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早くもアルティメットは危機的状況か

アルティメットのドロップが大体確認され☆13はアンガしか落さないということが判明した
さらに雑魚は☆12は落さず☆10のドロップも悪い。これは運営がばら撒いたキューブを回収しにかかっているためであろう

そこでプレイヤーが起こした行動は実に簡潔で「アンガ以外狩らない」である。アンガだけを回すあるいはアンガがでてからシップを降りるというもの。レアブースとの時間節約のためである
これが広まると野良アルチは崩壊しかねない。しかしこれはプレイヤー側のモラルの問題もあろうが、一番の責任はやはり運営にある。「水はひび割れを見つける」というゲーム設計の有名な標語があるがシステムの隙をつくのは当然のことなのだ。一概にこの「アンガのみ狩り」というのをプレイヤーの責任ばかりにはできない。そもそもアルティメットの仕様そのものが根底からおかしいのだから

ラムダグラインダーにエクスキューブを50個交換のみに設定したりして運営はキューブ回収に躍起のようだがその弊害がまさにこのアルティメットで出てしまっている。「雑魚がラムダグラインダーを低確率で落す」とか「単純に☆10のドロップ率をあげる且つ☆11のキューブ交換実装」そういう対策しないと野良アルティメットは早晩潰れるかアンガ狩り部屋ばかりになってしまうだろう。
だがこの運営はそのようなことはしない。おそらくシップにいる状態でもレアブースト時間進行とかそんなレベルの対応をしてくるだろう

そして私はこういうのさ「カス沼氏ね」と
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[ 2014/11/24 18:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

防具系まとめ141121版

新しいジグ系防具とディアボ防具の情報がそこそこ出てきたのでまとめ

ファーレン(ジグ系)防具
打撃防御系(パルス/パウア/パリス)
打撃防御229(320) 射撃防御202(282) 法撃防御202(282) 打射法耐性不明 炎風耐性2%
部位効果 HP+80
射撃防御系(ダーツ/ダード/ダイン)
打撃防御202(282) 射撃防御229(320) 法撃防御202(282) 打射法耐性不明 氷光耐性2%
部位効果 HP+60 PP+2
法撃防御系(マーナ/マーヴ/マスカ)
打撃防御202(282) 射撃防御202(282) 法撃防御229(320) 打射法耐性不明 雷闇耐性2%
部位効果 PP+8
技量防具系(トレイ/トリド/トルク)
打撃防御221(305) 射撃防御221(305) 法撃防御221(305) 打射法耐性不明 光闇耐性2%
部位効果 HP+40 PP+4

セット効果
3種:打射法+50 技量+30 HP+45 PP+4   
4種: 打射法+100 技量+60 HP+90 PP+9

ちなみにセット効果はファーレン系であればどの防具でもOKな模様

ディアボセットはセット効果が武器込みで3種であり、現状パルチであるディアボケラスを装備しない限りセット効果がでない。ただしユニットだけでもHPブースとはかなりのもの。ヘイレムジースをアームにつけた場合を想定して計算してみる

さてここでキモである総合能力と対抗防具の比較。ファーレン系は一番バランスのいい技量で比較

ファーレン系(技量)
防御915 915 915 耐性は不明
打射法+50 技量+30 HP+165 PP+16

ディアボ系(パルチは除外、アームはヘイレムジースにて計算)
防御985 809 783 耐性不明。炎耐性+10%がアルチで結構有効かも
HP+240 PP+10
パルチをつけた場合は
打射法+100 HP+240 PP+16

サイキ系
防御960 846 999 打、射耐性合計 12%
打射法+60 技量+80 HP+150 PP+25

グロイン
防御809 783 663 打耐性合計 11% 射耐性合計6%
打射+60 HP+180 PP+16

フォリヘイ
防御885 657 657 打耐性合計 11% 射耐性合計6%
射法+60 HP+80 PP+26


サイキ系がやはり頭一つ抜け出ている。これは事前に言われていたことだ。ファーレン系はサイキには劣るものの十分な防御とスペックを持っていると思うが、まだ耐性が不明だ。これで耐性がサイキと同等レベルなら十分一考に価するだろう。反対に耐性がなければかなり微妙であるといわざるを得ないが
ディアボはそもそもセットが特殊すぎる。ディアボケラスを装備するならこれも耐性次第だがサイキと遜色ない。がそれ以外においては攻撃力が上がらない分微妙であるといえる
グロインフォリヘイなどは現状ビジフォン可能な装備としては最強であるし、現段階アルチではちょっと厳しいか?ぐらいでまだ現役であろう。ディアボの炎がちょっときつそうだが
[ 2014/11/21 15:54 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

何度目の死体蹴りであろうか

ガンナーのタフネスタイムに修正入ったのはいい。というかこれしなきゃアルチじゃギア貯めるのなんてほぼ不可能だし。しかし運営で近接戦闘を要求していながらなぜか近接PAの威力がほぼ上がってないという仕打ち。他クラスのは軒並みあがってるのに、これじゃ相対的弱体化。前に微強化した分がすべて無駄になったばかりかさらに差が広がってしまったという形だ。
弱体化の原因が「ガンナーは近接戦闘にやってください。じゃないとヤダ」というもので今度は強化となると「ガンナーは近、中距離クラスなのでPA強化しません」となるらしい。もう乾いた笑いしかでねーよ

そのうえ☆13のアーレスマシンガン出土情報ゼロ。実装されてないという話まで出ている。☆12のブリッツフェンダーもDFエルダー出土でハズレの私にゃほぼ可能性ゼロだしなんだこれ

スキルシミュレータはすでに新スキルに対応していた
能力追加シミュレーターもすでに5スロに対応していたが、新しいソールはまだ対応してない模様(141120現在)

そういやアルティメットバスターは継承不可能のようだ。まじイミフ
[ 2014/11/20 15:03 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

パクリ?

「電気グルーヴがセカオワをパクっている」というツイートが拡散。失笑とともにむしろネタにされてしまっているようだが
まったくもって許せん!電気がパクっているなどと!どこが似てるんだよ!と思いつつセカオワって人たちの曲聞いたことなかったわごめんね。まあ聞く気もないんだけど
つまりは「PSOはモンハンのパクリだ!」とかいうのと同じってことかな。もっともこれはシステムを相当洗練してるから同じものとは言いがたくなっているが。ああでも無双→BASARAはパクリだとおもうぞ?PS4はファミコンのパクリだな!PSVITAもゲームウォッチのパクリだ!ソニーはにんてんどーに謝れよ
久々に電気グルーヴを聞きたくなってきた。でもあいつらの歌詞も正直人のこといえねーけどなwwwww他人おちょくりまくりの歌詞も普通にある。昔のフラッシュPAPAとかKARATEKAとかね

さて今日からアルチか。どうなることやら。なにしろモンハンのパクリだからな!PSO2め!
[ 2014/11/19 17:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

悪い予感がする

なにやらWB+チェイン+ヴォルグでとんでもないダメージが出るとの噂をきいた。そのダメージたるや4M(カンスト?)でるという。なにやらヴォルグの倍率の掛かり方がおかしいからこうなるらしいのだが、たぶんバニッシュあたりも同じじゃないかな

それでまた運営の容易砲で「なぜか」ガンナーのチェインが下方修正されるという悪い夢を見た

もうこれ以上ガンナーいじめるのやめて
[ 2014/11/11 16:26 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

いきなり鼻血でた

なにこれ怖い
なんか止まらない
ティッシュ1箱分くらい血がでた。このまま死ぬんじゃないかとおもっていんたーねっつで鼻血の止め方を調べて実践したらあっさり止まった

安心して牛丼食ったらまた出た

ああこのまま鼻血で死ぬんだ。さらば愛しき者達よ

牛丼のついでに買ったキリンの別格希少珈琲ってやつ、あまり他の缶コーヒーと変わらんじゃないか。というか薄くない?鼻血のせいで味覚おかしくなったか?
[ 2014/11/08 14:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

弱体期間がおわりました

ドウドウ弱体期間も終わりを告げたが強化及び能力付けしたのはそれほど数はない。9月頭あたりにやったばっかだし

とりあえずサイキセット5スロ化とガルドミラをまた買って作り直して10503の5sにした。あとはラミアシニコフを10503の4s。ディッツアルビーはまだ装備できないものの75解放を見越して10503に強化。あとブーツ1個強化したぐらい。ほぼガンナー装備だけだわな。まあいいが

そして昨日満足して布団に入ったがシルフマリンカ(龍滅牙)にポイズン3をつけるのを忘れていたのを思い出す。が睡魔に勝てずそのままオヤスミ。まあいいや

今週からはまたよくわからん対抗戦やるようだがまあどうでもいいな。周りのチムメンもなんか新規キャラ育てて遊んでるようだし4thキャラを育てるかなあ・・・どうすっかなあ
[ 2014/11/05 17:19 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

終わらないサイキ掘り

昨日やっとレッグがでて全部そろった。1セットだけだけどガンナーの分あれば十分。他職はグロインなりフォリヘイでいいだろ。正直ガンナー以外はどうでもいい
結局でた部位はリア2アーム5レッグ1という結果だった。偏るねえ・・・まだ出ていない人がいるので手伝いで結局サイキ掘りはまだ続く。

またラッピースロット当たり台増加とのことだったのでラッピースロットでギンガナムトリガー2枚分頑張った。1時から台に座り2~3時のインラン除いてへばりついていたのだが、大当たりは約10回ぐらい。正直今のカジノは色々駄目なのだ。なにより熱くないのだよ。もっとメリハリをつけるべき。メセタ消費するわけじゃないんだしコインは毎日100枚は補償されるわけだからもっと負けるときは2000枚飲まれてしまった。けど勝つときは1時間ぐらいでどーんと1万枚儲かった!とかそのぐらい熱くしないと駄目よ。今のカジノは正直作業感しかない

ともあれサイキを弱体期間中に揃えられてよかった。あとはこれを5スロにして何個か武器を強化して今週はおしまいかなぁ
[ 2014/11/02 12:38 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

インランきたが

2時からギンガナムのインランきたんでボス直でみっちりまわした結果
レアボス1体(レアださず)

なんだこれ?
もうこのゲームに不信感しかねーわ
[ 2014/11/01 15:04 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


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