
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愚痴的なこと

あまり仕事の愚痴などはここに書きたくないのだが、日本の会社はやたらと納期にこだわりすぎる感じがする。納期遅れると会社の信用がガタ落ちになり、1回の納期遅れは許される可能性もあるが2回もすればほぼ完全OUT。二度と仕事を任されることはなくなるだろう
もちろん納期は大事なのはわかる。たとえばある種の部品の納期などはそれが原因で全体が遅れる可能性、販売店の場合は在庫切れなど確かに深刻な事態を招くことが多い。1つの遅れが全体に影響を及ぼしたり納入先の信用すら落ちる可能性もあるのだからやっぱり納期は守らなきゃいかん。それは痛いほど理解している。


なんでまあしょうがないんだけどさすがにプロジェクト中二人ダウンされるというのはかなりきつい状況だ。休みなしつらいよーつらいよーゲームとかしてあそびたいよー


さて普通の会社の納期はわかるがゲーム会社の納期はどんなもんだろう?発売日に無理やり間に合わせようとして品質のほうがイッてしまっているゲームが少なくない。というか昨今の日本のゲームはみんなそうだ。作りこんでゲームの品質で勝負しようとするものが非常に少なくなってしまった。もっとも今は外注の時代で、元締めがコレと決めた納期に従わざるを得ないところはあるだろうが。一つ、名作と言われるものを作りこんで発売すればそれだけで十分元は取れるのだが。しかしながら開発期間をたっぷり取って作りこんだとしてもそれが売れるとは限らない。リスクが大きすぎるのも問題で、企業にとってはそんなギャンブルはなかなかできまいし、小さいところではソレで銀行から金を引っ張るのも難しいのであろう。もはや世界的に見てもゲームレベルが落ちまくっている日本のゲーム、それどころか最近じゃソーシャルゲーム()などというもので詐欺紛いの搾取までしているゲーム業界を弁当を食いながら憂うのであった
[ 2013/06/29 20:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

鳥のから揚げ

鳥のから揚げが、特に竜田揚げがかなり好きだ。安くてうまいじゃない?でもアレ原価は1個10円とからしいよ。ああなんてすばらしい鳥のから揚げ。セブンイレブンのから揚げ棒はなんだかよくわからんけどかきあげてんぷらと鳥のから揚げを生んだ人は天才だなとおもう

しかしなんというか健康に悪いイメージがあってあまり一杯食べられない。特にダイエット中となるとスーパーの惣菜コーナーの誘惑はハンパじゃないのだ。鳥の竜田揚げでビール飲みたいとかかきあげを白飯にのせて腹いっぱい食べたいとか。んー今日はオチはなしだ

まあ昨日飲み屋にいって食べてきたのですがね。鳥のから揚げ。竜田揚げじゃなかった。竜田揚げを置いてない飲み屋はダメだね、減点。1から出直せ。その後軽く食おうといった寿司屋には鳥のから揚げすら置いてなかった。ダメだね、減点。1から出直せ。帰りに寄った24時間スーパーでは鳥のから揚げは売り切れていた。ダメだね、減点。1から出直せ
[ 2013/06/22 19:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

クーナOnStage

アナウンス後に巨大モニター前でクーナがステージに立つようになった
こういうイベントは無駄と考える人も少なからずいるであろうが私は大いに歓迎だ
まあ現実のアイドルにはあまり興味がない、というかこの歳でアイドルって方がおかしいか

pso20130619_230522_010.jpg


このイベント後にステージを見逃し、逆ギレしたダークファルスエルダーさんがいつも以上に強くなってシップを襲ってくるという設定。無頼を装いつつも実はクーナたんの隠れファンだったらしいゲッテムハルト様であった
この新生ファルス、これがかなり強力になっており、レベル40~とはなっているが40程度だと大抵即死。50でもほぼ即死の強さ。オーバーエンドなんてのんきに振ってると普通に死ねる。指破壊でレアドロでる可能性がということで指に行く人も多くなり、WBもばらばらになりがちで1戦5分以上かかることも普通にある。レベル制限50~に上げたほうがいいんではなかろうか・・・
[ 2013/06/20 15:48 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

プロ野球を憂う

今じゃまったく情熱はうせてしまったが昔はそれなりにプロ野球が好きであった。ファンはどこであったかと言われれば昔は広島。今は楽天というところ。そして安定の巨人大嫌い人間である。実際今のプロ野球、特にセリーグをボロボロにしたのは巨人であるのだから。私の知ってるところだけでも江川から始まり桑田、高橋、二岡、小久保、他最近では澤村、菅野ともう数え切れないほどセコいマネして選手かき集め、またジャイアンツ愛()などというアホらしい考えで他球団からの指名断った長野や元木等などの存在もその一つ。そしてFAや逆指名(もうなくなったが)などという巨人のための制度。ドラフトの完全ウェーバー制度(成績が下位球団から指名していく制度。メジャーが導入している)しぶってるのもどうせ巨人なんだろう?そもそも今のドラフト制度が完全に崩壊、形骸化しているといわざるを得ないのに。昨今あった統一球の問題も巨人がどうせHRでねーから直せと裏で工作してたんだろ?と勘ぐっているぐらいだ
去年のドラフトで一部批判を浴びた大谷の騒動にしてもなんで日ハムだけそんな批判されるの?という感じだ。むしろ菅野のほうがよっぽどひどいのに。プロ野球という組織自体巨人を公然と批判すること自体タブーとされているような感じすらある。星野や野村等が愚痴まじりに巨人批判しても大きく取り上げられることは無い。おそらくマスコミにもそういう風潮があるのだろう

さてここまでボロクソに巨人批判ばかりしてきたが、今のプロ野球が腐ってしまったのはなにも巨人だけの責任ではない。巨人はやり方がセコくまったく好きになれないことは確かだがその目的は優勝というベクトルにしっかり向いている。他球団はそのベクトルが金儲けに向かっている球団も少なくない。かつて私がファンだった広島も今じゃ阪神の二軍ですか?と言われるほど選手を育てては他球団に売ってるような印象すらあるし、下手に優勝したら選手の年棒跳ね上がるからしたくないなんて思ってる球団も少なくない。かつて野茂英雄が契約更新時「下手に優勝して年棒跳ね上げるよりも2位になったほうがベスト」とフロントにはっきり言われてメジャー挑戦を決意したと本人も語っている。もっともその問題の根源はプロ野球選手の年棒の異様な高騰が背景にあり、その原因を作ったのは巨人と落合なのだが。

ドラフトでは強いところ、人気のところばかり優秀な人材を取り、FAでは同リーグの金のあるところが選手を吸い上げていくからもうリーグ自体が崩壊。パリーグは巨人が居ないのでまだ安定しているもののセリーグはもうボロボロ。巨人のワンサイドゲームになりつつある。巨人V9時代のメディアコントロールできた時代ならいざ知らずこのネット情報社会でそんなマネしても通じるわけもなく、そんなクサレ体質のプロ野球自体の人気もここ数年で急落。スポーツ紙一面も(報知以外は)サッカーに取られるであろう。

そんなプロ野球に私は憂いているのです。なんて書いたが実はもうどうでもいいとも思っている。私自体プロ野球離れが進んでしまってるんだなもう
[ 2013/06/17 12:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

久々の偏頭痛

昨日は久々に夜に偏頭痛に襲われてまともに何も出来ずに寝てしまった
最近は調子よかったのだが、やはり寝不足が続くといかんねえ。ちょっと気合いれて睡眠時間削ってPSO2やってたからそのツケが回ってきたか

それとは関係ないがなんで元ヤンっぽいの女の子は外を出歩くときにジャージかパジャマみたいな服を着るのだろうか?髪を金髪にそめたロングの女の子、ちょうどそういう時期を引退して小さな子供つれている場合もあるがみな一様に同じ格好をしている。なにか組合みたいなものがあってそういう決まりでもあるのだろうか?
宮城だけか?この風習
[ 2013/06/13 16:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

やばい

すごく面白そう( ^ω^)



でもPS3もってないのであった。これのためだけに買うのもなぁ・・・
それに格ゲーは対戦相手いないとなんともな
[ 2013/06/12 15:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冒険家?

つい最近かの冒険家三浦雄一郎氏が80歳でエベレストに登頂成功したとかなんとか
これ自体は立派でなかなかできることではないように思う。私も歳をとってもこのぐらい動けるよう健康でありたいものだとも思う

しかしこのプロジェクトにかかった金は1億5千万だという。冒険家なんて職業はもちろんスポンサーありきのものであるだろうけど、これはどうなのか?世間の注目を集める挑戦でもあるし、万が一間違いはあってはならないというのもわかるが、80歳のじいさまを囲うように大事に金をかけて上って「冒険成功!」なんていうのは冒険というのであろうか?
なんだかガキの使いの松本挑戦シリーズを思い出してしまったよ・・・
[ 2013/06/11 14:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アディションバレットってちょっと

ほぼ万能に強すぎて怖い。RaHuだとチート級マップ兵器的強さじゃないかコレ
使い慣れすぎると他が全部弱く感じそうで怖い

だがさて、安易にコレを下方修正させるとどうなるだろう?最近流行の出口バーストにおいてHuFiGuは何も出来なくなってしまう。そして効率野良はFoTeRaのみの募集となってしまうだろう。悩ましいところだが、さてここで出口バースト自体を仕様上できなくしてしまったらいいじゃない?となると今のカプセルのksドロップ率では将来「カプセルが無くなってしまいました」なんてことになりかねない。アドバンスのマップによっては敵が少なく、バーストが起ってすらカプセル10個に届かないマップもあるのだ。

まだまだMOとしての完成度が低く、バランス修正すらマトモにできていないのにアンドロイド版なんて開発してる暇あるんですか?運営サン
[ 2013/06/10 17:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

PSO2に今望むこと

たくさんあるが

○服や武器迷彩とアイテム枠は別にしてほしい。課金してまで買う服なんだからいつでも着替えられるようにしたいじゃない?

○ドロップ品を勝手に拾ってくれるペットみたいなやつ実装して欲しい。なんだったら1ヶ月300円ぐらいの課金でもかまわんよ。そのぐらい便利だと思うんだが

○アドバンスのカプセル制度廃止してほしい。仲間内のカプセル合わせなきゃいけないし、そもそもこれが効率という考えを生み、結果職叩きに繋がっている。Guとかな!

○これを一番して欲しいが、一番難しい、システムからみなおさなきゃならないぐらいの変更になるが、武器や防具につく効果等、ソール等をどの敵が落としてもドロップ品につくように、また効果を大幅に増やして(例えば打撃攻撃+5~20%アップみたいな可変値で)そんな感じのディアブロ形式みたいな感じにして欲しい。そうなればレア掘りも熱くなるし、モチベーションもあがるよ。そして何かとったらもうやることないわみたいなことなくなるだろう。無限の冒険唄うならそのぐらい可能性広げるべきだろう?場合によっては最上級の武器じゃなくても効果の付き方次第では上位の武器を圧倒するほどのレアがほれる可能性もでてくるじゃない?ゲームを面白くするってのはそういうことだろう。ゲームの原点を見直せ

まだまだたくさんあるがとりあえずこんなところ。まあこんなところに要望書いてもしょうがないんだけど
[ 2013/06/06 16:20 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

出口バーストにおける注意点

最初に但し書きとして
まず一つ。出口バーストはシステムの穴を突いたモノであり、いつ修正されてもおかしくないこと。もう一つはあくまで効率を求める手段の一つであり、これができて当然、知ってて当然などと思わないこと。野良の緊急などで出口近くでのバーストにおいて自分の思い通り出口バーストができなくてもキレない。指示しない。PSO2は公序良俗に反しない限り自由なゲームです。出口バーストなどしらない一般アークスのほうが圧倒的に多いのだから

では詳しい手順として
前提として共用エリアでやったほうがよい。PSEバーストが90秒だしPSE消滅時間も1.5倍だからだ。
PSEがレベル9になるとPSEバーストが起るわけだが、PSEレベル8になるとバーストチャンスというのがでる。これが出たら、敵を倒さずに入り口あるいは出口にみんなでダッシュ。あまりにも遠い場合はテレパイプ使ってもいいが一人はフィールドに残ること。出口近くになったら敵を倒してPSEバーストを起こす。
起ったあとは入り口のあるブロックの手前且つ端っこに1箇所に固まって沸きポイントに向かって集中攻撃。サイクロの鉄球やはぐれダガッチャの突撃、剣龍族の飛び込み斬りなどたまに飛んでくるのでフォースの人はたまにレスタを。フォトンブラストは溜まり次第ぶっぱなし。同期する必要はない。ケートスの場合は重複しないように見ながらやるといいかも
仕様するPAは遠距離範囲攻撃。アディションバレット、クラスターバレット、ゾンディール等。なのでHuFiGuは基本アディションバレットとそれなりのガンスラッシュが必須となる。


実際野良のなんの取り決めもないPTでこれはほぼ不可能なので、パスかけて募集文みたいなのに出口バーストします等記述がないとうまくいかないだろう。まあ出口バーストは4人PTでも十分可能、もちろんアドバンスでも可能なので特に敵の数に制限があるアドバンスでは狙っていくといいかも。PSEバースト中はレアドロップの確立もあがるよ!
[ 2013/06/04 17:54 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

出口バーストのやり方

とりあえずコイツを見てくれ。コイツをどう思う?

すごく・・・敵沸いてます・・・

12人でやってる動画もあったが画質劣悪だったのでこっちで

コイツがいわゆる出口バーストだ。わざわざテレパイプで戻ってまでやっているが、それだけの価値があるのだ。皆さんには是非これのやり方を覚えて帰っていただきたい

具体的なやり方は出口の近くで、出口に背を向け且つ端っこによってそこから遠距離攻撃で敵の沸きポイントに総攻撃を仕掛ける。ハンターやファイター、ガンナーは遠距離範囲攻撃を用意しておくこと。その際使うPAはアディションバレットでいいだろう。フォーステクターは一人タリスでゾンディールを使うといいかも。出口バーストしてるときなんかにのんきに敵に走っていってオーバーエンドなんてかましてはいけません。特にアドバンスでは無理してでもこれやるように。またやれるように武器の調整を忘れずに行う

これはどうしてこうなるのか?というとバグでもなんでもなく、敵の沸きポイントを1箇所に収束しているということだ。バーストが起ると敵が自分の周り360度のどこかにどんどん沸くわけだが、出口の極近くでは沸かない。また端っこによることによってさらにその敵の沸く範囲が狭くなり、敵が前方90度くらいの範囲で集中的に沸くことになる。それをみんなで範囲攻撃で叩くと敵がどんどん死にどんどん沸くということになるわけだ
図で説明するとこんな感じ

degutiburst.gif

12人でやるとすごいことになるよ!
[ 2013/06/03 11:11 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

BGM

つまらない森周回時にBGMとして流す曲も限界に来ているので最近はポッドキャストを聞いている

実にいまさらだがポッドキャストとはラジオ番組をデジタル配信しているコンテンツのことで、iTuneを使って聞くことができる。iTune自体はiPodのチューニングツールだが、別にiPdoもって無くても使えるので問題ない。ストアから配信配信番組を選ぶのだがすべて無料なので安心していい。

たとえば伊集院光のラジオだけで1本1時間のが300本近くあるので当分は大丈夫なのである。大丈夫といってもさっさとヤスミ出て欲しいのである。いやお願いします出てください
[ 2013/06/02 14:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


