
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊本で地震があったわけだが

友達が住んでおり他人事ではない
ライフラインが止まったと仮定した場合何はおいてもがとりあえず「水」
水は地震直後に水道からでても後でひどく濁ったりしてその後止まる可能性もあるから最優先で
濁っていたとしてもトイレ流すのに使えるし、これが結構大事だったりする
あとは当然食料。まあとりあえずは水さえあれば数日はなんとかなるわな
あとかなり大事なのは「ガソリン」だったりする。移動はもちろん電気止まった場合発電ができる車が大事。ケイタイの充電もできるし

しかしニュース見ていて思うのは亡くなった方の家族や親族にインタビューかますマスゴミのひどさ。あれどういう神経で話聞いてんの?わけがわからんよ。視聴者がそんな話を聞きたいとでも?「現場の惨状を正確に報道するのが我々の仕事です(キリッ)」とでも言うのか?そらマスゴミ呼ばわりもされるわ
[ 2016/04/15 19:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)

マインクラフトの基本バージョンを1.8.9にしてみた

まだまだ対応modは少ないものの、thaumcraftと抜刀剣mod、非公式ながらbotaniaも対応したということで、工業系はまったく対応してないが.1.8.9用にmodを刷新してみた。工業系はせめてbuildcraftあたりも対応してほしいところ。あと竹modがまだ非対応なのがちょっと痛いがまあ仕方ない
今ちょいと忙しいから本格的にやるのは来週以降ということになるか
botaniaは有名ながらもやったことないのでちょっと楽しみ
[ 2016/04/09 22:39 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

Touhou - Kobito

kobito.png

指導者特性 - Power of the Miracle Mallet(打出の小槌の力)
新しい時代に入るごとに新しいテクノロジー、新しい偉人、新しい社会制度のうち一つを受け取れる。前の時代に選択したボーナスは選択できない

ユニークユニット - Stinging Swordman(一寸法師?)
剣士の代替。鉄を必要としない。首都の人口2ごとに+1(+7まで)の戦闘力を自国領内で得る

ユニーク建造物 - Inverted Castle(逆さまの城?)
城の代替。+2の文化をもたらす。建築学を研究すると文化+3、観光値+2。航空機の作成に25%の生産ボーナスがつき、その都市を基地とする航空機をターンごと5回復する。


個人的使用感
マヤとポーランドを足して2で割ったような文明。戦争も弱くはないので内政、戦争両方に対応できるかなり強力な文明といえる。UUの一寸法師の能力は昇進としてついているのでアップグレードしても引き継ぐ。早期の時代の防衛戦においてはかなり強力なユニットになる。鉄が必要ないのも嬉しい。UBも文化においてなかなかのボーナスを産み、さらに航空機にボーナスがつくのもよい
UAの偉人はマヤと違い一度選択した偉人でもOK。古典では大技術者で工場つくってもよし、科学者でアカデミー作ってもよし、大預言者で宗教創始してもよし、と戦略に大いに幅ができる。ルネサンスの遺産も大技術者でフリーで一つもらえる、間に合えばその大技術者でピサの斜塔を作ればさらに大技術者がもらえてしまう。現代の目玉遺産であるエッフェル塔も即ブースト可能。中世と産業はフリーの社会制度を受け取り内政も万全。後半はフリーのテクノロジーを貰えば各勝利に大いに近づける、と実に万能な強文明
敵になった場合、UUのボーナスによってかなり防衛が強く、崩れることが少ない。内政も強いのでかなりの強豪といえる。
[ 2016/04/09 15:44 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Greek States - Sparta

sparta.png

指導者特性 - Warriors from Birth(生まれながらの戦士)
都市の人口ごとに+2の経験と+5%のユニット生産ボーナス(50%まで)が与えられる。すべての陸上ユニットはagoge(20%戦闘力アップ)の昇進が与えられる。開拓者が生産できない

ユニークユニット - Elite Hoplites(精鋭ホプリテス)
20%の味方援護ボーナスが与えられる

ユニーク都市改善 - Military School(軍学校)
経験値+25、食料+2


個人的使用感
This is Sparta!
そのまま戦争屋。特になにもなくその戦闘力のままに戦争すりゃいいんだ。開拓者は作れないが都市の併合はできる。なので都市は奪え!ちなみにagogeというのは日本で言う「スパルタ教育」のことらしい
敵として出た場合当然戦争志向だが都市拡張できないためにそれほどの兵力を抱えることもないのであまり宣戦布告に積極的ではない様子。ユニットの生産力が高いのでその分都市の改善が進み、遺産も積極的に狙ってくるので首都が文化的にも巨大化しやすい。弱った相手を飲み込みだすともう手がつけられないほど強くなるのでかなり厄介。十分に育った都市から繰り出される全員が英雄級のユニット、それも凄まじい生産力で次々と繰り出してくるのでたまらない

BGMがデフォなのがちょっと残念。300の音楽かっこいいんだがなぁ・・・
[ 2016/04/03 12:59 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)


