
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レア掘りゲーなのに

はずれIDを割り当てられたゴミ虫はどうすればいいんですかねぇ?
トリガーつかってもサイキなんてでやしねえ。ガンナーもこのザマだしなんかこのゲームと相性悪いんじゃねーのか
まあそういいつつ帰ったらまた懲りずにガンナーでギンガナムの足破壊しに行くんですがね

あーあ最近いいことねーなあ('A`)y-~
このゲームにも最近失望ばっかしてる気がするわ。さすがにモチベ維持できなくなってくるな
[ 2014/10/27 12:39 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

4人で防衛来襲行って来た

昨日は防衛来襲にチムメン4人でいってきた
構成はGu、Hu、Fo、Brで一人除いてカンスト

私はGuで左翼担当。ラグネまではそれなりにうまくいったがラグネで油断もあり2個破壊されてしまったがクリア。次は全部残してクリア目指したいね。侵入は4人で最初からというのは厳しいだろうが、破棄オンラインで3人ぐらいになってクリアしたことは何度かあるからできるかもしれない。さすがに絶望は厳しいか?まあ無理か
Guは防衛来るななどと言われるがそんなことはなくかなり活躍できたとおもう。遠距離職にはそりゃかなわんが近接をこなすにおいては他職と遜色ない働きができると今回で確信できた。まあ少人数でそれも来襲程度だと遠距離だけで蒸発させられるからといわれればなんの反論もできないが
むしろEp2時代よりも殲滅力は上がってるとすら思う。SRをはさむ必要はなく、リバスタで敵を吸い寄せられるのもかなり大きい。ウォクラと組み合わせればかなりのゴキブリを引き受けられるだろう
もっともこんなことをここで語ったところで「ガンナー=雑魚」という公式がなりたってしまった世間では耳を傾けてももらえまいが
とにかく昨日は楽しかった。またきたらやりたいね
[ 2014/10/26 14:01 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

生まれ変わったような気がしなくもない今日この頃なガンナー

まあ前(10/22以前)とほとんど変わってないんだがちょっと強くなったような気がしないでもない気がするような春の日差しのようにやさしい光に包まれつつ隣の奥さんに「ガンナーちょっと強くなったんですよ」とさわやかな笑顔で挨拶できる新聞配達しながら苦学を続ける好青年のような気分に浸るアンニュイな午後を切り裂く閃光のサクラエンドよりもやっぱりサテライトエイムはちょっと弱いけど連打できるからまあいいのかなでも燃費悪いなと思う阿鼻叫喚のリバスタ祭り

先日スキル振り例を挙げたが射撃1.2MAX振りよりもショウタイム、チェインに振ったほうがいいかもしれぬ。今はショウタイムに1振り、トワイスチェイン最低限取りしているが、チェインもなれれば相手のちょっと隙に20発程度打ち込む(攻撃1セットで到達する)ことができればかなりの火力になる。また昨日サイキ掘りしながらかなり厳しいと思ったのがギアの溜まり方だ。サテ、
リバスタをメインで戦いとなるとギアがぜんぜんたまらない。これなら射撃に振るよりもショウタイムMAX振りにしてギア蓄積倍加したほうが結局のところ火力でるのではないかという気がする。
それを踏まえて今日はやってみることにする。新しいスキル振りは以下
ショウタイム+チェインMAX振り
フューリーギアブーストが5振でパッシブなのにショウタイムは10振りで45秒ってひどくね?と振ってて思った。チェインはトリガーかフィニッシュどっちをMAXに振るかは考えどころ。回数重視が1発のダメージ重視か。レベルキャップ解放はよ

昨日の射撃1.2MAX振り+ショウタイム1振りではアンジャヴォーキ(妖滅牙)10503でのダメージ大体ギア溜まってない状態で4500*4且つ吸い込みつつの小範囲攻撃。サテは8000*2ほど。両方非弱点。それほど弱いというわけでもないだろうけど。。。

ただ白んところは被弾がきつい。周りみんなでかいし正直PA撃つときほとんど止まるGuについては雷神風神がウザすぎる。とくに雷神。スカイガンナーにとっては地面にでてる落雷予告地点みえねーし!なんか歯医者がバカにされた恨みとばかりにやけに出てくるし。乙女ないときついです
あサイキは相変わらず取れませんでしたばーかばーか

武器スロは
サテライトエイム*3
リバスタ*3
メシア*3
バレスコ*3
エルダー*3(あるいはシフピリ*3あるいはニョイボウ)
デッドアプローチ*3

サテとリバスタは主力。メシアは無敵時間がやはり心強いのと弱点に入れられるのであればそれなりにまだ強く、対ボスギア上げに使える。バレスコは対雑魚ギア上げ。弱点に入れられるならかなり強い。でもDPSではやはりサテに劣るか
エルダーリベリオンがあればチェインの汎用性がかなりあがる。エルダー入れない場合はボスの挙動をよく観察して少しの隙も逃さずチェインを速やかに入れてサテに以降する必要がある。シフピリは場所によってはそれなりに強いが白領域あたりだとちょっとモーションの長さに比べ火力が不足している感がある

まあマルチじゃギアとかそれ以前に敵蒸発するんだから前にあげたスキル振りのほうがよかったりするとおもう
[ 2014/10/23 13:18 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

最悪を想定した結果現実になってしまった

前述した修正が最悪の結果の想定「各PA10%強化PK90%維持」

現実「各PA5~10%強化PK75%維持」

やった予想が大体あたったぞ(白目)
[ 2014/10/22 15:58 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

駄目なりにガンナーのスキル振りを考える

とりあえずSGNMの考えているガンナーは理解できる。というより正直自分と同じ考え方なので共感もできる。今回の調整もまあなんだかんだでただ「ガルド・ミラを殺したかった」だけなんだろう。もっと言えばガルミラインフィマンか。しかし世間の反応は冷たいもので、インフィニティファイアが死亡=ガンナーの死亡ということになっているらしくどうもガンナー自体への風当たりが強い。実際インフィやエルダー殺すとクラス自体の敷居がかなりあがってしまい、ガンナーの楽しさをわかるまえに投げ出してしまうことになるだろう。「運営の戦い方講座?いやそれならパルチもってアサバスしますから(^^;」だろう?まあ実際そっちのほうがお手軽で強いんだし( ^ω^)

まあ実際他職とのバランスがあまりに取れていないというのは問題。そもそもガンナーのスキル自体が欠点だらけであることが根底にある。個人的には次の修正でとりあえずまあよしと思うことにした。不満はあれどもう運営も「これ以上は聞かねーぞ?」という構えだろうし諦めるしかない。願わくば次の最終調整で「Guは絶望に来るな」とか「Guは銃座座ってろ」とか「Guがもしいたら破棄オンラインですわ」いう風潮を払拭するぐらいの調整であってほしいものだ。べ、別に運営に賛同してるわけじゃないんだからね?アタリID目当てで。というかこのブログは公式のサポーターズリンク?とやらには載せてねーから

ま、そんな最悪な状況のガンナーであっても私は付き合っていかなきゃならん。のでとりあえず今日はスキル振りの考察。
次の修正案が考えうる限り最悪の結果(PAインフィ以外10%アップ。PKは90%で維持)で終わったことを想定

現状のガンナーのサブはHuかRaの2択。FiGuが強いらしいがあくまでGuなのでここでは除く。現在の主力PAであるリバースタッブが射撃依存打撃PAであることからHuを個人的には選択。またグフかなんていわない。昔のグフは強MSの象徴だったが今はマゼラトップに等しい存在なのだから
グフのスキル振りはGuサブ特化でとりあえず以下のスキル振りで行ってみる
サブHuのスキル振り一例

左側は当然取得。その他フラッシュガード1とオトメ。アイアンウィルを1だけ取り、防衛などに便利なウォークライを1だけ取る。ガルミラが現状あまり役に立たなくなったので防御面を強化。ガンナーのSRは案外アテにならないんです。SR中攻撃すればその時点で無敵は消えるし、しなくても案外無敵時間は短い。ドラゴンエクスの1回転攻撃をSRしても回転してもどってきた攻撃に当たる始末。マッシブハンターはほとんどのPAやSRにスーパーアーマーのついてるガンナーにはそれほどの恩恵はない。

Guのスキル振りは個人的に腹案が何個かある。採用しようとしているのはこれ
チェイン仕様Gu
もはやSP9を割り振る価値のなくなったSRJAをばっさりカット。ショウタイムも最低限にとどめ、チェインを活用できるようにしたスタイル。ショウタイムが1であるため下記スタイルに比べるとギアが溜まりにくく、平時の火力はちょっと落ちる
ショウタイム仕様
上記と違いチェインを最低限の1だけ。その代わりショウタイムを伸ばしてギア上昇速度を上げ平時の攻撃力をあげる。上と下両方射撃アップ1,2を10振りしているのは他にロクなスキルがないから。
クリティカル特化型
これはHuのスキルのオトメかフラッシュガードを切ってフューリークリティカルに10振る必要があるが、ゼロ距離でクリティカル率75%を出せる仕様。しかしゼロレンジクリティカルは距離が昔のまま(ほぼ完全密着でしか適用されない)ためメシアぐらいにしか効果は期待できず、またクリティカルそのものも微妙なのでまあ見送りか

そんな感じでちょっとやってみようかぁ。Guスキルツリー2本あるからとりあえず上2つ試してみるかな
[ 2014/10/20 13:34 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

やっとアナウンスはされたものの

どうも運営はことの重大さがわかってない。あろうことか
我々の想定どおりのテストプレイの結果でした
ときた
PKが維持できずらくなかったのは想定してなかったのでPK緩和します
あとPAも強化します

PAすくなくとも+30%にしなけりゃ8月27日アプデより落ちることになるんだぞ結局。そこまでPA頼りの強化してあとでおかしなことにならないか。それに仮に30%アップしたとしても最弱であることはかわりない。8月27日の時点でもう最弱だったんだから。それが更に下方修正されたのを立て直すのにそんなレベルの修正でなんとかなるとは思えない
インフィやエルダーを弱いままですってのも個人的にかまわんがそれじゃ選択の範囲を狭めるだけではないかな?
それにSGNMは多分30%もアップしない。自分らの想定どおりの強さと思ってんだから。一部の謎PAだけ+10%とかして強化したつもりになる未来がもうすでに見えている

そもそもガンナーのスキル自体欠点だらけでほとんど使い物にならないものが多いんだからそっちをテコ入れしないと駄目だろうに。そもそも発動条件が厳しいゼロレンジアドバンスが115%なのに対してレンジャーの発動しやすいWHAが135%とかいうのに疑問すら感じないのか運営は。エアリアルとかPKとかゼロレンジにハイタイムみんな欠点だらけのスキルばっかじゃねーかよ。ギアだって時間減少に加えてダメージくらったら無くなるってひどいし。一発被弾でハイタイムギアPK全部消し飛ぶってのもおかしい

いずれにしろ次失敗したらもう信用できんよ運営さん
[ 2014/10/16 12:39 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

(ガンナーだけ)必滅アプデの1週間後

いまだがんなーに対する公式アナウンスなし
生放送はGuとガンナーをNGワードに設定
ブログも炎上恐れてか更新なし

もうガンナー捨て殺しにするつもりね
もう駄目猫の運営
[ 2014/10/15 21:06 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

実際ガンナーつかった使用感

今は試験前ゆえそれほど検証できないが、新エリア4人PTをガンナーで回った使用感

元々インフィは使っていなかったのでインフィ弱体化は個人的にはかまわん。むしろインフィマン減っていいわとすら思う
他はサテライトエイムを連続で使う場合に限り強化。あとリバースタップが空中でも吸い込み可能になり、その範囲もなかなかのもの。体感では範囲はグラビティボムぐらいかそれよりちょっと広いか。吸引力はゾンディにはさすがに劣る。敵集団の真ん中で使えばそれなりの殲滅力。ただしGuRaではほとんど使い物にならない。
他、エルダーリベリオン、インフィニティーファイア、ヒールスタップは軒並み死亡。シフトピリオドはEP3実装時よりさらに下がったがリバースタップの吸い込みを利用すればなんとか使えるかもしれないね程度。変なPAも同様
メシアタイムも大幅弱体だが弱点にさえ当てられればそれなりの火力にはなる・・・が多分DPSではサテ連打のほうが上か
チェインの受付1秒伸びた????チェインをマトモに使えるレベルにしてから言えよそういうことは。カカシ相手のテストプレイしかしてない運営じゃそれも怪しいが。いやそれすらもしかしてやってないのかもしれん

一部微強化といえなくもない点はあるものの、それもPKを維持できていればの話。星天弾がもう実用レベルからほど遠くなってしまった時点でPK維持は困難を極め、唯一の利点であった生存能力すら奪われてしまった

EP2の時点ですでにガンナーは中堅レベル程度の強さだったのにEP3で不当な弱体化を受け一躍最下層へ。メールボム攻勢にあったであろう運営が慌てて上方修正の告知出すも蓋を開けてみれば下方修正だったというオチ。すでに死に体で転がっていたガンナーにさらに川田利明ばりのサッカーボールキックを加えるという念の入用
というか上方修正と告知されて下方修正されたのはさすがにそこそこ長いオンゲ生活でも初めてです。斜め上の上方修正だったなんてのはよくあるがまさか斜め下にもってくるとはさすがに予想の範疇を超えていましたよ運営さん。プレイヤーの運営に対する信頼を対価にした見事な一発芸でした。さすがSGNM氏ね

2chやブログなどで運営擁護なのかなんかしらんが上方修正されてるよなんて言う人間もいるが、上か下かは全体を見て評価しろ。一部のPAのDPSが微強化されたって全体が大幅ダウンされてちゃどうみたって下方修正なんだよ
そもそもEP2後期からみたってー90%+実質無価値になったPK-20%(且つGuHuで言えば-5%+-5%+-10%)+ガルミラで対価がPAの攻撃力30%~50%アップ程度。どうみても弱体だろうが。例をとってみればハンターの左側がごっそり削られたぐらいの弱体なのだぞ?
ロドス一本釣り動画もってきて「ガンナーは強くなった」なんてまったく無意味。そらサテ連打自体は強化されてるんだから一本釣りは強くなっただろうよ。それこそカカシテストプレイしかしてない運営と同じレベルだわ
[ 2014/10/09 13:39 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ガンナーワロタ

もう削除すればいいんじゃないの?ガンナー
[ 2014/10/08 20:02 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

頑張れお笑い第5世代

お笑いのブームにより、世代が存在する。

第一世代は欽ちゃんや伊藤四郎、ドリフターズ等
第二世代はたけし、タモリ、さんま
ここまでは超ビッグネームと言える。かなりの年齢でもはやお笑い自体はやっていない人も多く、冠番組も減少傾向

ここからが今を牽引してきた世代である第三世代
ダウンタウンを筆頭としてとんねるず、ウッチャンナンチャン等である。さまぁ~ず等もここに含まれるかもしれないがむしろ第四ではないかとおもう
とくにダウンタウンとウッチャンナンチャンは強烈で第四、第五世代にも大いに影響を与えることになる

第四世代はいわゆる「ぼきゃぶら天国」時代の芸人が中心。今多くの冠番組を持ち、時代をリードしている存在
ナインティナインを筆頭として爆笑問題、ネプチューン、くりぃむしちゅー、さまぁ~ず、有吉、よゐこ、キャイーン、今田東野や雨上がり決死隊等のダウンタウンチルドレン、まさに才能と下積みによる実力を備えた面々である
ダウンタウンの影響下による芸人のほかに、ウッチャンラインでもネプチューン、キャイ~ンやくりぃむしちゅーさまぁ~ずや有吉等多くの芸人が内村に見出されその実力を開花している。内村本人もいまだ衰えぬ天才であるが。

そして件の第五世代。いわゆる2000年以降の芸人ブームにのってきた芸人達だ。が、どうも一過性の芸が多い感じが否めない。天才と呼べる存在があまり見当たらない。ボケが優秀でもつっこみがヘタでどうもうまくなかったり、芸風があまりに西よりであるためなかなか受け入れられなかったりといったことがある
その中でも個人的にだが面白いなと思えるのは
タカ&トシとサンドウィッチマン。バナナマンにアンタッチャブルぐらいだろうか。もっともこれらもコンビでではなく、どっちかが突出してしまっている場合が多いが。千原兄弟あたりもよいとおもうがどっちかというと第四世代であろうし。他にも漫才でなかなか才能あるなあと思うのはいるがぶっとんで面白い。二人の息があっているというのはなかなかいない。
「第五世代は笑いを取っているのではなく、ただ笑われているだけ」と言われるのもこのままでは仕方の無いことだ。テレビ局や世間の風潮も悪いのだがもっと体を張って笑いを取りに来て欲しいもんだ。文化人気取ってコメンテイターの真似事をやるなどもってのほかである。
もっと漫才やコントを見せろ。そして俺を笑わせてみろ!
[ 2014/10/01 18:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


