
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またスチムってしまったか

毎週大体値引きセールやってるからついつい買ってしまうんだなあ
今回買ったのは安売りしてたmount & bladeというゲーム
7世紀、アーサー王の伝説のちょっと後の時代だろうか、戦乱の只中にあるイングランドが舞台。その中でプレイヤーは一介の旅人という設定。ほとんどなんの説明もないままいきなり荒野に放り出される。なんとなくelonaに似てるな
最初一応チュートリアルクエストはあるものの、基本なにしていいかわからず歩いてると数十人単位の追いはぎに襲われるとかもう初心者はなにしていいかわからんレベル。JRPGしかしたことない人間には正直オススメできない
だがなにしていいかわからんというのはつまり「何をしてもいい」という意味でもあり、どこかの諸侯に仕官して戦争してもいいし、山賊狩りをしつつ勇者を目指すのもいいだろう。あるいは反対に自分が追いはぎになってもいい。そんな自由なゲームのようだ
多人数による戦闘が魅力で野戦や攻城戦もある。ゲーム名の通り馬に乗ることもでき、また自分で部下の集団をもつこともできる。その気になれば山賊団を結成だってできるわけだ。まだぜんぜんやったことはないが自分で国をもって独立もできるようだ

評価が非常に高いゲームだが前述の通り、ゲーム自体が最初から初心者を切り捨てにかかっているレベルでPCの洋ゲーにそれなりに慣れてないと厳しい。そのうえキャラグラもかなりいかつい。女性も選べるが正直毛のないゴリラ。有志によるmodが作成されており、それでなんとか女性に進化できるレベル。とかなりJRPGとは一線を画しており敷居が高いといわざるを得ない
日本語化は公式にはないが、有志による翻訳がほぼ完全に済んでおり言語には苦労しない。あとマルチプレイも可
これで600円前後であった。お値段以上steam。中古ゲーショップ涙目だな

まだ触ったばかりなのでゲームの面白さはまだわからんけど今から遊んでくる
[ 2015/08/30 18:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

gnormoria所感

gnormoriaはなかなか面白かった
インターフェースがいかにも玄人志向でとっつきにくいうえに英語だがわかればそれなりに面白い。300円でなら十分価値はあるといえる。が私が買ったときは66%OFFだったので実際は1000円ぐらいか。1000円だとどうかなぁ・・・オススメはできないなあ。同考えても万人向けではないからなあ

最近スチムったやつで個人的面白さでは

terraria > 7days to die > gnormoria > toropico5

かな。もっとも7daysはまだまだ進化途上なのでなんともいえない。gnormoriaもそうなのだがいかんせんアプデが遅い。多分個人製作なんだろう。トロピコはフルプライスではちょっと・・・面白くはあるんだがそう長く遊べるもんでもないなと感じた。1000円なら買いか。テラリアはさすがマイクラと肩を並べるだけあって面白い。是非マルチで遊んでみたいもんだ。
ここにマイクラを入れるとしたら7daysのちょっと下ぐらいと思う。といえどもそれはnomodのマイクラの話でmodを入れると劇的に変化するマイクラがやはりトップか。戦闘もそれ以外もがっつりできるテラリアは文句無くお勧め。この時代2Dか?と思うかもしれないがゲーム性とグラはまた別のはなし。どっかの・・・いやもう全体的に及んでるどっかのソフトハウスに見習って欲しいもんだ
[ 2015/08/25 23:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さらばPSO2

昨日お世話になった人に私の財産配って完全に引退した。正直なんの未練もないしスッキリした気分だ
というかオンゲ自体しばらくいいかなという気持ち。もちろん先にあげた7daysとかマイクラとかテラリアの気軽にできるオンゲはやるけどね。現状一緒にやるフレいないわけだが

と、それとは別にまた昨日積みゲー増やしてしまった。Gnomoriaというゲームでノームの王国を築くというゲーム。コンセプトはトロピコ5に似ているな。お値段も300円以下だったし評価悪くなかったのでポチったわけだ。グラはスーファミレベル、というか昔のPCゲーを思い出すようなもの。アーリーアクセス版、つまりはα版なので未完成品に近く、目的もまだ設定されておらず、もちろん日本語版も存在しない、がまあ値段安いしいいかな。
トロピコ5は値段相応は楽しめたがまあこんなもんかな?レベル。こういう系ではやっぱりシヴィライゼーションにはかなわないかなあと
[ 2015/08/21 20:20 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

プレジデンテ!

トロピコ5はなかなか面白い。シムシティ系ではあるが外交関係や政治闘争などもありなかなかに奥が深い。どちらかというとシヴィライゼーションに近いかもしれない。
20世紀初頭から始まるため植民地時代を経て最初は連合国か枢軸側どちらを重視するか。それが終われば冷戦時代になるらしい。軍事力をおろそかにしていると海賊が攻めてきたりまた他国が攻めてきたりする
また何年かごとの選挙に負ければゲームオーバーだがその気になればあらゆる不正もできる。もちろんそれに対するデメリットもあるわけだが、その気になれば対抗馬を殺すことだってできる。自分でこっそり蓄えた私財をばらまいて票を買ったり対抗馬のネガティブキャンペーンをうったりもできる

しかしどんどん積みゲーがたまっていって時間がさっぱりない
あそうだ、いいこと考えた

仕事やめればいいんだ!
[ 2015/08/16 22:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

衝動買い

やっべトロピコ5が75%OFFだったんでつい買ってしまった
1と2はやったことあるんだがさて5はどうかな
1は秀作、2は微妙だったがさて・・・評価は悪くないようだが

ああまた積みゲーが
[ 2015/08/15 20:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

レシピでねぇ

新しく始めた7days to dieは結構手馴れたもので序盤でクマを狩って速やかにフォージも作れた
でも皮なめしと弾頭薬莢のレシピがでねぇ・・・これ出ないとキツイんですが
もう40日以上たっているというのに。廃墟探索するしかないかこれは

7dtd3.png
あたらしい拠点。左が居住スペース、右が迎撃拠点。お客様もいらしてますね
[ 2015/08/15 18:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

terraria

積んでたterrariaをプレイ
結構昔のゲームであるがいまだにバージョンアップがなされているゲーム。内容は2D版マインクラフトといえばわかりやすいか。最近はやりのサンドボックス系ゲーム。もちろん建設もできるがこれは探索がメインとなるハック&スラッシュ的要素が強いとも言える
ちなみに2Dなので要求スペックはかなり低い。一昔前のノート型でも余裕で遊べる。vitaなんかでも出ているようだ。PC版は日本語版はないが有志が日本語化modを用意しており、導入も簡単なのでこだわりがなければPC版をオススメする。steamで1000円程度だからお財布にもやさしい。しかしそんなやさしい環境とは別にゲーム自体はなかなかにやり応えがあり、レアアイテム収集はもちろん、建築や釣り、トラップの作成などやれることは多岐にわたる。値段も安いしちょっとした暇つぶしにもまたがっつりはまり込むのにもオススメできる良ゲーだ。とくにアイテムの種類たるや万はあるんじゃあるまいか?と思えるほど種類が豊富。はまりこむとかなり時間食われそうだ。お盆はこのゲームと先の7days to dieで決まりやな

ちなみにネットワークによるマルチプレイも可能。友達と一緒に探索や建築して遊ぶこともできるよ!


動画はPS3版のもの
[ 2015/08/11 18:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

7days to dieは結局どうなのか

まだα版なので結論を出すのは早いが総合的に見て個人的に「買って損なし」と評価する

2500円程度でこれなら十分満足できる。それにまだまだ進化する可能性を秘めているのだし
マインクラフトと並べて評価されることが多いが、マインクラフトは建築重視。こっちは戦闘重視だと思ってよい。難易度もかなり細かく設定できるので一概には言えないがマインクラフトよりも難易度はかなり高めだと思っていい。銃などでバンバンゾンビ倒したいというのであれば断然こっちをオススメする。反対にのんびりプレイが好きな人、戦闘が苦手な人はマインクラフトのほうがいいだろう。7日ごとに来るferalhorde対策のためにどうしてもこっちは駆け足なプレイが要求される。またクラフトに必要なレシピ本を見つけないと色々と不便なために運にも左右される。ステップアップのために必要なforgeの要求素材が皮12枚であるために狩りがどうしても必要となり、最初のうちはその狩りすら難しいのでやはり敷居は高い。そしてまだα版ゆえにゲームの確たる目標がなく、ただ生き残るだけのゲームとなっている。まあそのへんは後々追加されるであろう。今はNPCがまったくいないが追加されるとのことだし。
それでもなれればやはり楽しい。緊張感があるだけマインクラフトよりも面白いと感じる人もいるだろう。

マイプレイは40日を過ぎ、防衛拠点も築いてほぼ完全に安定してしまったので緊張感がなくなってしまったかな。ミニバイクのバッテリーがどうしても見つからずに完成できなかったのは残念、自作のバイクで走り出すゴッコしたかったのに。とりあえずこのプレイはここで終わりかなあ。次は難易度を1段階あげてプレイするか。積んであったterarriaをやるのも手だが・・・α13はゾンビがたくさん追加されるらしい。楽しみだなあ・・・早くリリースされないかなあ

7dtd02.png
7dtd01.png

[ 2015/08/07 20:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

21日生存

なんだかんだと7days to dieも慣れてきて21日生存している
フェラルホード用の迎撃拠点も作ったし安定かなあ
あとは自宅建設して遊ぶくらいか
今回のプレイは比較的初期にクロスボウが作れたから安定していたな
[ 2015/08/05 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


