
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FIの新スキルリミットブレイクについて

Guが弱体するのはまあもう諦めた。他職からすら同情の声でてるくらいだもんね。仕方ないね。EP1の時代の「Tマシ握ってるやつは地雷」とまで言われたあの時に比べればマシさ。Tマシ握れるだけね。まあEP1でも私はTマシ握ってたけども

さてお題のリミットブレイク。FIの新スキルで体力が減った状態で大幅攻撃力アップな感じのスキル。攻撃力をあげる代償として死のリスクが付きまとうというコレ。これは近接だからよいのであって、比較的安全な射撃、法撃にはリスクが近接より少ないじゃないか?むしろFIサブでこれらの職が猛威振るうじゃん?そんなのありえんって話。
それを解決するために「この効果は打撃のみです」としたらいいんじゃない?とも思うがそうなるとこんどはブレイバーのコンバットエスケープが問題にならんか?そもそもチート性能なこのコンバットエスケープ、リミットブレイクと同時に使用すればリスク打ち消せるじゃん。「BrFi最強。Fi残念でしたwwww」ってことになる気がしてならない。この辺なんて実装されればすぐわかることだしその辺運営しっかり考えているんだろうか?リミットブレイクをFi専用にでもしないとこういう問題起るよなあ

つかなんで現状最強レベル近接のBrが強化で強くもないGuが弱体・・・ってまた愚痴ってしまった
[ 2014/07/31 16:05 ] PSO2 | TB(0) | CM(4)

現状のガンナーPA

現状のガンナーPAとEP3に対する期待

・サテライトエイム
射程距離が短く、SRJAに絡ませるのが難しい。ができるようになれば十分主力。もともと弱点(頭)に当たりやすいしDPSはトップクラスのPAなのでSRJAで自由に出せると世界が広がる。15000*2などをバシバシ出せるようになれれば気持ちいいよね
EP3の希望は射程距離のアップとしたいところだがこれは別にしなくていい。むしろ横の範囲を広げてほしい。あと純粋に威力上がってほしいな

・エリアルシューティング
チャージ系は基本的に使わない。初弾にチャージで使えば空高く舞い上がれるがそれなら普通にジャンプするんで・・・
EP3の希望もまあ特に無いや。チャージ入るとテンポ悪くなってどうもね

・バレットスコール
シフトピリオドに完全に食われてしまったPA。原因は範囲の狭さもあるが、判定がサテライトカノンなどと同じく下から上に行ってること。ゆえに頭にあたらん。滞空には便利なPAではあるだけに残念
EP3の希望は範囲拡大と判定を見た目どおりにしてくれってところ。個人的には大好きなPAなので(酒井的には変なPAらしいがな)特に範囲拡大をもうありえんぐらいにやってほしい。高度で範囲を決定して高高度ではゾンディールぐらいの範囲だせるようになれば「バレスコ始まったな!」と言えるんだがなあ・・・まあ無理だろうなあ

・デッドアプローチ
空中移動用PA。それ以上でもそれ以下でもなく威力には期待していない。しかし個人的にははずせない大事なPA。大きくふっとばすのでそこが欠点
EP3の希望は移動距離増とコスト減。ふっとばしを無くすこと

・メシアタイム
対ボス最有力決戦PA。連打疲れる。弱点にフルヒットさせればかなりのダメージになる上弾は貫通する、無敵時間もある。ただSRJA絡めると少し扱いが難しいかも
EP3の希望は特にない・・・というかガンナーPA10種のうちテコ入れが入るのは8種。つまり2つは据え置。その一つはコレだろう

・リバースタッブ
よくヒールスタッブと間違えて登録してしまうPA。近距離でしか当たらないのに射撃依存の打撃属性であるのでゼロレンジアドバンスが乗らないという不遇の子。吸い寄せ効果も空中では効果なし
EP3の希望は範囲、威力、ゼロレンジ乗るように、空中でも吸い寄せるようにとほぼ抜本的な改革が必要。じゃなきゃ相変わらずヒールスタッブの影武者

・インフィニティファイア
最近これをしてるやつしかみない。TPSモード使えないとあまり有効なPAとは言い難い。SRJAが弱体化された今は大したDPSは出せないし走り回ってる姿がなんともマヌケ。といってもこれ自体は優秀なPAであることは間違いない。ゴルドラーダの爆弾壊しとか?実質移動しながら攻撃を行える唯一のPAでもある。DPSは別にしてPA一回分の総ダメージは最大連射メシアに次ぐ威力。
・EP3の希望は特に無い。むしろ弱体化してほしい。多分調整されないPAのもう一つはこれだと思う

・エルダーリベリオン
空中で使える長距離砲として使い道はある。が最後の3発で敵を大きくふっとばす。SRJA載せればそこそこの火力でるので個人的にはガルミラ登録して回復用が主目的。あとは無駄に動きまわるクソ鳥などの始末に。コストがちと重い
EP3では動画ですでにコストが32に軽減されることが判明している。他はわからないが・・・特に調整の必要もないとおもう。下手に強化するとまたエルダーマンだらけになるよ

・シフトピリオド
ガンナー唯一のマトモな範囲攻撃。ただし発動に時間がかなりかかるうえ、弾をばら撒いてる間は無防備。近距離であてるとそれなりにダメージソースにはなる。敵の群れの中型の近くでつかって雑魚といっしょにパーーーンな使い方かな
EP3の希望はとくにないんだが、ガンナー自体が弱体になると今の威力ではちょっと不足気味になるとおもう

・ヒールスタッブ
チャージ系なので個人的には好かないのだが、強力なPA。ちょっと遠くの敵雑魚集団を片付けたり、中型の懐にヒールとともに突っ込んで懐に連撃加えると強い
EP3の希望はとくにない

ガンナーが全体的に弱くなることでPAをその分強くしないともう目も当てられなくなるわけだが、さてどうなることか。おそらく全体的に50%ぐらいあがって現状維持。現状維持というのはつまり回りが強化されるとなれば相対的に見て弱体化ということだ。だから100%ぐらいあがってくれなきゃなんともならない。でもそんなことにはならんだろうな・・・
[ 2014/07/30 15:45 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

EP3のクラス調整について

主なクラス調整(2chネ実3転載。(C)SEGA)
up118146.jpg
up118147.jpg
up118148.jpg

EP3の新スキルツリー(2chネ3転載。(C)SEGA)
up118157.png
up118159.png
up118162.png
up118161.png
up118163.png
up118164.png
up118165.png

とりあえずGuだけ見るがスキルツリーは実にいい。たぶん必要なもの全部取れるだろう。
しかしながら調整を見るとSRJAが200%→160%へダウン。そしてヒューリースタンスの弱体化によりさらにダウン。チェイン(笑)が上方修正。ああそうかEP1のGu禁止部屋建てられてたあの時代に戻れってことですねわかります。各職の本音を交えた評価を端的に述べると

Fo:イルメギ、イルグラ、イルバータ弱体で大幅にFo人口は減るだろう。しかし今の状況が異様なだけでクラフトしっかりすれば現状以上とは言わずとも戦えるでしょ

Te:支援特化。単体ではFoには劣るわ。イルメギイルグラがどの程度弱体するかで運命きまる。というか現状と大したかわらんのではないか

Ra;ウィークバレット、コスモブレイカー、サテライトの弱体化、またフューリーの弱体によりGuほどではないが大きく落ちる。まあWB奴隷に戻るということかな。しかしながらウィークヒットアドバンスの上方修正によりBrのウィークスタンス?との併用により化ける可能性あり

Br:現状とあまりかわらなそう。弓強化でより柔軟に戦いやすくなりはするんじゃないかね。まあ微妙ながら上向き

Gu:ボスはまかしてください!チェインチェインチェイン、あ、そっちヘイト取っちゃダメ!そっち向いちゃだめぇぇぇ

Bo:しらん

HuFi:近接大勝利!!!!遠距離職ざまあああぁぁぁ!!
Gu<いやGuも近接職なんですがそれは・・・

うん、神アプデだわ(白目)


なんかすごくネガティブなまとめ方になったが全体的に見れば良調整といえる内容であろう。ワクワクするような内容とまでいえる。Gu以外はな!おそらくだがばら撒きすぎて収集つかなくなったガルミラもろとも闇に葬りたいんだろーな。それなら星天弾弱体してくれればいいものを
あ、そうそう。運営さん、「ハイタイム110%→120%」ってなってますけど現状115%ですよ?もうこれだけ見てもGuなんかどうでもいいよwとか思ってる証拠ですよねwwww
[ 2014/07/28 15:26 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

PSO2esをPCでプレイする

スマホ持ってない私は基本的にPSO2esをプレイできない。つまりソールレセプターなるものは自力では入手できないわけだが、いささかグレーゾーンではあるもののPCでプレイする方法をみつけた。所謂エミュレーターを使うやり方だ。スマホというかアンドロイドのエミュレータのbluestacksというものを使ってやるわけだが、所詮はエミュレータなので不安定な部分も多々ある。フルスクリーンでやると割合安定してる感じだが、ウィンドウモードでやるとフリーズしまくる。メモリをやたら食う。
しかしまあ出来ないよりはマシなのでちょっとプレイ
無題


うん、まあやる必要性はレセプター取るだけだよねこれ。スマホで持ち歩いてどこでもやるというのに価値があるのであって、PCでやる必要ないよなこれ。なんかちょっとやったがレセプターついたもの取れなかったし。会社のPCでできればまだ違うかもしれんがまあこのメモリ消費ではたぶんできまいしな

一応やる方法はあるよ。という紹介だけね
[ 2014/07/26 16:25 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ミクの目大きすぎる疑惑

pso20140723_200422_0005.jpg

左が今回のライブのミク。右上がブラック★ロックシューターのミク。右下がネトゲ廃人シュプレヒコールのミク。
こう比べてみると感情的な面で多少の変動もあるのだろうが、ライブのミクの目が若干縦に長めになっている感じがする。
まあ気にするほどでもないが
この3枚の中では個人的にネトゲ廃人のミクをお持ち帰りしたい
[ 2014/07/25 14:28 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ライブの是非

今回のライブはミクルカ。ライブについては賛否両論あろうが個人的には歓迎。だってかわいいじゃないか?ちょっとミクの目がデカすぎじゃないかとは思ったけども
pso20140723_200422_005.jpg

以下DF戦後
pso20140722_233412_000.jpg
pso20140724_024150_000.jpg

オンドゥルルラギッタンディスカー
pso20140721_170813_000.jpg
[ 2014/07/24 12:49 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

ダンスの真髄2

昨日のダンスは素人には難易度が高すぎたのでもう少し易しいものを。日本語歌詞つきで踊りやすいです。みんなで太陽の下で踊ろう!





インド人幸せそうでいいよなぁ。そりゃ「ね?いいでしょう。これがいいんです。これが」
不思議な魅力に溢れるインド。沢木耕太郎の「深夜特急」もインド編が一番面白かったし
[ 2014/07/20 12:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ダンスの真髄

知ってるかい?マイケルジャクソンの踊りは元々はインドの踊りをリスペクトしてるんだぜ?



しっかり踊れるようになろう
[ 2014/07/19 17:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

絶望と言う名の希望

防衛(絶望)はまさに絶望というレベルの難易度であった。昨日は3回やって最初の2回は失敗。3回目にはMSの投入時期もみな掴んできたのかからくも成功。報酬には一応☆11のラミアスロイアー?とかいうゴミワイヤーがついてきた
細かい攻略などはwiki等に譲るとして、今回の難易度は個人的には満足のいくものであった。難しすぎるというプレイヤーも多かろうがまあ「絶望」なんて大見得きっといて簡単だったらおかしいじゃない

個人的には大歓迎の難易度。自分の強さを見つめなおすいい機会にもなったわけだがさて、オンゲにプレイヤーはなにもヘヴィプレイヤーだけじゃない。ライトプレイヤーも実際いる。週末プレイヤーもいるだろう。それには多分歯が立たない難易度ではあっただろう。難易度が高くなればなるほどこれらのプレイヤーは「寄生」あるいは「地雷」扱いされてしまう。それは難易度高くした弊害でもあるわけだ。実際あまりの難易度に「近接は総じて地雷」とまで言われ始めている。
もっとも近接からみればエネミーをばらばらにして無駄に走り回らせるFoのほうがウザイと思ってるだろうが。そもそもそんな文句を野良で言うのは筋違い。近接だろうが抵PSであろうが確信犯的寄生であろうがホモであろうがすべてを受け入れるのが野良だ。「確実にクリアしたいから近接や低レベルはくるな」なんて言うぐらいならでかいチームに入ればよい。
までも愚痴を言いたくなる気持ちはわかるが、仲間内で愚痴るレベルにしとけってことさ

つまりなにが言いたいかというと潜在の「完全なる災い」が9%ってどういうとこや?完全にガルミラ持ってますよね?基準な調整じゃねーか!ということ

あ牛丼買ってくる
[ 2014/07/17 11:42 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

新しい防衛は絶望

絶望ってことはそうとう難しいんだろう
前の侵入も難しすぎて緩和したという話だがさてどうなることやら
とりあえず今日がEP3に入る前の最後の小規模アップデートになるのかしらね

一発ネタ
pso20130915_210049_000.jpg

追記
完全なる災い(パーフェクトキーパーの倍率UP)の潜在が強化されるようだ。最大何%になるのかわからないが、零の手レベルになれば現状最強の潜在となる。つまりラミアシニコフが刹那の崩撃を抜いて一躍スターダムにあがるのか。まあ倍率によるか。崩撃が8%でJAすれば出るのに対してだからやはり零の手クラスの強化は欲しいところ。ラミアシニコフはすでに2丁取ってるので強化するか。☆11強化やだな
[ 2014/07/16 16:33 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

DFルーサー戦後

DFルーサーは全体的錬度が低めだとかなり強いのね。わざと攻撃遅くして回避しにくくしてあったりなかなか考えて作ってるなあとおもった小波
12人で戦うわけだからその分バランス調整も難しいだろうが、なかなか倒したときの達成感がある調整でよい。最初の行った時は深夜だったため錬度も高く、結構あっさり倒してしまっていたが今日はかなり苦戦した。回復が全部切れるほどに。このぐらいの調整をうまく続けてもらえればいいなと期待する

pso20140714_144946_000.jpg




PSO2関連ネタ動画



[ 2014/07/14 17:24 ] PSO2 | TB(0) | CM(4)

進撃の巨人見終わった

以下続刊であるのだから中途半端な終わり方はしょうがないし、そこは第二部期待として

全体的な感想はまあ流行るだけあるなあと。つまり面白かった。ただまあウルトラマン状態だなあとも思った。エレンがウルトラマンなわけだ。調査兵団はウルトラ警備隊か。駐屯兵団=自衛隊で憲兵兵団=公安といったところだろうか
しかし巨人を駆逐したところでエレンの運命は決まっているようなもんだろう。良くて隔離施設で一生監視付の生活というところか。「飛鳥尽きて良弓蔵る。狡兎死して走狗烹らる」である。ミカサと結ばれるなんてこともあるまい。後半怪しかったし。そういやおじさんが若い頃に「バハムートラグーン」というゲームがあってな

「エレンの立体起動より、ずっとはやい!!」


NTR属性のない私はあのゲームはその展開になったとたんやる気をなくすどころか「なんでゲームでもこんな思いしなきゃならねーんだ!」とぶんなげた記憶がある。ゲームをマジ投げしたのは桃鉄とこのゲームだけだ。
まあでもミカサの最大の魅力はあの病的なまでの一途さであり、クーデレ+ヤンデレなところである。それがなくなったらもうヒロインでもなんでもないただのビッチと呼ばれることになるだろう。それは歴史が証明している

結局あの鍵とはなんだったのか?もわからんし、色々半端すぎてむしろストレスがたまってしまう。漫画を読んでもいいんだが…
[ 2014/07/11 15:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

集団的自衛権行使解禁への急転成立の経緯考察と個人的見解について

語ろうとおもったがどうでもいいことなのでやめる

そしてPSO2で今やっているキャラコンへSSを送ることに決めたのである。最初メインキャラを送るかとおもったがミクヘアーは禁止ということだったので、かわりにおっさんキャラを送ることにした。強化成功100%ほしさのためだけに

下のSSはルールに抵触するとのことで没になってしまったSS。悔しいのでこっちに貼る


pso20140708_050624_006.jpg
[ 2014/07/09 13:19 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


