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GuRaの所感

GuHuの脳死インフィマンは完全に死亡。インフィニティファイアの威力が下がっていた不具合があったらしいが、それが直ってもたいして変わらないだろう。そういう意味でガンナーは敷居があがったと言える。それはいい。だが敷居があがりすぎてたぶんほぼガンナー絶滅するだろう

GuRaは主に「レンジャーの強化によって」だがなんとか戦えるレベル
ヘッドショットや弱点に与えるダメージはなかなかのもの、だがそれ以外のダメージはすずめの涙(メシア1発1300前後、エルダー1発1000弱)
グラヴィティボムで雑魚集めて叩くという戦術を取ることになり、ボスはWB使っての立ち回りとなる。それならなんとか立ち回れる。

え、あれ?これ全部レンジャーのスキルじゃね。。。?

SRJAが大幅に弱体化されたことと一部PAの強化により、SRをはさむより連続で出したほうがDPSをたたきだせるようにもなっている。そう。つまりガンナーだけEP1に戻ったわけだな。菅沼は神であるなどと一部で流布されていたがなんのことはない。ただの貧乏神だったわけだ
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[ 2014/08/30 15:21 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

グフの時代は終わったのだよグフの時代は!

今までどおりguhuでやった場合、強化されたPAは微妙ながら弱体化、そして強化されなかったPA(メシア、ピリオド)は大幅弱体ということになった。特にメシアがひどく、いままでロックベアの胴に対して3000~4000だったダメージが2000程度にまで弱体。さすがにこれはもう・・・涙しかでてこないレベル
他職が据え置ならばまだいいが多職大幅強化でのこのガンナーの大幅弱体は一体なんなんだろう?もういっそガンナー消してもらったほうがすっきりするわ

とりあえずGuHuはそんな感じ。これではもう哀しくなるだけだからGuRaの道を探ることに。弱点にあたった場合のダメージは強化されたPAであれば前よりあがっている・・・気がする。ただし非弱点にあたった場合は悲惨なダメージになる。いちいちロックしたりしない雑魚戦での殲滅力は大きく下がったわけだが、そこはRaの新スキルグラヴィティボムでなんとかすることになるか。でもこれだとWB撃ってサテライトしとけばいいじゃん?とか雑魚相手は全クラス装備のランチャー使えばいいじゃん?ってことになるのが哀しいところだが

ああ、そうかEP1に戻ったんだ。ガンナーだけ。そうかそうか。あははー

これから毎日メールしてやるから覚悟しとけハゲ
[ 2014/08/29 16:40 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

うんえいはほんとにがんなーきらいなんだね

EP3が封切りされ各クラスのバランス調整は概ね好評を得ているようだ。
ガンナー以外はな!
デッドアプローチからふっとばしがなくなりスタンになりました!ぐらいしかいいニュースを聞かない。やはりguhuにしてみたら総合ー60%というとんでもない弱体はどうにも払拭できなかったようだ
まあ自分ではまだ使ってないのでなんともいえないが結局サブハンターの時代は終わったということじゃないかな。サブはやはりレンジャー安定の時代になりそう。

それと猛威を振るったイルメギだが、自分で使ったところダメージ11000→6000(非弱点)ぐらいまで弱体化していた。まだまだイルメギの時代と言えるかなこれで。多分弱点属性をついたらその属性のほうが上だと思う。つまりはイルメギオンリーで行けるという時代は終わったんじゃないかな。反対にナメギドは威力詐称が直って3000%程度に。だがクラフト表記は相変わらず900%~1500%アップ(レシピ3)なのでレシピ3を当てると威力が1.4倍になるというトンデモクラフトになりました。
[ 2014/08/28 16:05 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

EP3の真の意味

いよいよ明日8/27はEP3にアップデートされるわけだが、まあ多分緊急メンテもあるだろうことを考えて初日あまり遊べない気はするな。さてここでEP3の情報総まとめ

各クラスバランスの調整・・・自分で調べろ
バウンサーがどうなるか・・・公式に聞け
新フィールド、新武器・・・しらん
その他リファイン・・・ggrks

カジノ
大いに興味あり。なぜ前情報でこのカジノの情報がそれほどでないのだろうか?カジノに入り浸ってAll or Nothingなアークス人生は選べるのか?命を削るほどの真のギャンブルをできるのか?
そもそもどんなギャンブルがあるのだ?スロット、バカラ、ブラックジャック、ポーカー?セガサミーだからパチンコとか?ディーラーにもし例の「D」が居たらどうしようとかみんな気にならないのか

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くくく。。。!アークスは本当に愚かだ。。。!
武器強化などという幻想にメセタを費やし、今またギャンブルで破滅に向かう。。。!
やつらはまだ何もわかってないのだ。。。!
ルーサー?ダークファルス?深淵の闇?そんなものが真の敵であるなどという幻想をまだ信じている。。。!
アークスを支配し管理しているのは本当は誰かということを知らんのだ。。。!
実に愚か。。。!愚昧愚鈍愚劣な連中よ。。。!
[ 2014/08/26 15:51 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

弾幕薄いよ!なにやってんの!

なんかWEB連動ミッションって達成きつくないか
というか運営が盛ってくれないとほぼ無理な数字になってきてるわな。ここ数日やけに数字のノビがいいがやはりすでにまあ盛ってるのかもしれんが。運営としてもここは達成してもらわないと困るのであろうしもちろん自分にとっても大いに困る。強化せねばならん武器が山積しているんだ。頼むよ運営

そもそもにして混沌やってる暇がないのが現状。緊急緊急と来るしTAも3キャラ分回さなきゃならん。それだけでほぼ一日終わるんですよ。まともにやれるのは休日ぐらいなもの。EP3でクロトが週1になるのはほんとに助かるわ・・・
しかしDODO弱体のときに大出費が予想されるので今は粛々とTAをするのみ。あと4日でこの作業から解放される。「さすがに同じところ3回も毎日やるのは苦痛すぎるよー」と「一日120万はデカいからやめるにやめられない」という気持ちが毎日私のなかで戦っているのです。('A`)y-~
[ 2014/08/23 15:42 ] PSO2 | TB(0) | CM(4)

歯医者

チームの人が言ってた動画



全知!全知!ボク全知!全知!ボク全知へ至る道がある!

みんなルーサー大好きだな

滅びろ!消えろ!宇宙のゴミがぁ!
[ 2014/08/19 16:27 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

適当に討伐完了SSうp

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すまんネタがないんだ
[ 2014/08/16 17:53 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

各クラスのサブはどう変わるのか Ra編

現状最強クラスのRaだがEP3ではサテライト、コスモ、WBという主力3点の弱体化が決定している。だがそれでもなおWBのぶっちぎりのPT貢献度は変わらない。それと今まで勘違いしていたが、WBの弾数をキープできるのはレンジャーの武器だけなのね。Cβ時代に猛威を振るったジェルンショットの悪夢が今再び??(当時ジェルンショットが強烈すぎてラグネ等の攻撃をほぼ完全に封殺できた。今は極端に弱くなって誰も使わなくなったが、SHで使うとまた効果が違ってくるかも?)


Huは現在の主流サブ。EP3後もそれなりに人気はでるだろう。フューリースタンスとJAボーナスで攻撃力アップ、アイアンウィル、オートメートハーフライン等で生存率アップが見込める。

FiはHuとは反対の攻撃に特化したサブ。スタンスに加えハーフライン、デッドラインスレイヤーとPPスレイヤーでより高い火力が見込める。ただしチェイスアドバンスは打撃のみなので意味なし。敵の攻撃を回避する手段に乏しいRaにはちょっとつらいかもしれないが

Brはウィークスタンスの相性がよく、弱点部位ならばかなりの攻撃力を出せるようになる。といってもHuの攻撃性能と5%差しかなく、それ以外の部位だとー5%の修正を食らうのだが。他はコレと言ってRaに利するスキルはなく、アタックアドバンスがもし他クラスにのればランチャーにとってはそれなりの追い風になるかもぐらいだろうか。ラピッドシュートがランチャーにも適用されて3連発出せるようになれば面白いのに。まあ重くなりそうだが

Guは同じ射撃職として相性いいように見えてじつは真逆。ゼロレンジアドバンスは当然乗るがRaの固有スキルのシャープシューターとは真逆なので潰しあってる。まあカバーしあってるといえなくも無いが。アタックPPリストレイトもキリングボーナスがあるしPPに困るのはWB装填時だ。ランチャーに切り替えればいいんじゃね?という考えもあるがランチャーはそもそもPP回収率が悪すぎる。そしてチェインは長銃と相性はいいのだがWB装填したままチェインを貯めることができないというトラップがある。回復手段としてのガルドミラも元からRaも装備可能と総じて相性悪いと言わざるを得ない

TeはもうWB+シフデバレスタによる支援特化型になるだろう。PTに一人いれば嬉しいが火力にはあまり期待できなくなる。それにその構成にするならおそらくはTe専用スキルになるであろうシフタストライクのあるTeRaのほうがいいだろう。WB装填時にPPコンバートでPP回収できるのは嬉しいのだが

Foはないわ

見た感じ安定のHuがよさそうな気がする。PSによほどの自身があるならFiで暴れることもできようか。異論は認める


[ 2014/08/07 15:02 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

各クラスのサブはどう変わるのか Fi編

EP3で大きな躍進が期待されるFi。現状は一番使われてないクラスとして不遇な時を過ごしているがEP3で逆転はあるのか。まあ最初はみんなBoやるだろけどさ

Huは今の本命にしてEP3でも本命かなと思う。フューリースタンスは弱体されて120%+105%+105%+110%になるがそれ以外にもJAボーナスの110%+110%もあるのでやっぱり本命。またFiの新スキルリミットブレイクとの相性でフラッシュガードは恩恵あるんじゃあるまいか。それにアイアンウィルを10まで降れば75%の確立でリミットブレイク中の即死が防げるのはかなりでかいしネバーギブアップも取ればさらに打撃アップ+5秒無敵。まあそれをみてもやっぱりFiの不動の大本命はHu。
ただオートメートハーフラインはリミットブレイクやハーフライン、デッドラインスレイヤーと相性が悪い。

Brはアベレージスタンスの125%の攻撃力アップしかないが、全クラスカタナ装備によるリミットブレイク+コンバットエスケープのコンボが強力そう。しかしなんだかFiらしくないなとも思ってしまうが。しかしHuの強大なる恩恵の前にはちょっと霞んでしまう感じがする。20秒無敵のリミットブレイクは強いとは思うけどHuにもアイアンウィルで75%は保険確保できるんだし

Raは前項のHuと同じ理由でそれなりにあり。パニックショットなどでチェインアドバンスを引き出すのも面白いかも

Guは前項のHuと同じ理由でそれなりになし。チェインに関してはハンターよりは相性いいか。しかしパーフェクトキーパーがリミットブレイクと相反するのでなんともかんとも

Teは前項のHuと同じ理由でそれなりにあり。あとアドレナリンがすごく生きる唯一の組み合わせでもある

Foはないわ

Fiのサブはもう決まったようなもんじゃないかこれ。Huに対するFiの相性以上になんというかFiのためにHuスキルがあるんじゃないか?と思えるほど相性いい気がするわ。これ下手すると近接大勝利・・・なのではなくFi大勝利で終わる気がしなくも無い。異論は認める
[ 2014/08/06 15:36 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

各クラスのサブはどう変わるのか Hu編

Huの現在のサブは大体Fi、Brになるだろう。特にカタナを使えるBrが大部分であろうか。スサノグレンや剣影の存在も大きく、なによりカタナ使ったほうがつy(ry
EP3では大幅にHuのPAが強化されると仮定し、ハンター武器をメインに使うと考えて

Fiは火力面における一番の相性を備える本命。リミットブレイクが全クラスで使えるかどうかで大きく変わるが、なくても弱点がなくなり5%上方修正される両スタンスに加えてツリーリファインにより取りやすくなったハーフライン、デッドラインスレイヤーにPPスレイヤーが加わってかなりの火力が期待される。

Brは現在の本命であるが、カタナを使う理由がなくなるとなるとFiに火力面で大きく劣る。チャージ系メインのソードであればアベレージスタンスによる135%は補償されるがそれだけだ。あとはジャストリバーサルリカバーで回復補助くらいだろうか。新スキルのアタックアドバンスが全クラス対応なら少しは追い風になる。

Raは打撃に対する攻撃アップをまったく持たないものの、WBが武器変えても弾数キープできるようになったためWB撃ちながら戦えるようになった。またキリングボーナスによるPP補充もありがたい。にしても攻撃アップスキルが一つもないというのはちょっとつらいか・・・いっそトラップハンターになるのも面白いかも
8/7追記
WBの弾数保持はレンジャー武器だけとのことなのでHu武器には適用されない。つまりRaのサブは今までとほとんど変わらないってことになる

Guでハンターに影響与えるスキルは少ない。パーフェクトキーパーの120%も体力最大を保っていればの話。エアリアルアドバンスはそもそもゴミスキルなので使えない。アタックPPリストレイトはかなりの恩恵を与える。オートメートデッドラインはハーフライン10あるならいらない。
ここまでは今までと変わらないがさて大幅にリファインされるチェインを見るとどうだろうか。攻撃速度上昇が伝えられるハンター武器だがそれでもソードやワイヤーではいささか攻撃速度に難があるだろう。そこでパルチだ。パルチは旋風のような攻撃速度になると聞いているのでチェインを叩き込み、フィニッシュにヴォルグラプターを使っての倍々攻撃。どうですか?え?RaのWBのほうが手軽でいい?あ、そうですよね・・・

Teは結構面白いように感じる。シフデバレスタによる自己支援に加え、ゾンディールで敵を集めて一網打尽。攻撃アップスキルも弱点属性だけではあるものの120%は補償されるエレメンタルウィークヒットがある。新スキルのシフタストライクも全クラス適用なら大きな恩恵になるだろう。やや変則ながら十分アリと思う

Foはないわ


私が考えるサブはこんなところ。異論は認める

[ 2014/08/05 15:18 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

ガンナーに光は見えたのか

昨日フレに聞いた情報、「チェインはガッツポーズなくなり、空中で発動可能になる」これは大きな光になったわけだが、もう一つ、「ショウタイムも同様」という情報をwikiで見た。名古屋感謝祭の情報らしいが、これが確定であればガンナーにとって大きな光になるだろう

現状チェインはあまり使い物にならない。。。使うとすれば1発うって2倍にして使う。あるいは完全に停止してる相手に使う(ヴァーダーコアやダウンラグネ等)ぐらいにしか使えなかった。積極的に使っていきたくてもガッツポーズがうざったくていまいち使う気になれないのも大きかった。だがこれで大分使いやすくなる。少しの隙があれば10発ぐらいは叩き込めるだろう。トワイスチェインがあれば20発だ。そしていちいちガッツポーズで攻撃の流れ断ち切ることもなくなったわけだ。操作は忙しくなるだろうがそれは仕方が無い。チェイントリガーのリキャストはlv10まであげれば60秒。十分に実用に足るレベルになるだろうと期待している
と、いってもレンジャーのWBには比べるべくもないんですがね。一発PONと撃てば255%の恩恵が全員にいくわけですからあっちは。まあWB+チェイン、且つ武器切り替えしてもWBの弾がリセットにならないという仕様になってしまうとヤバイきがするな。第2のWB+サテライトカノンになりませんかねえ。そして下方修正。それもなぜかガンナーがということになりそうで怖い

ショウタイムもガッツポーズが鬱陶しいのでなかなか使いづらく、効果がたった30秒しかないので使い勝手が非常に悪かった。が、ショウタイムも前述のリファイン及び効果時間45秒なら実用に足りえるものになったのではないかな。まさか1分ごとにガッツポーズ強要されるんじゃないかとゲンナリしていたがこれはよかった。

こうなるとガンナーのサブはハンターではなくレンジャーになるだろうな、とおもう。特に武器種変えてもWB効果が残るというのはでかい。でもね私TMGに武器スロ全枠使ってるの。武器スロ増加はようはよう!

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[ 2014/08/04 16:13 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

テクニッククラフトの罠

やっとメギド、ラメギド、ギメギドのレシピ3解放だ!あとは一つ実績解除すればイルメギやナメギのレシピ3が解放される

と解放条件みたらレシピ3クラフトを50回行え?

( ゚Д゚)

150万メセタとフラグが500個?

( ゚Д゚)


[ 2014/08/02 14:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)


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