スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スノウ的なポエム

ああーーゆきっゆきっふっちゃだめぇぇ

そこ降っちゃだめぇぇ今雪かきしたばっかなのぉー

だめだめぇ屋根から雪下ろさないでぇまた雪増えちゃう

べちゃべちゃでクソ重い雪降っちゃだめぇ!明日筋肉痛になっちゃうぅぅ

もう雪やだぁくぱぁ

あびあじょいあgじょいあだ@@
スポンサーサイト
[ 2014/02/20 16:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

頭ねじ切って賞金を掛けてやるぜー

ベセスダのエルダースクロールシリーズと並ぶもう一つの代表作がfalloutシリーズ
実際はベセスダがその権利を買い取り、fallout3からになる

スカイリムが剣と魔法の世界とするならばこちらはガンと火薬の世界。2070年ごろに起きた核戦争により世界は荒廃、しかし人類は滅びてはいなかった・・・そして200年後。というまさに北斗の拳な世界舞台。もちろん北斗の拳に出てくるヒャッハーな人達も大勢出てくる。
ウェイストランドと呼ばれるその世界では放射能汚染がひどく、飲み水もほとんど汚染されている状態。もちろんマトモな食料などあるわけもなく少ない食料を奪い合う世界。その相手は人間だけではなく、放射能で変異した元人間や生物。そしてそれを逃れるために出来たvaultと呼ばれる避難施設(その実、人体実験施設だが)の謎。そんな世界でただ一人生き抜くゲームだ。
もちろん人々を救いながら救世主になるもよし、力なき人々を躊躇もなく殺してヒャッハーな生活を送るもよしだ。ウェイストランドでは善人のほうが珍しい。なにも気にすることはない。殺し奪って生きることになんの戸惑いがあろう?外道を極めれば人肉だって食えるゲームなのだから。

そんな世界だが、私は根が善人なのか悪人プレイはなかなかできないで救世主ばっかになっているのだが。でも荒野をさすらう正義のガンマンってのもかっこよくないかな

そこそこ昔のゲームでありながらいまだに多くのファンが遊んでいる、東海岸中心の「fallout3」西海岸LasVegas中心の「fallout:NewVegas」の2種類あり、今はsteamで大分安く買えるのでやってみるのもいいだろう。ソーシャルゲーム(笑)なんかに金使うよりはよほど有意義だろう。しかしこういうすごいゲームが海外ででる一方、和ゲーはどんどん衰退していくな・・・

[ 2014/02/15 19:58 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

新銀英伝

銀河英雄伝説のアニメが新しく作られるという記事を読んだがちょっと無茶だろうと思う。旧作も今見ても遜色ない出来であるのだから無理して作らんでも・・・。物語の性質状、軍人や政治家がほとんどであり、女性キャラはあまり居ないのだがヤマト2199みたいにアホ毛つけたキャラなんかに入れ替わったらどうしよう

そしてなにより前にも書いたのだが「銀河声優伝説」とまで謳われたその声優をどうするというのか。今あれと同じ規模のものを作ったら相当なマネーがかかるだろうし、その上かなりの長編だ(本編だけで110話。外伝入れると160話以上にもなる)声優を有名なところだけでも上げると

同盟側
ヤン(富山敬。この人以外ヤンは正直考えられない。がすでに鬼籍に入られている)
トリューニヒト(石塚昇運)
フレデリカ(ハマーンの人)
ポプラン(カイシデン、ピッコロの人)
チュン・ウーチェン(大塚明夫、スネーク、バトー、ガトー)
ビュコック(バカボンパパ)
シトレ元帥(内海賢二、ラオウ)
ムライ(青野武)
メルカッツ(納谷吾朗、ゼニガタ。既に鬼籍に)
バグダッシュ(神谷明。言わずもがな)
アッテンボロー(ジェリド)
ホアン・ルイ(スネオ)
キャゼルヌ(キートン山田)
シェーンコップ(羽佐間道夫。映画で有名。アルパチーノやデニーロ)
カリン(三石琴乃)
フォーク(古谷徹。アムロ、ほしひゅーま)
ラップ(田中秀幸)
コーネフ(日向小次郎、波乱万丈)
マシュンゴ(フリーザ、バイキンマン)


帝国軍側
ラインハルト(べジータ、瞬、コウウラキ)
ミッターマイヤー(ガルマ)
ロイエンタール(若本規夫。ぶるるるぁぁな人。まじめな若本が見れる)
オーベルシュタイン(塩沢兼人。メタルギアのフォックス、レイ。残念ながらすでに鬼籍に。この人の変わりが出来る人もいまい・・・)
ケスラー(池田秀一。シャア)
ミュラー(水島裕)
ケンプ(玄田哲章)
ファーレンハイト(ザーボンさん)
ラング(石田太郎。コロンボ)
ヒルデスハイム(秋元洋介。ドゥドゥ)
アンスバッハ(石川五右衛門のひと)
オフレッサー(バスク・オム。残念ながらすでに鬼籍に)
カストロプ(シュバルツブルーダー)
他。帝国軍は多すぎて・・・

その他
ルビンスキー(次元大介)
ドヴィリエ(銀河万丈)
学者の人(千葉茂)
ナレーター(屋良有作)
外伝ではキルヒアイスを子安武人が

ざっとあげただけでこれだけの人数が参加しており、さらに一人二役がほとんどない。登場人物はここに挙げた数倍にも上るのだから声優代だけでも相当だろう。現在こんなの作れるだろうか・・・。それこそ日本声優界総力をあげるぐらいしないと厳しいだろう。また劇中で使われるBGMなどはほとんどクラシックが取り入れられており、アイドル声優の入る余地などない。そもそも物語自体、戦死などが普通にある重いものだ。現代のニーズに対応も難しいのではないか。下手に取り入れるとわけのわからんものが出来上がりそうだし
[ 2014/02/13 20:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

対ラグネ戦ガンナー戦闘

対ラグネ戦。SHナベ2TAにて
[ 2014/02/09 20:36 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

月亭(山崎)邦正について

月亭邦正という芸人、いや落語家がいる。テレビでの露出はダウンタウンのガキの使いぐらいしか出ていない

正直彼のことは昔は好きじゃなかった。ただ面白くないことを大声でがなりたてる三流芸人だと思っていたし、今も彼のギャグは面白いとは思わない。そっちのほうに才能がないのだろう。

しかしリアクション芸、ヨゴレ役をやらせれば彼の右に出るものはいないんじゃないか?そういう芸風では上島竜平や出川哲郎などがいるが、彼らに比肩するほどの才能だと思っている。ガキの使いを見てみてもそういうヨゴレができるのは彼しかいない。昔はココリコも結構やっていたが、メジャーになるにつれそういうことはあまりしなくなった。したとしてもあまり光らない。ヨゴレをやらせればあの番組内において月亭邦正がダントツで面白いのだ。ぶっちゃけた話、ガキの使いは月亭邦正の力で持っていると言っても過言ではないと思っている。

彼は40歳を越えてから落語界に飛び込んだわけだが、落語の稽古は伝統芸能でもありかなり厳しいらしい。当然一番下っ端の前座から始まるわけで、そういう世界は厳格な縦社会でもあるわけだから大変だろうが、彼には頑張って欲しいと思う

当ブログは月亭邦正を応援します
[ 2014/02/07 18:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

クラフト装備の利用方法 ユニット編

クラフトのユニットについての特徴は

○ユニット個々の特徴がすべてなくなってしまう
○ユニットのセット効果については残る

おおまかにいってこの2点。なればセット効果が優秀なものを選べばよいのだが、そのセット効果が優秀なものは大体はクラフトせずにそのまま使ったほうがよい、というジレンマも発生する。その中でクラフトしたほうが優秀で、且つコストも安いものを選ぶとエルダー系、リュクス(青or黒)系があげられる

これをクラフトすると防具のブースト効果は(打撃で鍛えた場合)
エルダー系=HP+90、PP+5、攻撃3種+60
リュクス系(青)=HP+150、PP+13、技量+60

になる。防御実数は☆10の一流どころと互角かそれ以上なのでそれは問題ない。しかし耐性はなにもない

一方上級装備のカルブン、プリムラあたりを揃えると
カルブン系=HP+120、PP+19 打撃、射撃+60 打撃炎氷耐性
プリムラ系=HP+120、PP+19 打撃、法撃+60 法撃炎光耐性

となる。やはりクラフトに比べればかなり強力なブーストだ。実防御はほぼ互角であるが、耐性がある分防御面においてもこちらが上であろう。つまり性能においてはクラフトを寄せ付けないレベル。できればメインクラスだけでもこれ以上のものは揃えたい。ただしこれらを揃えるには現状4~7Mはかかる。

もう一つ、コストが安い装備が存在する。クラフトと比べるならこちらだろう。ビブラス系だ。これを揃えると
ビブラス系=HP120、PP+9 攻撃3種+60 打撃闇耐性
とやはりクラフトより上を行っている。実防御はクラフトのほうが大きく勝っているがこちらは耐性があるぶんまあイーブンと見てもやはりこちらが上か。4種装備となればこちらが圧倒する。
コスト面から見てもこちらはおそらくユニット交換権があれば1箇所1kで買えるのではあるまいか。対してクラフトは素材+クラフト費がかかる。

現状最強の組み合わせであろう、グローム系+αやウラヌス+αなどとは比べるべくもない。

長々と書いたが結局なにが言いたいかというと、ユニットクラフトして使うぐらいならビブラス系使ったほうがマシということだ。
まあ見た目にこだわる人であればクラフトもそこまで悲観するほど悪い性能ではないので使ってもいいかもしれないね。程度
[ 2014/02/05 16:09 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。