月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のスチームゲーは

今週は80%OFFで安売りしていたEuropaUniversalis4を購入
昔2だったかをやったことがあり、かなりストイックながらも面白かった記憶があり、評価も悪くなく有志による日本語化もあるようなので購入
といっても前かったMount&Bladeがまだ飽きてない、試験も近いということでちょっと積むことになるなー。内容的にはかなり難易度が高く、グラフィックは単純ながらシステムがかなり濃密なゲームという印象。昔やったのもそうだった。パラドゲーはそういう感じだね。ハートオブアイアンが有名だろうけど、これは中世~近代までの世界が舞台。チンギス帝国が分裂し、大航海時代のオスマントルコ全盛からスペイン覇権時代をへて日の沈まぬ国イギリスができるぐらいまでだろうか。
ハートオブアイアンも昔やったなあ。第三帝国と日本でクリアしたな。最初中立であるアメリカが世界の3つの派閥、連合、枢軸、共産のどこにつくかで難易度が激変するゲームであった
[ 2015/10/03 22:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)


