
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐぬぬ

ゾンビ大攻勢対策に自宅改築してたら犬の大群が襲ってきて死んじゃった

むむむ。このゲーム面白いのだがビギナーに厳しすぎるぞ。まあ難易度下げてない自分が悪いんだが。とりあえずこのゲームは置いといてまったりのんびりできるマイクラにでもちょっと回帰するか・・・
ちょっとうちのPCにはスペック的に厳しいし、新しいPC新調したらがっつりやるとしよう。それまでにはβぐらいにはなってるといいのだが
[ 2015/07/28 19:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

4日間生き延びた

昨日はすこしコツを掴んで4日間生き延びることができた
昼間はゾンビから簡単に逃げ切れるから問題ないなと草原を走り回っていたら丘を登ったところでクマさんに鉢合わせ。そのまま食われてしまった。夜は確保した家の中で子猫のように物音たてずにいればやり過ごせるので大丈夫のようだ

もっとも7日目の夜に現れるferalhordeはプレイヤーがどこに隠れていようと一直線に大群で、しかも全力ダッシュで追い詰めてくるというこの恐怖をどうやってかわすかが問題か
[ 2015/07/25 19:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

7days to die

前々から気になっていた7days to dieを買った
「怖そう」という理由で躊躇してたのだがついぽちってしまった。まあ2500円程度なのでよし

世界観が核戦争後で人類10%まで減った世界で感染すると7日間で死亡してゾンビとしてよみがえるというウィルスが蔓延したこの世界でただ一人で生き残るゲームだ。マルチプレイにも対応している。まだα版なのでアップデートも頻繁に行われているようだ。しかし外人はゾンビ好きだな?

とりあえずすべてデフォルトではじめるがすぐゾンビに狩られる。難しいとは聞いていたがこれはたしかに難しい
マインクラフトのようにそのへんで拾ったもので色々クラフトするのだが、石斧ではあまりゾンビには有効ではないようだ
棍棒のほうがいいのか?あるいは弓か・・・どっちにしろそれなりに慣れないと難しい

7daysどころか1日とて生き残れてない状況だ

食事の概念もあり、ただゾンビと戦っていればいいというものでもない。またゾンビに殴られると高確率でウィルスに感染してしまうので抗生物質も取るなり作らなきゃいけない
昼のゾンビはおなじみのゾンビ挙動。ゆっくりふらつきながら近寄ってくるので対処もしやすいが、夜になるとやつら走ってきやがる・・・それも大群で。空き家などを補強して罠をしかけて迎え撃つのだがその空き家すら確保できてない状況。あるいは自分で建築も可能
さらに7daysおきにferalhordeと呼ばれるゾンビが大群でプレイヤーめがけて襲ってくるというイベント?まであるらしい。まさに絶望

まあこのくらい絶望感あったほうが面白いか。まずは7daysを生き残るのが目標だ
[ 2015/07/24 20:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

信長の野望

信長の野望の創造は無印だと微妙であったがPKでかなり改善され面白くなっている
とくに会戦が大幅にリニューアルされ、大会戦という大規模な戦もできるようになっていてよい
総大将取られると負けたほうは全戦力瓦解でいっきに押し込まれるというのもいい

はじめるまえに個人的に過大評価な武将と過小評価な武将の能力をいじるんだが
前年の大河の影響であろう善助じいさんがやたら高パラメータになっていたので大幅ダウン
あとは一般的に真田幸村の影にかくれてマイナーな毛利勝永などはアップ、あと岡利勝なども
今回は毛利勝永かなり強くなっていたのでまあ変える必要なかったが

戦争の強さに直結する統率の高さも個人的に当時トップ3だと思う人だけ90以上にする
信長はちょっと違うが、信長の強さは数値では表せないな
とりあえず日本戦国時代の信長活躍時代における純粋に戦争が強い人の3人は

上杉謙信
戸次鑑連(立花道雪)戦国無双にでる立花闇千代の父ね
島津義弘

この3人かなあと思う
他有名どころでは毛利元就、武田信玄、伊達政宗、北条氏康などがいるが
どっちかというここちらは戦術以前に戦略面がすぐれていたという印象。つまり智謀の人

とりあえず今日は上杉謙信をピックアップ
といってもこの人の場合は有名すぎるからなにも言うこと無いんだが
武田信玄との川中島の合戦は有名すぎる話だし割愛
織田と戦った取手川の合戦
上杉に攻められた能登の畠山救援に向かう織田軍、そのメンツたるや柴田勝家を総大将に
羽柴秀吉、丹羽長秀、前田利家等知名度も高いオールスターだ
それを察知した上杉謙信、迎撃すべく瞬く間に加賀を制圧。織田に迫る
織田軍はまだ畠山家が滅びたことすら知らずその上柴田勝家と羽柴秀吉が衝突、秀吉軍が帰ってしまうという足並みの乱れ
そんな中まさか上杉軍が加賀をも制圧して目の前にいるなんてアリエナイと慌てて退却命令
しかし上杉は問答無用で追撃戦をし織田オールスターは完敗。討ち死、取手川で溺死も含めて数千人の戦死者を出したと言う
この結果を聞き、さしもの信長も顔を青くして上杉謙信を恐れた

その後上杉謙信は織田討伐+上洛の兵を上げようとするがその直前に病死。もし生きていたら・・・と思う一人である

ちなみに上杉謙信のライバルである武田信玄も東海より進撃、ここでも織田徳川連合軍を完膚無きまでに叩きのめす
戦死者は武田方200名程に対し徳川方は2000人以上という完敗である
家康にいたってはあまりの武田の強さにクソを垂れ流しながら逃げたと言われている

しかしこちらでも信玄が病死。あと数年の余命があれば江戸時代なんてなかったかもしれない
[ 2015/07/18 21:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンズドグマは死産ほぼ確定か

ゲーム自体もかなり微妙で立ち上がりが心配されていたドラゴンズドグマ
その課金形態が発表されるとスレが祭り状態に
「ガチャ武器がぶっちぎりで強い」というやってはいけないことをやってしまったようだ
まあでもMHFの重課金を知ってるなら予想できたことじゃねーの?とも思うが。PSO2で例えて言うとレアドロでは☆9までしか落ちませんがガチャで(極稀に武器種ランダムで)アーレスが手に入ります!レベルのことをやってのけたわけだ。パッケージ版予約キャンセル殺到に運営も歓喜の声をあげることしきりだとかなんとか
まだcβの段階なので数字上のことは調整はつくだろうが、正式サービスは8月末だという。あと2ヶ月弱程度の期間でゲームの基本システム自体に手は入れられないだろうしまあ、ほぼ死産確定かな・・・ファーストインプレッションはネトゲにおいては命。最初に悪い印象を与えてしまうとあとでいくら改善しても「あれは地雷」という認識がついてしまってはもう客は戻らないのだ

なんだかんだでPSO2は課金緩めだしそのへんはよかったんだがね。居心地も悪くなかったし。まあそれはチームの雰囲気がいいだけか。自分がハズレIDでなければまあ不満はあれど続けていただろうからねえ

カプコンの社長自体「格ゲーは金払ったほうが勝つんだ!」という思想の持ち主だからまあしょうがないんだろな。経営者だから本音はそうなんだろけどさ。とりあえずカプコンゲーはスルーが基本と改めて認識させられました
[ 2015/07/11 21:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マーシーまた盗撮で書類送検

人生を張ったギャグに感動した。というかああいう性癖?盗撮モノのAVじゃ満足できないんだろうか?よくわからんなー。とりあえずまたお務め頑張れよマーシー

昨日PSO2に別れを告げてきた。ありがたいことに引き止められもしたがやる気のないやつがいても迷惑になるだけだし、ハズレIDが近くにいたんじゃ空気悪くなるだけだ。いいモノひろっても私に気を使って喜べないのでは私が心苦しいし、私自身も「なんで俺だけでねーんだ!」とか「アイツばっか拾いやがってよー」という悪い思考に向かってしまう。まあそれが単なる運でそうなったのなら笑っても居られるが運営の操作じゃね・・・シラけるわ。ゲームごときでそんな黒い気持ちになるぐらいならスッパリやめる。私が誘ったも同然の友達には無責任で自分勝手に思われても仕方が無いが。
アカごと売っぱらうというのも考えたがまあチームのみんなに今までの財産くばってクールに去ることにした。ゲーム自体にはまあそれほど飽きたわけでもなかったのだが、もうWBゲーにも嫌気も差してたこともたしかだわな。

ここもただの愚痴ブログになるな。もともとフォロワなんざほとんどいないんだからまあ適当にやるか。ゲームは・・・スチームゲーあさりつつマイクラのマルチでもやってみようかなぁ
[ 2015/07/10 18:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンズドグマオンライン

一応注目作であったろうドラゴンズドグマのクローズドベータが始まったようだが
どうも地雷くさい。あまりいい話題が聞こえてこない
まあまだβなんでなんとも言えないが、オンゲで滑り出しに失敗というのはもうなんというか・・・
テストとはいえバグ満載、劣悪UIでは早々に「地雷」認定されてしまいかねない
ああイクシオンを思い出す

いずれにしろカプコン・・・というかプロデューサー?があの敏腕ギウラスではもう課金地獄が見えてるし、そもそもドラゴンズドグマ自体スカイリムの劣化コピーという印象しかないのでやる気はなかったんですがね

[ 2015/07/09 22:59 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)


