
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K A T A N A

カタナが最近面白くて使っている。いや前に弱いって書いたけど、まあ他の武器に比べればたしかに弱いよ?でもまだPA出揃ってないしね、ほら、武器も今ある☆10なんてあって無いようなもんでしょ?ship2のアギトなんて6000万メセタだってよ?もし私が今手に入れたら自分で使わず売るわw
まあ今使っているのがヴィタエスレインの1050だがそれでもまあなんとかやれている。さすがに海岸VHあたりになってくると火力不足を感じるが8月7日に新しい☆10カタナ実装されるよな?な?
☆10を除くと刹那の激鉄あるラムダサリザニアが最強なんだろうがあれはまだ高いうえに絶望的にかっこ悪い。むしろエスレイン系のシンプルなデザインが個人的に好きなので使っている。強化も手軽だしね

で、カタナはそもそもカウンターによる紫炎をまとった状態で戦うスタンスが本来の姿なのだろう。つまりカウンターをいつでもしっかり出せない人はカタナを扱うのは難しいということになる。実際ボスの眼前に立ちカウンターを駆使しつつガチで死合うというスタイル。このスタイルがガンナーメインだった私にはいままでやったことなく、かなり楽しい。ファングパンサーなども攻撃をがっつり受け止めつつ頭なで斬りにするのは今までなかった経験だ。近接は弱いと言われてもカタナをメインにしようと思っているほどだ。
え?ハンターのジャスガでいいじゃんだって?ハハハこやつめ

弓もおそらく肩越し視点で扱う武器であり、その意味ではブレイバーは酒井Pの言うとおり上級者向けといえるのかもしれない。カタナも闇雲にただ斬ってるのでは弱いと言われてもしかたないのだが、例えばサクラエンドの威力表記は15で200程度なのだが、JAで撃つと600まで跳ね上がる。またカタナギアの効果はカウンター成功時に紫炎をまとい、自分の素の打撃力(武器や特殊能力を抜いた値)を30%アップ、クリティカルヒット率のアップの効果である。とにかくJAとカウンターがキモのクラスであるといえる

まあ今日経験50%アップ日でさらに仕事半ドンなのでできるだけレベルあげるように頑張りますかね。

昨日拾ったいいもの
ルインシャルム
サクラエンド15
ナ・ゾンデ11
[ 2013/07/30 13:56 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

ガンナー強すぎ

生まれ変わったガンナーは最強と言われるほどにほんとに強くなった。ロールJAからのチャージヒールスタップで非弱点にもかかわらず5000→7000→2000ほどの射撃乱打という凶悪コンボ。海岸の中型であるリューグソーサラーすら3秒で消し飛ぶ強さです。
使い方は難しいもののロールJAメシアあたりもボス相手にはかなり強いし出口バーストもロールJAインフィで敵沈黙。

ただなんか強くなりすぎてあの弱いながらも工夫しながら戦ってた頃が懐かしいな・・・なんてほんとにワガママな話だが。なんだか手にしっくりこないというか。いやまあハンターやブレイバーしばらく使ってたせいでちょっと感覚が戻ってないだけなんだが

新しいPAのヒールスタップはチャージするとかかと落とし2連続のあとに広範囲の射撃をばらまく(6発?)チャージなしだと射撃は行わない。このかかとおとしは大きく前に踏み込むためにゼロレンジ維持のためにも有効で且つ消費PPも少ないというチートPA。ただし、ヒールスタップ2発の部分は打撃属性であり、サブハンターにしないとそれほどダメージは大きくないので注意が必要。EP2きて真っ先にガンナーをやりたい衝動を抑えてハンター60まで頑張ったのはこのため。このPAはすでにレベル14拾ったが15も欲しいところだ

サブハンターだとWBが撃てない、つまりライフルを持つ必要性がなくなるために武器パレ6枠全部ヤスミにして大暴れ中。ガルドミラ欲しい

これまでの戦果
ワイルドラウンドLV14
マイセン

取引等でEP2以来稼いだメセタが(大したもの拾ってないにもかかわらず)+800万に。ホント稼がせてもらってますわ
[ 2013/07/29 15:20 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ワイヤードランスが楽しい

今までハンターの武器といえばソードかパルチという印象であったが、この程新しく導入されたPAワイルドラウンドで中型以上のエネミーに対しても強くなり、隙の無い運用が出来るようになった

というか今までほとんど使ったことすらなかったけどアザースピンとか雑魚殲滅という点ではハンターで一番優秀なんではなかろうか?まあ最大の欠点であるPAのほとんどがホールド系であり、ホールド系は他人のジャマになるという点はどうしようもないのだが・・・
しかし少なくともソロ運用においてはかなりストレスなく狩り進行できるようになって最近ワイヤードランスばっか使ってますよ。まあハンター60になったらスキルリセット→ガンナー移行という流れになるのでもうつかわないんですけどネ
と思ったけどこれならスキルツリー1本増やして左極振りとハンター用作ってもいいかもしれないなあと思ったり思わなかったり

8月にTダガーとナックルの修正が来るし、新PAも聞いた話では使いやすくて強いという話だからファイターもダブルセイバー一択ではなくなりそう。ファイターも「Wセでデッドリーしてるだけ」というクラスから脱却できたかもしれないね。そういうバランス修正の意味では今回のアプデは一部成功しているといえるかもしれない
ハンターはワイヤードランスが使えるように。ファイターはTダガーとナックルが躍進。レンジャーは元々強いから据え置か?ガンナーは大幅火力アップ。もう最弱とは呼ばせない。
ただしフォースは他のパワーアップに遅れている感がある。新PAのナメギドが話題になってはいるものの、テクターにいたっては新スキルがむしろ取ると弱くなるレベルのものらしい。まあ闇属性パワーアップできるのはテクターだけなのでナメギドをブーストできるのもテクターだけ。その点で上方修正といっていいかもしれないが

この調子でクラス間だけでなくPA間の調整も進めてほしいものだが


ブレイバー「・・・」
[ 2013/07/26 14:43 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

アプデから一週間その頃ブレイバーは・・・

結論からいってブレイバーは現状「弱い」と言わざるを得ない。これからの調整と実装PA次第ではあるがやはり器用貧乏感が目立つのだ。少なくともネットゲーにおいて「何でもこなす万能職(だけどどの分野においてもトップに立てない)」という赤魔導師的キャラは必要ないのである。
正直刀使いである「ブレイバー」と弓使いである「アーチャー」で分けたほうがよかったんじゃないか?と思えるほどであるがまあ実装してしまってはしょうがない。問題点を指摘してみよう

問題①
スキル振り
スキル振りスキルが刀に優位なものと弓に優位なものに分かれており、且つハイブリッドを目指すにしてもスキルPが足らない。それでも無理にハイブリッド的振り方をすると最悪の器用貧乏キャラになるのである。ステップアタックは刀には欲しいが弓にはジャマになるだけ等相性の違いも目に付く。

問題②
装備の特殊効果
装備は打撃と射撃で特殊能力が違うということだ。海岸の新ソールで打撃と射撃が上がるソールが実装されたものの、現在はソール+パワーorシュートⅢをつけるのが主流であるのだからこれはどうしたものなのか?結局どっちかに特化しなければいけないのである。それともまさかソール+パワーⅢ+シュートⅢをつけろとでも?

問題③
マグ
マグに関しても同じこと。一応スキルにブレイバーマグというものが存在するものの、効果は50%にとどまりそれに貴重なスキルPを5も費やすのもいかがなものか?ブレイバーマグを使うということはハイブリッドブレイバーを目指すということであり、スキルPの余裕などまったくないのだ

問題④
そもそもPAの威力が弱い刀
JAが出来て当然・・・というかJA前提での威力でPAが構築されており、JAが乗らないとダメージがほぼゴミになってしまう。上級者用というのであればJA時にうまく使いこなせれば火力大幅アップということにしなければしょうがないとおもうのだが?現状JAして現状クラス並みか下、JAなしだとゴミダメージしかでないということになっている。これはガンナー(APP)や後述の弓(ラピッドボウ)もそうだが、スキルであるものを取る前提で意図的に弱くされてしまっているような印象を受ける。サクラエンドやカンランキキョウなど使いやすいPAがそろっている分なんだか残念である。

問題⑤
弓チャージ長すぎ。チャージした割に威力が・・・。そのうえPP食いすぎ
上に問題点列挙したその通りである。マスターシュート、カミカゼアロウ等の強力なPAはあるものの元が弱く、チャージ時間が長すぎる割に威力が低いのである。これならぶっちゃけフォース使ったほうが段違いで強い。強くないのにPP消費がひどすぎる。スキルのラピッドボウ前提の仕様だとするならせめてラピッドボウをスタンスのように常時使える状態にしてはくれまいか・・・ラピッドボウのスキル自体PP回収という側面以外ではなにも強くないのに

問題⑤
サブとして
サブとしてブレイバーを選ぶとしても射撃、打撃ともにハンターレンジャーがいるため選ばれることは少ないだろう。フォースのサブとしてはファイターの対抗馬になりうる可能性は秘めている。が、弱点属性のみ130%*110%*110%とファイターの正面から属性関係なく120%*120%のどっちがいいかといわれれば、うーん?と考えてしまう

問題点ばかりではアレなのでいい点を
○刀はスピード感があり、やっていて楽しい。またPAの動作も使いやすいモノが多く、サクラエンドなどは未教化武器でもそれなりの火力が出ていた。またデフォでジャスガ+カウンターができるのも大きくプレイヤースキル次第では私が思っているよりも大きな活躍が見込まれるかもしれない。他の近接にはないジャストリバーサルによる回復も生存性を高めてくれるかもしれない。
○弓はサブをレンジャーにすれば攻撃ブーストをかなり載せることが可能で、弱点に対しスタスナを載せて撃った情況に限ればラピッドボウ発動中で125%*125%*120%*120%*130%*110%*110*115*というとんでもないことになる。計算すると4倍以上のダメージになるのである。実にロマン溢れる数字だがさて・・・

これはあくまで私の考えであるので他の人はどう感じているのかわからないが、少なくとも現状私はブレイバーをメインに据えるつもりはない。レベルも40までは育てたがこれなら正直ファイター育てたほうがいいように思える。刀はスピード感とカウンターが面白いが弓は・・・せめてチャージ時間短くしてもらうまではどうにももっさりしていてどうしようもない気がする。スピード感がない武器はあまり好みではないのでね

以上とりあえず1週間プレイしてみての私のブレイバーに対する感想でした
[ 2013/07/24 11:32 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

大型アプデは稼ぎ時

大型アプデで新しい武器の刀や弓、PA等が今は高い値段で取引されているからかなりの稼ぎ時。実際大型アプデになって+400万ほどの取引収支を得た。アンコモン武器ですら高値で売れるのだからたまらない。とはいえさすがにもう相場も落ち着きつつあるのでそろそろ稼ぎも終わりか。

今日は経験+50%の日なのでハンターをしっかりあげるとしよう。これもみなブレイバーのため・・・などではなく実はガンナーのためなのである。
[ 2013/07/23 13:55 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

新しいガンダム

http://gundam-bf.net/

これってつまりはプラモ狂四郎ですよね?

流れ的にはGガンみたいにもっていくんだろうか?Gガンは人によっては黒歴史扱いだが個人的には好きなガンダムではある。しかしこれはどうなのかなぁ?地雷臭がぷんぷんするぜぇ

ガンプラの販促ですかね?
[ 2013/07/20 14:12 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

エピソード2を迎えて

まだ全容が掴めていないものの、今のところ新クラスのブレイバーの評判はいいようだ。
今でもなかなかの強さではないかとおもうが、PAが他クラスほどそろっていないのでこれからさらに伸びるであろう。ただブレイバーが強くなるとハンターはサブとして生きていけるもののファイターの行き場がなくなってしまうような・・・まあハンターフォースのサブとしてはまだ生き残れるかな?

ブレイバーのスキルはクセがいささか強い感じがする。単純に攻撃アップするスキルが110%*3あり、これ以外に弱点にあたった場合或いは法撃で弱点属性を突いたときは130%、それ以外の部位は90%というスキル。サブでこれを利用できるのはフォースか?サブ職にはハンターという強烈なライバルがいるからなんとも悩ましいところ。ブレイバーのサブはやはりハンター安定になるだろうか。弓メインになるとまた選択肢が変わるかもしれないが。

刀は攻撃の出が速く強烈な範囲攻撃とデッドリーアーチャーのようなPAも持っており、かなり使いやすくなっている。使っててもなかなか楽しい武器だ。
弓はチャージ主体でマルチショットがかなり使える感じ。通常攻撃もチャージするのでかなりの攻撃力を出せるが、弾速が他の射撃系と違い遅いため、遠めの歩いてる敵などに自動ロックで撃っても当たらないこともしばしば。どっちかというと玄人向けの武器じゃあるまいか?カミカゼアロウがすごいという噂。サブにGuをもってくるとすごいとか・・・

まだ色々手探りなのではっきりといえないけど。明日休みだから今日もさっさと帰ってはやくINしたいな。今日は緊急メンテらしいが
[ 2013/07/19 10:34 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

夏の大型アップデート

変更、追加項目がかなりの数あるようだが気になる項目をピックアップ

○ビジフォンにメンバーを募集しているチームを表示する「メンバー募集中チーム表示」を追加します。

○再度受注できるまでの時間が24時間のクライアントオーダーに関して、再受注までの時間を22時間に変更します。

○ダメージ値を6桁まで表示するように変更します。

○新たなドロップシステムとして「クラスレアドロップ」を追加します。ボス以上のエネミーがドロップする特定の武器について、自分のメインクラスに適したものがあればドロップ率が上昇します。

○PSEバーストチャンス中にエネミーが出現しやすくなるように調整します。

○ブロックナンバーが偶数の場合、アイテムラボ店員がNPC「ドゥドゥ」からNPC「モニカ」に変わります。

とりあえず変更点で気になるのはこんなところ。バランス調整で重要だと思われるのは

○ギルナス、ギルナッチの頭部に射撃ダメージが多く与えられるように調整します。

○クラバーダについて以下の調整を行います。
ガード時間を短く調整します。
弱点へのダメージが多く与えられるように調整します。
状態異常「ショック」を与えた時に多くダメージが与えられるように調整します。
全体的にダメージを与えやすいように調整を行います。

○スパルダンAとスパルガンの弱点部分にダメージが当たりやすくなるように調整します。


あとはログインして詳しい情報見ないとわからないが、とりあえず早くかえりてー
[ 2013/07/17 15:58 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

新DFと旧DF

新しいDF強すぎみたいな記事を書いたがその考えを改めなければならない。

昨日真夜中に旧DFが配信された。しかし「こんなに弱かったっけ?」と言いたくなるほど脆く、これじゃDFの威厳もへったくれもないなと思わざるを得ないほどであった。まあ腕戦が高速で回るので経験稼ぎになったがこれではてこ入れ来るのもしょうがないかなと。腕なんて最初にびたんびたん来たらみんなそれに殺到して30秒で終わってしまうし、本体の腕もパンパン破裂していく。まあ真夜中の廃人達の錬度が高いだけかもしれないが。

これだと旧DFはレベル40~で新生DFはレベル50~ということにしたほうがいいと思うのよ
[ 2013/07/16 14:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


