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Touhou - Oni Clans

oni.png

指導者特性 - onikakusi(鬼隠し)
火器以前の近接ユニットは敵を打ち倒した際回復する能力を得る。都市を占領した際首都の人口が増え、首都の人口が増えるごとに大将軍ポイントが増える

ユニークユニット - Kisin(鬼神)
大将軍の代替。2タイル以内の敵ユニットの戦闘力を10%下げる。工兵の能力を持つ。要塞は建設できないが黄金期を発動できる

ユニーク都市改善 - Brewery(醸造所)
食料庫の代替。+3の食料を供給し、鹿バナナ小麦に加えオレンジワイン砂糖からも食料を+1する。これらのボーナスは黄金期には2倍になる。これがある都市で作成した近接ユニットは特殊な昇進のDrunken Master(移動力、遠隔防御アップ)が得られる


個人的使用感
なかなか強力な戦闘国家。UBが空中庭園いらなくなるほど便利。特殊な昇進もつくようになるのでユニットはこれを作成してからにすれば行軍が非常に楽になる。火気以前の回復能力は火器にアップグレードしても効果は残るが最初から火器として作成されたユニットにはこの能力はつかない。UAも要塞を建設できないのは痛いもののスペック自体は非常に優秀。特に工兵の能力があるので都市攻略がグッと楽になる。とにかくもうずっと戦争状態で大将軍が生まれたら黄金期発動していればいいんじゃないかな
敵として出た場合鬼の名に恥じぬほどの戦闘狂。拡張は控えめなものの中世あたりから思い出したように都市をねじ込み始め勝手に(貴方の土地を欲しがっている)の外交ペナルティをつける。戦争もかなり強いため隣にはいてほしくない文明。宣戦依頼はとおりやすいため飼いならしやすくはあるので外交手腕が問われるところ
シヴィロペディアにはKisinChiefというもうひとつのユニーク大将軍ユニットが書いているのだが出たことがない。KishinChiefイベントにて出現みたいなことが書いてあったのだが・・・
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[ 2016/03/29 15:40 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Hatsune Miku's Vocaloid Civilization

miku.png

指導者特性 - Sonic Synthesis(合成音波)
科学関係の都市改善は科学者スロットの代わりに1つの音楽家スロットを有する。いくつかの国家遺産は2つの偉大な音楽スロットを有し、テーマボーナスを達成するごとに音楽家が1の科学とゴールドを生み出すようになる

ユニークユニット- Synthetic Singer(合成歌手)
偉大なる音楽家の代替。これらの歌手が生み出した音楽はすべての文明に自分の文化の影響力に応じた科学力のボーナスを与える。コンサートツアーの効果が20%強化される

ユニーク土地改善 - Spring Onion Farm(ネギ畑)
官吏で解禁。丘陵のない草原のみ改善でき、2の文化を生み出す。川沿いに限り食料が+2。肥料を開発すると川沿いに限り更に食料が+1される


個人的使用感
完全文化勝利特化文明。かなりしっかり作られており、UUがの作った音楽はしっかりボーカロイドの曲が紹介される。また平和時のBGMはミクが歌うババイェッツ。戦争時はLove is warが流れる。科学者スロットがまったくないために偉大な科学者が生まれにくいが、UAの特性により合理主義を取れば音楽家が最大科学+7を産むようになるので技術の遅れはそれほど感じず、むしろ先行すらできる。とにかくすべてのベクトルはすべて文化勝利へと向けることになるだろう文明。欠点は文化勝利自体が安定しない勝利方法であり、覆すにはライバル文化文明を滅ぼすしかないのだがこの文明は戦争が弱いこと。戦争特化文明に攻められたりすると非常に苦しい。だが個人的にかなり面白いオススメ文明
敵AIになると序盤からかなりの観光を吐き出し自分の文化を早期にばら撒きだす。文化が一人突出してしまうと早期に文化勝利を達成させてしまう可能性があるので滅ぼすなり他にライバル文化文明があれば思想を合わせて迎合してしまうか決めておこう。戦争は弱いのであっさり滅ぼされることも

[ 2016/03/28 15:30 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Tanuki

tanuki.png

指導者特性 - Tanuki Mischief(たぬきの親分)
古典及び中世にスパイが配属される。活動中のスパイ一人につき2の幸福が与えられ、活動中の都市の人口の半分のゴールドが生み出される。

ユニークユニット - Trickster(ペテン師)
斥候の代替。外国の領内に国境開放なしで入れる。高い確率で敵の近接攻撃から回避できる。都市の隣にいる時にゴールドと黄金期ポイントを得られる特殊なアクションを使用できるが、一度使用すると外国に入る能力を失う

ユニーク都市改善 - Moneylender(金貸し屋)
銀行の代替。1の幸福を都市に与え、トレードルートからのゴールド収入をもとの銀行の効果よりも増やす


個人的使用感
スパイって優秀だなぁと改めて思い知らされる文明。この二人のスパイのおかげで高難易度において大きく離されるであろう序盤のAIとの技術差もほとんど解消される。ルネサンス前にはほぼ科学でAIに追いつけるだろう。もたらされる幸福も序盤の都市出しを大いに助け、少量ながら生み出されるゴールドも序盤の苦しい金策に大きく寄与する。科学でAIに遅れをとらないので遺産建設競争もしやすい。UUの特殊アクションはまあオマケレベル。むしろ敵領内に入れなくなるのが痛いので使うのは最後でいい。UBは実は非常に強烈。幸福はオマケでトレードルートからの収入がかなり増える。スパイとゴールド、これがこの文明の最大の長所。そして最大の短所は技術窃取による外交関係の悪化と戦争が弱いこと
敵AIとして出てくるとそれほど目立つ感じがない。スパイは優秀だが技術を盗むことはできても新しい技術を生み出すことはできないのだし、戦争が弱いためかむしろ敵に飲み込まれていることが多いような。そこそこ友好的ではあるもののいかに友好関係にいようが平気で裏切って攻めてくるのでまったく油断はできない
[ 2016/03/28 14:22 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Fate/Zero: Saber's Britain

saber.png

指導者特性 - Sword of Promised Victory(約束された勝利の剣)
近接ユニットは攻城の昇進を最初から持つ。3都市までそれぞれ2つの鉄を供給する

ユニークユニット - Knight of the Round Table(円卓の騎士)
大将軍の代替。大将軍の基本機能に加え、自分自身が戦える。戦闘力は最初は14でその後新たな騎乗、武器の研究を研究するごとに増えていく。戦闘で倒された場合無政府状態になる

ユニーク建造物 - Artthurian Court(アーサー王の王宮?)
城の代替。社会制度にかかるコストを1%減らす。また2つごとに首都の大将軍ポイントが1増える


個人的使用感
正直ぱっとしないセイバーさん。この文明の最大にして唯一の強みは大将軍の代替である円卓の騎士。円卓の騎士は特殊な騎乗ユニットで地形効果を反映できる。なので相手にヤリがでてくるまではダントツに強いユニットになる。そのアドバンテージを生かして開幕最初にあった文明にいきなり宣戦布告。その文明を使って軍隊を強くしつつ相手の拡張をおさえて自分がよい土地を囲い込めば以後有利に動けるだろう。相手に長槍が出てくるとさすがに厳しい。が騎士道を開発すると戦闘力がまた跳ね上がる。鉄が確実に確保できるのもありがたい
敵として出てきた場合はあまり拡張に積極的ではなく、スコアもいつも下のほうにいる。また気難しい性格であまり友好宣言を打診してこない。またそれなりに好戦的でこっちの軍事が低いとすぐ攻めてくる。その割りに宣戦依頼にはのってこない。大体はどっかに飲み込まれてることが多い
[ 2016/03/23 19:44 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Valkriya Chronicles -- Principality of Gallia

gallia.png

指導者特性 - Valkriya Bless (ヴァルキリアの祝福)
防御施設は+5%の科学力と生産力を与える(この効果は累積する)。ガリア領内で+15%の戦闘ボーナス

ユニークユニット - Edelweiss (エーデルワイス)
戦車の代替。石油は必要なく、代わりにUBで得られるRagnite2つで生産できる。ガリア領内で15%の戦闘ボーナスを得るが敵領内ではー10%の戦闘ペナルティを負う

ユニーク土地改善 - Pagnite Factory (ラグナイト工場)
生産力+2、プラスチックの研究で科学+1を産む。丘陵には建てられず、お互い隣接不可。2のRagniteを供給し、1の偉大な科学者、技術者ポイントを都市にもたらす


個人的使用感
UAは地味ながらも堅実に伸びる。ラグナイト工場を建てられるようになるとかなり生産力があがる。科学力アップもありがたい。UUは普通戦車は使われないのでが、この文明なら石油を消費しないので作ってもいいだろう。固有資源であるラグナイトはしっかり輸出できて、敵は使いようもないのにしっかり買ってくれる
敵AIになると最初こそ地味でそれほど拡張も積極的ではないので地味な印象。かなり友好的でもあるので仲良くしやすい。ルネサンスあたりから頭角を現し、その生産力で遺産を乱立、そのまま文化勝利も狙ってくる。戦力もしっかりそろえ、ズールーの猛攻すら凌ぎきるほどに防衛戦は強い。友好的且つ誠実な性格で裏切ってこっちを攻めて来たりはしないが戦争狂に対する外交ペンルティが高く、一度敵視されると躊躇無く攻めてくる上に戦争がかなり強い。また自分の都市を取られると絶対に停戦しない?っぽい。パートナーにすると心強いが敵にまわすとかなり厄介な強豪文明。ちなみに他文明と同じく戦車の代替であるエーデルワイスは生産しない
[ 2016/03/20 20:38 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Eientei

eirin.png

指導者特性 - Hourai Elixir(蓬莱エリクサー)
専門化と偉人の改善が+2の食料を産む

ユニークユニット - Lunar Defense Force(月の守護軍)
マスケットの代替。自国領内で戦闘力+20%。改善の修理ができる。道路、要塞を建設できる。障害物を除去できる

ユニーク建造物 - Apothecary(薬局)
動物園の代替。幸福+2。+25%偉人誕生速度。2つの科学者スロットを持つ

個人的使用感
かなりの強力な文明。専門家置き放題の上にUBがその特性を助長する。ピサの斜塔も是非欲しい。環境が整えば偉人、特に科学者が生まれまくり、科学で大きく先行できる。思想はもちろん自由を選びたいところ。UUも優秀
敵としてはUAはあまり生かされないので普通の文明とあまり変わらない。なんでそんなクソ立地で人口伸びるんだよという高難易度AIにとってはそもそも専門家置き放題なんだろうしな。ただし一度調子にのると科学で独走してしまい次々と遺産を独占し、とくに思想自由を先行してとられ自由の女神もとられると手がつけられなくなるので注意。産業時点で首都人口50なんてひどいことになる文明
[ 2016/03/20 19:50 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Metal Gear Solid: Militaires Sans Frontieres Civilization: Subsistence

mgf.png

指導者特性 - Army Without a Nation (国無き軍隊)
開拓者を生産できず、また都市を併合できない。最初に都市を立てると2体のユニットが与えられる。都市を占領するとsalvageが与えられる。防衛宣言した都市国家の国境内にユニットを置くとsalvageとゴールドが与えられる。salvageを使って宮殿をアップグレードすることができる

ユニークユニット - Stealth Operative (ステルス特殊部隊)
空挺部隊の代替。敵から姿が見えず、ZOCを無視できる。移動力が4あるが空挺作戦はできない。また都市を占領できず、都市を攻撃するさいには-33%の攻撃ペナルティを受ける

ユニークユニット - Metal Gear ZEKE
巨大殺人ロボットの代替。核融合で解禁される。元のユニットが150に対して250の戦闘力を誇る。一基のミサイルを搭載できる。MotherBaseのレベルが21必要であり、ウラン一つに代わり4つのアルミニウムを必要とする。作成には元のユニットの2倍の生産力を要する。地形コストを無視する

補足説明
宮殿がなく、MainHall(芸術品スロット1)とMotherBase(芸術品スロット以外の宮殿の効果)があり、このMotherBaseをsalvageを用いてアップグレードさせていく。salvageは敵の都市を占領することで貯められるほか、防衛宣言をした都市国家の国境内に自分のユニットを駐留させて置くことでそのユニットの強さに応じたsalvageが毎ターン得られる。その際ゴールドも都市国家との友好度と時代によって得られる(友好度が高いほど時代が進むほど多くもらえる)
防衛宣言をした都市にはゲーム開始30ターン経過以降ランダムで回りに蛮族が沸くようになる


個人的使用感
指導者のNaked Snakeというのはビッグボスのことだろうか?ともかくやっていてとても楽しい文明。都市国家がかなり大事になってくるので近くに都市国家が存在しない場合はやり直したほうがいい。できれば近くに3つぐらいあるとやりやすい。ただし完全に自分と国境が接していると結構な頻度で沸く蛮族が自分の領地に侵入してきてあらされるので注意
マザーベースを強化していくというのが基本戦略で私のプレイではレベル18までしか確認できなかったが
ユニット作成時に75%の生産力付与
ユニットに+15の経験値
+9の文化、生産、ゴールド
市民4人ごとに生産+1
鉄+3、石油+3、ウラン+1
社会制度一つ獲得
敵を倒した際にそのユニットを確率で獲得
等の効果を得られる。もっとも段階的に得られるので最初からこんなチート性能ではないよ
開拓者が生産できないので敵の都市を占領しないかぎり都市が増やせず、都市が一つだと維持できるユニット数にも限界があるので戦争もしっかりやっていきたい。都市国家を防衛しつつ限界があるユニット数で戦うことになるので精鋭を育てておきたいところ
精鋭を揃えたらそのまま制覇勝利を目指すもよし、滅ぼされた文明を解放しつつ外交勝利を目指すのも面白い
ともかく私が特にオススメする文明だ

シヴィロペディアを見るとこの文明のほかにBIGBOSS率いるOUTERHEVENとVenomSnake?が率いるなんちゃらという文明があるんだがこれは自分では選べないし、敵の文明として出たこともない。これはなんだろうか。あとこの文明が敵としてでるとUAをうまく使いこなせていないらしく拡張もできないため結構あっさり滅ぼされている。ただ都市をすべて滅ぼしても存在はしており外交に口を出してくる。バグ?
[ 2016/03/18 20:23 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Makai

shinki.png

指導者特性 - Gateway to the Demon Realm (魔界への入り口)
ツンドラ及び雪原の生産力+1。都市の防衛力と攻撃力が改善。ルネサンスに入ると観光力に応じてデーモンが首都付近に現れる

ユニーク建造物 - Travel Agency (旅行代理店)
ホテルの代替。ホテルよりも効果は劣る(観光力+33%、ホテルは+50%)が考古学の研究で解禁される。また都市間で空輸できる

ユニーク土地改善 - Crystal Forest (水晶の森)
採掘の研究が解禁。ツンドラ、雪原、砂漠のみ改善できる。文化、生産力、ゴールド+1。経済学の発見で文化とゴールドさらに+1。


個人的使用感
文化勝利に向いた文明。不毛なツンドラ立地が素敵立地に変わる文明。まず他の文明が取ることの無いパンテオンのアウローラの舞を取ればさらに宗教値+1。もっとも食料に対するボーナスがないため、空中庭園を建てなければ苦しいか。ルネサンスに入ると出てくるデーモンは3種類(レッサーデーモン、デーモン、グレーターデーモン)おり、クリスの剣士と同じ特性である一度戦闘をするとランダムで昇進がつく近接ユニット。しっかり独自のキャラグラフィックが用意されている。維持費もかからず、観光値によってはなかなかの頻度で送られてくるので軍事に割くリソースをかなり軽減できる。アップデートはできない
敵として出た場合、プレイヤーに人気の空中庭園やアポロ神殿をよく狙ってくるので地味にウザイ。ルネサンスにはいると維持費がないデーモンのせいでかなりの兵力を抱えることになり、それをもって他国に宣戦布告していることがおおい。あまり崩れることもなく、文化軍事両方に優れたかなり手ごわい文明になる
[ 2016/03/17 22:35 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Mugenkan

mugenkan.png

指導者特性 Lotus Land Sovereign(蓮の国の領主)
国内貿易が2倍になる。また国内貿易に必要な研究及び都市改善を必要としない

ユニークユニット Flower Tank (華戦車)
カノン砲の代替。遠距離攻撃に加え、近接攻撃もできる。地形による移動コスト無視

ユニーク土地改善 Sunflower Field(ひまわりの野)
官吏で解禁。文化+1、隣に同じ改善があればその数だけ文化+1。食料、生産力、ゴールド-2。丘陵を除く草原か平原のみ改善可能


個人的使用感
ハマればかなり強い、というか無双状態になる。早期に海岸沿いに3都市を建設してお互いで食料、生産力を融通しあえば凄まじい発展を遂げる。この文明は空中庭園よりもロードスかペトラ狙うべき。3都市で融通しあうと交易路6本必要になり、ゴールドがあまり稼げなくなるのでロードスがよりベター。できればマチュピチュも欲しい。体制がうまくととのえばもうあとはいかようにもできるだろう
UUのフラワータンクは近接もできるカノン砲。5ユニットもいれば大抵の都市はひとたまりもないだろう。UBは正直使いにくい。モアイと似た特性だが文化以外の出力がなくなるというのはどうにも・・・
敵として出た場合、国内交易を生かしているのかいないのか、特に目立つところもない感じ。国内貿易を生かさないならなんの取り得もない文明だが

追記
この文明が敵になると社会制度がおかしいことになる。ルネサンスの時点で社会制度4つコンプリート+4つぐらいになってるのは明らかにおかしい。バグなのか仕様なのかしらないがこの文明は自分で使う分にはともかく敵に入れないほうがいい
[ 2016/03/17 21:48 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Evil Spirits

mima.jpg

文化特性 - Dark Magic (闇魔術)
信仰値をそれぞれ図書館から+1、大学から+2、史跡から+2、隠された史跡から+4。戦争時に特殊効果を持つ呪文を詠唱できる
唱えられる呪文は以下3つのうち一つ
Warding Spell - 都市の防御力を増す
Summoning Spell - cryptの上にspectreが召喚される
Enchanting Spell - ユニットに戦闘力上昇の昇進が与えられる

ユニークユニット - Sorceress (女魔術士)
どのユニットの代替でもない完全ユニーク。哲学の研究で解禁され戦闘弓兵と同等の戦闘力を持つ遠距離ユニット。そして信仰値を消費して時代によって戦闘力が上昇する近接ユニットのスケルトンを召喚できる。

ユニーク地形改善 - crypt (墳墓)
どの地形でも建てられるが隣同士には建てられない。信仰値とゴールド+1。研究によりそれぞれ+2まで増える。史跡の上には特別なcryptであるrelic cryptを建てられ信仰値+4、ゴールド+2。
(relic cryptは考古学者ではなく労働者で建てられる)

個人的使用感
一言でいえば宗教戦闘国家。とくにSummoningSpellが強力で、戦争時に建てたcryptの数だけスペクターが沸く。このスペクターがかなり強い(時代による戦闘力上昇。移動コスト無視。敵の戦闘力を下げる昇進持ちの近接ユニット。維持費がゼロで戦争が終わると消える)ので防衛に生産力を割く必要が大幅に減り、それだけ内政に集中できる。またユニット維持費分ゴールドも稼ぎやすい。数値上の戦力評価を見て攻めてきた敵がまさに「敵の戦力が自分の半分以下なので攻めたらいつのまにか自分の2倍になっていた。なにを言ってるのかわからねーとおもうが」状態に陥る様は痛快。中盤以降はかなりの宗教値を吐き出すが、初期はあまりボーナスがないので高難易度では宗教創始はしっかり狙わないとできない。もっともcryptがあるから創始できずともまあなんとかなる。sorceressはアップデートができないため育てる必要もなく、スケルトン召喚用に一人いればよい。スケルトンはスペクターに戦闘力は劣るが平時も常駐する。スペクターも同様だが取得経験値が2分の1なので大事に育てる必要はなく、使い捨てもかまわない
敵AIになると戦力評価に騙された敵が返り討ちにあって反対に都市をとられ、結果強大になってしまうか、summoningspell以外を選んであっさり潰されてしまうか、どちらにしろ戦争時の魔法が大きく運命を分ける文明
[ 2016/03/14 19:52 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Gilgamesh's Sumer

gil.jpg

指導者特性 - Gate of Babylon (王の財宝)
すべての文明のユニークユニットを作成できる(伝道師や偉人は除く)ユニットは昇進に2倍の経験値を要する。すべての信仰値はゴールドに変換される

ユニーク建造物 - Ziggurat (ジグラット?)
神殿の代替。信仰値は得られず、変わりにゴールド+2、生産力+1

ユニーク建造物 - Vault of Golden Capital (黄金郷の宝物庫?)
東インド会社の代替。トレードルートからのゴールドボーナスは得られず、変わりにゴールド+10が得られる。4つの芸術品スロットを備えており、これらのテーマボーナスを達成するとユニット維持費が-33%、購入にかかる費用が-15%。
(テーマボーナスの条件はすべてのスロットを違う文明、違う時代の文化遺物で満たすこと)


個人的使用感
fateの世界よりギル様降臨。かなり特殊な文明で信仰値を稼ぐことができない、つまり宗教を創始できない。宗教値がゴールドに変換されるという特性も結局宗教創始できなければろくに信仰値得られないためむしろデメリットと思っていい。全UUが作成できるというのは強烈。もっとも昇進に2倍の経験がいるし、アップグレード先は一般のユニットとなる。この2倍の経験というのはUUに限らず一般のユニットも同じ。インピ、ケシク、連弩兵、長弓兵、戦列艦。そしてゼロ戦とB17の夢の競演が実現できるのはギル様だけ!
UBは二つとも強力。zigguratのほうは序盤の滑り出し、特に序盤の金策に大いに貢献する。そしてもう一つのUBのほうがもう世界遺産やUAにも匹敵するほど強力。もっともテーマボーナスを達成できるのは産業以降ということになるが。ビッグベン、重商主義、そしてこのUBの特性と合わせてなんとゴールド購入費-55%というとんでもない数値になる。秩序の超高層建築を取ると都市改善に限っては-88%というなにそれ怖い状態に
とにもかくにも金の力で勝利を目指す、確実に強力な文明
敵として出てくると拡張や内政をほっぽりだして最初からユニットを貯めだす。敵AIは基本ユニークユニットがいる時が攻め時だと考えているらしいのだがつまりギル様にとってはいつでも攻め時ということになる。となりにいるとかなり早い、中世前からでも積極的に攻めてくるのでとなりに居てほしくはない文明。早期のラッシュは無駄に重装チャリなど揃えているのでなんとか対処できるもののインピや象あたりに攻めてこられるとかなりヤバイ。他にヘイトを移したくても宣戦依頼もほとんど通らないという厄介な御仁。あまりにユニットをためすぎて金欠で首が回らなくなっているところもよく見る
[ 2016/03/12 21:03 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Forest of Magic

marisa.jpg

文明特性 - Mushroom Magic (キノコ魔法?)
都市を建設した時に2~3タイルにキノコの地形改善が自動で現れる。このキノコの地形改善は30ターンごとに増え、最高5タイルまで増える。森、ジャングル、湿地に現れやすい。砂漠ツンドラ氷原には現れない。赤、黄色、青の3種類あり、それぞれ食料、生産力、化学が+1される。これらは科学技術により+4まで増える。また敵ユニットがこのキノコ改善に隣接すると10のダメージを与えることができる。

ユニークユニット - Witch (魔女)
カノン砲の代替ユニット。砲撃準備行動が必要ない

ユニーク建造物 - Atelier(アトリエ)
工房の代替都市改善。工房の基本機能に加えて森林(ジャングルは×)が科学を算出するようになる


個人的使用感
東方自体私は知らないのだが、有名ね。特にニコ動などでマリサとレイムは良く見るので一応知ってはいる。
都市出しの場所を選べばかなりの科学を産み、不死者でもルネサンスあたりでAI文明に科学が追いつく。都市を出してすぐにキノコが現れるので滑り出しにちょっとブーストが掛かるし、とくに防衛線で役に立つ。UUのWitchの準備行動いらないので弓兵のようにユニットを扱えかなり使いやすい。また攻撃アニメーションがしっかり用意されてるので一見の価値あり。Mod文明にしては控えめな能力でバランスの取れたいい文明だとおもうよ
敵として出てきた場合、そこそこ友好的な文明。ただこちらに隙があればしっかり攻めてくる。都市の周りに森林がなければUBの恩恵がなくなるため最初の都市の場所に左右されるんだろう。場所が悪ければあっさり他に飲み込まれたりもしてる。占領したマリサの都市のキノコは出力を産まなくなるが防衛施設としては機能する
シヴィロペディアにはあと二つ地形改善が載っているのだが、自分では確認できなかった。自然発生もしなかったし労働者も建てられなかった。あれはなんだろうか?
[ 2016/03/11 19:32 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)


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