング処理を変更することで視覚効果を劇的に変える技術。PCパワーがかなりいる
[ 2016/09/29 22:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

期待と不安

ついに新しいPC購入を決断、直ちに購入

スペックは簡単に
i7-6700 GTX1060 HDD2T SSD500G メモリ16G 700W80PLUSのGOLD
というまあハイエンドの一歩手前ぐらい
1070や1080はお高いのでちょっと手が出なかった。20万超えてしまうし
ハイエンドとはいわずとも今のPCから比べれば劇的に性能アップは間違いない、トリアーエズからGディフェンサーぐらい変わるのだ

とはいえ不満な点がひとつ、windows7が選べなかったこと。つまりwindows10になってしまうんだなあ・・・いろいろ面倒なうわさ聞くから7がよかったんだが。windows7が選べるPCはなぜかカスタマイズで電源ユニットが選べず、結局10になってしまった。OSは最低限の仕事だけすりゃいい。余計な仕様つけて肝心のソフトに影響及ぼしたり無駄にリソース使ったりということはしてはならないのだ。基本に立ち返れよマイクソ

それはともかくこれでスペック不足でできなかったゲームもできる。fallout4やGTA5やCities:Skyline、MetalgeaV、ARKS等ができる。7dtdも最近のアップデートでたぶん今のPCではできなくなっていただろうし、skyrimもENBを導入できるなあ
[ 2016/09/25 16:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


