月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の投稿

久々の投稿である
今日はなんとなく曲紹介。それも渋いところでロシア民謡「カチューシャ」。といっても昨今のアニメ「ガールズ&パンツァー」とかいうのでかかったらしいので知ってる人もいるのかもしれない。まあ私は見てないんだが



ちなみにミクが唄うロイツマなんかも元はフィンランドの民謡。侮れないな民謡

カチューシャと聞くと軍ヲタ、とくにWW2あたりにそこそこ詳しい私なんかはソ連の自走多連装ロケット砲を思い出してしまうんだが。上記のアニメでは例えばソ連なら当時のバケモノ戦車T-34なんかが擬人化して出てきたりするのかな?わからんが。T-34は当時他国に比して優秀であった第三帝国の三号、四号戦車ですら相手にならないほどの強力な戦車であり、戦後も長く活躍した。また後に開発されるドイツ第三帝国の有名な戦車ティガーやパンターなどの設計にも大きく影響した。ちなみに日本の戦車の水準はソ連に比すれば非常に低く、T-34の前時代のKVやBT型の戦車にすらまったく及ばなかった。空軍力は日本のほうが↑であったのだが。日本の陸軍の相手はさらに貧弱な武装の中国の軍隊だったので戦車の開発にそれほど熱心ではなかったのもあるのだろう。ってどうでもいい話であった
[ 2013/12/30 18:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


