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乾杯をしよう。若さと過去に

緊急メンテ長いよ!なにやってんの!

サブサブキャラのウルフリック西尾を育て中だが、中の人にもスカイリマーが結構いるらしく名前に結構つっこまれたりする。「王殺しの悪党が」とか言われてももう前世の出来事ですから。ソブンガルデでそういうカルマは洗い落としてきたんですから。

「ウルフリック西尾」の元ネタ百科事典

ウルフリック・ストームクロークとはスカイリムで反乱軍側のストームクロークを指揮している首長。一応ノルド(民族の名前)のためと言ってるがその実、権力志向のクズという認識が広まっている。まあ実際そうで、プレイヤーが反乱軍につくと色々とクズっぽいことを言い出す。無駄にセリフがかっこよかったりする人。帝国軍側につくと最後の戦いで敗れたあと死体から装備を剥がされ素っ裸で放置され、SS取られるという羞恥プレイも

もちろんサポートパートナーはガルマル・ザ・ストーンフィスト。3人入れるとしたら次はアンカノか大バルグリーフかテュリウス将軍か。女性としたらデルフィン?いやメイビンブラックブライヤか。どっちもババアだが。上記のアンカノも魔術大学の敵役でありながら色々と違う意味で人気。デルフィンはおそらくスカイリムで一番嫌われてる女性。ニコニコで出るとコメが「BBA氏ね」などで埋め尽くされるほどの人気者。

というかスカイリム知らん人には意味不明だよこんな文。早く終われよメンテ

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[ 2014/01/29 20:36 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

クラフト装備の利用方法

使えない子認定されてしまったクラフトではあるが、利用方法を色々考えてみた

メジャーなところではニョイボウを全クラス化することだろうか。潜在の練成巧者を生かすために。長銃のヤスミノコフ3000Rも零の手が潜在なのでそれなりに優秀。他ザンバのアナヒスや見た目と潜在が優秀なファイアーアームズあたりだろうか。

クラフトの特徴をみてみると、攻撃力がそれなりに高い(技量補正あったとしても)と必要ステータスがそのレベルと比べて比較的楽なことだろう。つまりサブクラスやサブキャラを育てるのに使えるということではないか。(弓、カタナ、ガンスラは技量なのでその限りではない。技量と打撃等と同じ数値にするあたり、運営のやっつけ仕事ぶりが目立つ。技量500とか技量マグつけないと無理だろ)
必要ステータスー10%はFUNスクラッチでも引けるのでそれをつければ最高まであげても必要ステータス450.これは大体マグなしだとしてもメイン40、サブ20くらいで装備できる数値。マグを入れればさらに楽だろう。この時点でこの攻撃力はかなりのもの。☆10の上位ともなれば必要ステ650近くになるので差し引きステータス200ぶん早く装備できるわけだ。
元がレア7の武器であれば強化も☆10下位を強化するより大分楽だし。もちろん十分にレベルがあがったのならクラフトは卒業してしっかりした装備をしたいものだ。

ユニットに関してはこれは武器と反対に最終強化値が大分高くなっている。ただ必要ステータスが現状☆10の上位品よりも高くなっている。これはいい装備がまだ揃えられない層への救済、あるいはどうしてもそのユニットの見た目にこだわりがあるという層には有効かもしれない。クラフトユニットは耐性がなくなり、HP,PP上昇が控えめなので☆10の上位にあるユニットには最終的にかなわないだろうが、つなぎにはなる。あるいは防御が貧弱なラキライユニットをクラフトしてみるのもいいだろう。

このように世間で使えねぇと言われるままにクラフトの存在を捨てるのではなく色々考えてみるのも楽しいだろう

テクニッククラフトについてはまだ私も途中なのでなんともいえないが、レシピによっては使い勝手や威力が劇的に向上するものもある。(もっとも劇的に向上したところで所詮現状不遇なテクニックなのだが。)テク職やってる人は積極的に取り組むべきだろう。ちなみにクラフトしたテクニックはチャージのエフェクトが変わる。
[ 2014/01/27 18:49 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

skyrim エリク秘話 と個人的skse_steam_loader.dllメモ

うちのチームはPCもってる人が多いのになぜかスカイリムやってる人が少ない。というかいない
あれだけのゲームほっとくのはもったいないと思うんだがなあ

それはさておきこのゲームに出てくるロリクステッドという村にいるエリクという人物。彼はちょっとしたイベントでフォロワー(旅のお供)になってくれるが、なったときの名前が「虐殺者エリク(erik the slayer)」というイタイ名前。本人は素朴なちょっと冒険好きの好青年なのだが、なんでこんな名前なんだろうか
実は彼のモデルはこのエルダースクロールズシリーズの大のファンであった人の名前。彼の公式のハンドルネームが「immok the slayer」という名前だったため。この彼はskyrimが出るのを大変楽しみにしていたのだが、発売日を迎えることなく亡くなってしまった。そのため公式のBethesdaが彼の死を悼んでスカリムに登場させたとのこと。粋なことやってくれるなベセスダ


以下、私的メモ
skse1.6.16

http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/30936/?
Patched SKSE_steam_loader_dll をDL

skyrimフォルダ直下のファイルと書き換え

Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\SKSE
SKSE.ini に追記
[NotPlacebo]
GiveFirstBornToSheson=1
MemBlock1=512
MemBlock2=256
[ 2014/01/23 18:50 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

14.1.15クラフトまとめ

「クラフトはあくまでレア1~6のものをSHでも最低限使えるものにするというレベルのものである」

これが基本概念。攻撃力によってはレア7~9でも強くなるかもしれないが、技量補正(公式的には最小ダメージ値)が大きく下がるので微妙。赤の武器だけはもともと技量補正というのがないのでその限りではない。
☆10の上位レベルになると結局弱体化ということになる。HやVHレベルの人ならば使えるんじゃない?と言いたいところだがクラフトにかかる素材と金がそうはさせない。またクラフトしたものはユーザー登録されるので売れもしない。
クラフトはまだレシピなどが実装されるから未来があるなどと運営は発表しているがさてこの仕様に未来があるのだろうか

もう一つのクラフト、テクニッククラフトはレシピによっては使いようはある。が、テク自体今のSHについていけてないのに、ダメージ値上昇のメリットに対して消費PP上昇のデメリットが大きすぎてあまり使えるとは言いがたい。
チャージ時間短縮や状態異常付着率アップ等補助的に使えたり、間接的に火力をアップするものはあるものの、結局今の悲惨な現状を打破できるようなものではないということだ


大きく期待されたクラフトシステムも蓋を開けてみれば「別になくてもいいや」レベルのものであった。いやクラフトの可能性、クラフトのコンテンツを運営みずから潰したと言っていいだろう
[ 2014/01/20 18:34 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

キーボードプレイのススメ 実践編

いつも通ってる花摘みをちょっと動画に
大体空中戦闘。ここまで空中にいる意味はあまりないのだが
やっぱりゲームである以上楽しくなくては意味がない
さあレッツ空中散歩



ブラウヴィントでねぇ('A`)
[ 2014/01/19 22:06 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

キーボードプレイのススメ キーアサイン編

キーアサインは各自やりやすいように自由にやればよいと思うが、まったくわからない人用に自分のキーアサインを晒す。自キャラの手足となる重要な部分で、一度慣れると矯正が大変なのでしっかり自分のやりやすいように設定する

まず基本アクション
keycon01.jpg

①基本移動の前後左右、これはデフォルトだとWASDとなっている。所謂WASD操作というキーボードプレイの基本操作だ。Wが↑、Aが←、Sが↓、Dが→というわけだが、私の手は大きいのでこれだといささか窮屈。そこですこし広げてEADF操作になっている。Eが↑、Aが←、Dが↓、Fが→というわけだ。Fがホームポジション(キーボードを触るとでっぱりがある。左手の人差し指を基本置いておく基準キー。ちなみに右手はJがホームポジションキー)なのでわかりやすいし指をのびのび使えるので私はこれ。まあこれは人それぞれ。

②通常攻撃、PA/テクは基本マウスで行うので無視してよい

③ジャンプはスペースキー。移動キーなみに良く使うキーだがこれは大体どのアクションゲームもスペースに設定されている。スペースのままでよいだろう。デフォルトだとどうなってるかわからないがスペースキーにしておこう

④回避アクションはガンナーにとってはそれほど重要ではないが多クラスだとかなり重要なキー。移動キーを連続で入力すると回避する設定になってるとおもうが、ここはこのキーのみを使って回避できるよう慣れるとよい。1キーで操作できるので連続入力より確実で操作ミスも起こりにくい。基本設定で「回避は回避キーのみで行う」に設定しておこう。

⑤アクセス。アイテムを拾ったりコンソールにアクセスしたりするのに使う。これはできればゲーミングマウス(ロジクールの一番安いヤツなら3000円以下で買えるだろう)でマウスの別ボタンに連打付でアサインしておくと便利。押しっぱなしでアイテム拾ったりフェンス解除のコンソールや採掘など勝手に連打してくれて楽

⑥武器アクションはガンナーだとロール。ハンターだとガードのような武器特殊アクションのこと。キーボードで横ロールなど自在にこなすにはそれなりに熟練がいる

⑦ロックオン。基本ガンナー、レンジャー、バレットボウしか使わないとはおもうが、敵の弱点にロックオンできる場合のみに有効。ただしロックオンすると視点が固定されてそれに伴い操作が少しかわるのでいささか混乱する。個人的にインフィニティファイアで弱点狙い撃ちする場合のみ使う。その↓のロックオン切り替えはそのままロックオンした対象を切り替える。ヴォルドラゴンの背中の角などロックオンがやりにくいときに使ったりする

⑧視点切り替え。TPSモードと切り替える。ロックオンできないが、弱点であったり部位破壊すべき場所であったりする場合はこれに切り替えてインフィニティファイアなりエルダーリベリオンで狙い撃ちする。このTPSモードはキーボードでなければ使いこなすのは難しい

⑨オートラン。押すと勝手に前進する。実は非常に便利で、非戦闘時の前進はほぼこのキーでやっている。進みながらチャットやマグのエサやりなど操作補助に非常に役立つ。

⑩マップの表示キー。マップ表示は現状の把握に欠かせない要素であり、頻繁に使うキーなので是非使いやすいキーに設定を。非戦闘時はほぼマップ表示している。防衛線などでは戦闘時でも表示しっぱなしにしておいたほうが戦況がわかりやすい。

次はショートカット
keycon02.jpg

これがキーボードプレイの肝であり、自由に武器パレットを切り替えて戦闘するための設定である。といってもデフォルトでは「武器パレットの切り替え」がF1~F10に、「サブパレット実行」が1~0に設定されているはずだが、これを交換する。すなわち上図のように設定する。これで戦闘中に数字キーで自由にパレットを切り替えて臨機応変に戦うわけである。これが出来るようになって初めて「ガンナーってロールインフィだけやってる自動移動砲台だよねwww」なんて言われるプレイスタイルから脱却できる。が、キーボードプレイが慣れていないとこれがなかなかうまくいかないだろう。いままで左手は大体最高で6ボタン操作であったのが一気に増えるわけだから。そのへんは練習して慣れるしかない。理屈より実践あるのみ、である


この操作にすっかりなじんだころには自キャラは自分の手足のごとく動いてくれるようになるはず。一時期話題になった一度も地上に降りずにクォーツドラゴン撃破も普通にできるようになるはず。
[ 2014/01/07 16:06 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

キーボードプレイのススメ 導入

PSO2はPCでできるゲームでありながらキーボードで操作しているプレイヤーが少ない。8割以上はコントローラでプレイしているであろう。だが私はよりプレイに適したものはキーボードであると断言する。具体的にコントローラとの比較を挙げると

長所
単純にボタンが多いこと
視点操作が容易
チャットが楽

短所
慣れがいる
(環境にもよるが)寝ながらできない

この短所のうち「慣れがいる」というのは克服できる。反面キーボードの長所をコントローラではカバーするのは不可能である。とりわけボタンが多いことと視点操作はガンナーにとってかなり重要なポイントだ

ガンナーは特性上武器パレットの先頭しかロールJAが適応されない。つまり武器パレットを頻繁に切り替える必要がでるわけだ。これはコントローラでは難しいだろう。vitaはしょうがないにしろPC鯖のガンナーですらインフィニティファイアやエルダーリベリオンしか使わないガンナーが多いのもコントローラプレイヤーが多いからなのだろうと推察している。しかしインフィばっかしてて楽しくはないだろう。
また視点操作の容易さ、これは空中戦で活躍する。ロールは前にはできないが視点操作によって横ロールを使い前に移動することはできるのだ。
また他クラスでも自動移動、地図表示など常時できるようになっておくと便利なキーがあるし、TPS視点での操作切り替えと操作もやりやすいのもガンナーレンジャーなどにとって大きな利点だ

次の記事では基本的なキーアサインの例などを説明していきたい
[ 2014/01/06 16:51 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


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