
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーム

朝から12時間ほどずっと掃除していまだ進捗60%程度。大量に押入れにあった本や雑貨なども今日全部始末できたからまあいいか。大分すっきりした。なんかグレートチキンパワーズのミックスジュースとか山田コウシのひまわりとか色々なんで買ったのかわからんCDを見て一人で吹きながら掃除してました。

あと二日ぐらいで締めてGW後半はだらだら遊び暮らそうなんて思いたいのだが・・・
[ 2013/04/29 21:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

TMT

うちには小さいながら家庭菜園がある。もっとも両親がなにやら植えているだけで私はほぼノータッチだったのだが、今年はプランターを借りてトマトを育ててみることにする。
そもそもなんか夏になるときゅうりばっかり食卓に出てくるようになるのでうんざりなのだ。もろきゅうを中心にありとあらゆるきゅうりが食卓に並ぶ。味噌汁にきゅうりを入れるのは頼むからやめてくれ・・・トマトも植えているようだが収穫量は芳しくないようで両親も首をひねっている状況。ならば私が正しいトマトの育て方を教えてやるということになったわけだが。
まあ大見得切ったはいいもののまったく予備知識がないのでネットで調べつつ頑張ろうとおもう

1日2食のほうはしっかり実行しているものの、今日の夜はすき焼きだったのでちょっと食いすぎてしまった。1日2食であってもドカ食いではなんの意味もないので注意しなきゃならんのだが・・・
[ 2013/04/28 21:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

とりあえず部屋のオーバーホールでもしとこうか

悩んだ結果、連休を利用して部屋のオーバーホール。わかりやすく言えば掃除しようかと思いました

ところでみなさん「断捨離」という言葉をご存知であろうか。簡単にいえばいらないものは捨てちまえってこと。突き詰めていえば「ものに対する執着は捨てちまえ」って考え方だ。
大体リスナーのみんなも多かれ少なかれ物に執着してるだろう。いわゆる過去依存型と未来不安型による物への執着。誰でもあるよね。
「これはあの時の思い出の品だから捨てられない」「昔の恋人にもらった思い出の品だから捨てられない」といったのが過去依存型の執着。「いつか使うかも?」「いつかまた見たくなるかも?」というのが未来不安型による物への執着。
それらを全部捨てちまえってことだ。「物」ってやつぁあるだけでストレスになるらしい。
しかしそれをするとたぶんマイルームはPCと布団とコーヒーメーカー以外なんもなくなってしまうな多分。まあ全部捨てるというのは大げさにしろもう部屋にあるものを連休中に8割がたは始末してしまおうかと思っております。とりあえずもはや異界と化している押入れの中をどうにかしようか。モノ詰め込みすぎてもう開くことすら困難となって異界への扉。明日開こうではないか。
オレの生き様をリスナーのみんなも見ててくれ!
[ 2013/04/27 19:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大型連休らしいが

特になにもない。一人者であるし家でゴロゴロするといういつもとかわらぬ休日となるのだろうな。旅行などを考えればまた気が利いたブログの題材にでもなるかもしれないがそんな気もなし。一人でなにかしら見てもつまらんわ
ドライブでもするか。久々に釣りにでも行こうかと思わなくもないが海岸線は今どうなっているのだろう。長らく行っていないがちょっと様子見にでも行って見ようか。などと考えつつもおそらく何もしないのだろうな
そういや合コンのお誘いがあったがそれも断ってしまったしな。一人者が嫌なら行けばいいではないかと言われそうだが性格が慎ましく、常人とは一線を画す風貌のためどうせ多分孤立するのだろうし。まあでもゴロゴロするよりはいくらか建設的な選択だったかもしれんなぁ。もう遅いが
おそらくは気の置けない友人など誘って何か適当に食うとかそんなところだろうな。大体みな結婚してるからそれも誘いづらくなっているのだが
先日書いた1日2食健康法ってやつを実践してるのだが確かに疲れがたまらなくなった感じがする。初めて間もないが睡眠時間も目に見えて減り、いつもは眠くて眠くてしょうがない昼下がりなどもまったく眠気を感じない。その点に関してはたしかに効果はあるのかもしれない。しかし平日にはいいがこういう無駄に休み続くと起きてる時間が長くなって暇な時間が増えるだけではないか。

などと一人つらつらと考えてるうちにたぶんGWも終わってるのだろうよ
[ 2013/04/26 19:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

来いよベネット

最近なぜか昔の映画の「コマンドー」が流行っていますね。当時シュワルツネッガー自体はまだそれほど知名度が高いわけではなく、このコマンドーでブレイクしたような感じですかねぇ
ターミネーターはコマンドーより前ですがこれでは悪役だし。その後プレデターやトータルリコール等に続くわけですが、やっぱりシュワの一番の名作はターミネーター2ですかねぇ。当時かなり凄いと思ったもの。でそれ以降あれ以上にすごいと思った映画もない。そしてターミネーター3については無かったことに・・・

最近映画をあまり見ていないのだがどういうことだろう。当時は流れが単純で深みがないなんて訳知り顔で映画評論なんてしたりしたが今思うとコマンドーやらそういったやつのほうが面白かったような気がするんだなぁ

シュワルツネッガーについて語ったが好きな俳優はジョントラボルタな私のなんとない映画愚痴でした。あぁデニーロも好きだが。亡くなってしまったし映画と言っていいのかわからないがピーターフォークも好き。と映画について語るとキリがなくなるな。うん。この辺でやめとこう



T3について語ってるけどこの動画の元はセブンですねぇ。当時コピーキャットという映画と並べられてましたが私は断然セブンのほうが面白かったですかねえ。最後があまりにもアレなので嫌いな人も多かったですが

最近映画館にも行ってないなぁ。最後見たのなんだったかなぁ。しかし恋人がいるならともかく独りで観にいってもしょうがないというかまあそれならレンタル出るまでいいかぁなんて思いつつ・・・ああそう、私は感動系映画見ると下手すると泣いてしまうので感動物などは絶対映画館いかないのです。部屋で一人でみてさめざめと泣きます。ダンサーインザダークとかライフイズビューティフルとか顔のない天使とかマジ泣きした記憶が・・・おっとキリがねぇ!もう終わりにする
[ 2013/04/25 17:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

1日2食健康法?

「1日3食しっかり食べましょう。」一般的な常識としてはこれだ
1日2食は太る。力士がいい例。だからダイエットするならかえってよくない。なんてことも良く聞く。実際はどうなんだろうか?こんな動画をみつけた




正直自分でも半信半疑なのでちょっと試してみようかとおもう。特に最近眠気がひどく、夜PSO2なりにつなぐ前に極度に眠くなってしまってそのまま朝まで寝てしまうなんてことが多い。昨日もそうだった。睡眠時間が減る、一日眠くならないっていうのはかなり魅力的だなぁと思うんだが。ほんとなんだろうか
1日3食という習慣を広めたのはエジソンだと言う話だ。自分が発明したトースターを売るために。実際昔はどの国においても1日2食であっただろうし、健康に害があるわけでもないだろう多分
[ 2013/04/24 14:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

スタイリッシュメタボリー

このところちょっと腹がまた出てきたのでダイエットをすることにする
さっそく今日の昼食を減らしたところ周りに心配させてしまったが、ダイエットをしているというような話をすると「また無駄なことを」と言いたげな顔で「頑張ってるねぇ。なんかいい人でもできたのかい?」などと言われる。大きなお世話ですよ。あえて言えば僕の恋人である脂肪肝のためです。無駄なことなのはわかってるが健康のためにはまあしょうがない。

しかし今これ書いてる3時前時点ですでに腹減ってんですが・・・。あー焼肉食いながらビールのみてぇ
[ 2013/04/23 14:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

525万メセタ

マグのミクダヨーを525万で買ってしまった。ミク服と髪は自力で引いていたのでこれで一応みんなそろったことになる。がほんとに買ってよかったのか・・・いやよかったのだ。他の装備なんていつでも買えるさ。

無駄にミクポスターまで2種類買ってしまったことは内緒にしてマイルームで楽しむことにしよう。買っていたものの射撃マグに使うのはちょっとどうしようかと迷ってたハンプティ君は打撃マグに使うことにしようか
[ 2013/04/22 18:32 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

418円

宮城の人しかわからないかもしれないが「はんだや」という飯屋がある。惣菜が並べられ、好きなのを選んで清算するシステムだ。それで味はとにかく量が多く、価格も安いというのが特長でよく利用していた
しかし今日行ったらなんだか「安い、多い、まずい」が特徴だったのに最近はその「安い」が崩れつつある。上の418円という値段。これはから揚げ4つとカレーの値段で、一般的には安いと感じるだろうが一昔前ならこれで300円ぐらいだったのだ。これじゃ吉野家280円のほうがいいじゃないか?と思えるほどだ

はんだやの安さが失われるというのはなんだか宮城県人として悲しくなるので、はんだやは原点に立ち返り「安い多いまずい」を貫き通して欲しい
[ 2013/04/21 16:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

1575円

今日は床屋に行って来た。別段変わったことも無く30分ほどで終えたが、昔のことを思い出した。

昔大学に受かり上京して初めての床屋に行ったとき、冗談で「ブラッドピットのようにしてください。」と言ったら「無理です」ときっぱり言われてずっと針のむしろに座らされてる気分を味わった。いきなり東京の恐ろしさを知ったのだった。

しかし地元の親父はブラピ自体知らんからたぶんわかったといいつつ角刈りや丸刈りにされそうだが。
[ 2013/04/20 19:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

280円

吉野家280円になったという牛丼を食べてきた
特に味が変わったという印象をうけたわけではないが、300円切るというのはやはり安く感じるものだ。すき屋や松屋などはもっと前からやっていたが宮城では後者は大分後から進出してきた勢力であり、やはり昔からある吉野家にみな親しみを感じるようだ。スーパーやコンビニの弁当より安いわけだからこれは他もうかうかしてられないのではないか
客層を見ればかなり年配の方も多く見られ、ああ牛丼愛されてんなぁと思う今日の昼飯であった。
[ 2013/04/19 19:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

フューリースタンス修正

打撃は据え置、射撃は110%に引き下げられた
もともとGaHuはおろかHuですらガンスラのアディションバレットが最強という異様な自体に対する対応策みたいなものでそれ自体はいいが、もう端にも棒にもかからない最弱のGuにまでとばっちりが及びGuHuという望みまで絶たれてしまった
運営としてもこれ以上スキルリセットチケットは配りたくなかろうし夏まで修正はしないつもりだろう。相当数行ってると思われるGu要望も封殺するつもりなんだろうなあのハゲは。ぶっちゃけフレいなきゃ速攻やめてるレベルの対応

はまじ
[ 2013/04/17 19:57 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

Guのスキルについて

現状攻撃があがるスキルはエアリアルアドバンス120%とゼロレンジアドバンス1,2のあわせて130%
そしてギア最大値での130%。パーフェクトキーパーの110%。チェインは除く
このぐらいある。全部乗れば190%で大分強いように感じられるのだが、全部のることはまずない

この中で一番マシなスキルはギアの130%であるがマルチに限らずPTだとまずギアが溜まる前に戦闘終了。ソードと同じく時間によって減少していくので次の戦闘時にはゼロからということになってまあほぼマックスで戦えるのはソロでやってるときぐらいしかない

エアリアルアドバンスについては敵が空中にいるとき、それも敵が降下中はダメである。もちろんダウン中もダメ。サテライトエイムやバレットスコールの一撃目を当てた時点で効力失っているのである。こんなもの使えやしねえ

ゼロレンジアドバンスはゼロ距離射撃のときに攻撃アップだが、このゼロ距離というのがほんとにゼロ距離で、完全に密接していないと発動しない。パルチあたりで通常攻撃がとどく位置で攻撃しても発動しないのである。ハンターみたいにステップ攻撃があったりすればまだ救いもあろうがそれもないし、敵との間合いを詰めるエリアルやデッドなどは当たると打ち上げたりふっとばしたりするので問題外。PAとスキルがそもそも合ってないのである

パーフェクトキーパーは一見維持簡単に見えるがまったくそんなことはない。カオスセントリー等があればその時点でアウト。Foあたり自前回復できるならまだ救いもあろうが大体HPMAX保つなんてことこのゲームではほぼ無理なのであるよ。その厳しい発動条件にもかかわらず10振りでわずか110%。その上とってもほぼ無意味なゼロレンジと射撃アップの下というひどい位置。なんだこれ

せめてエアリアルアドバンスは敵ではなく自分が空中にいるときに発動。ゼロレンジアドバンスはサテライトエイムが届く位置まで距離伸ばしてもらいたい。そうすればゼロレンジに意味がでてPKも取る価値が若干出てくるんだから。それとゼロレンジアドバンスは射撃のみではなく打撃にも対応させれば他職がGuをサブにするのも一考されるだろう

現状Guがサブに選ばれることは皆無。相棒のRaにすら選ばれない。つまりGuのスキルが根本的におかしいということの証左であるわけでしょコレ

ゼロレンジが打撃に対応になればFiのブレイブスタンスと比べて130%はちょっと劣るがアタックPPリストレイトを含めて考えれば十分一考に値するだろう。FiのサブとしてもTダガーならばエアリアルアドバンスも視野に入り、ゼロレンジとあわせて150%の強化で、まあそれでもハンターの超絶強化にはかなわんが一考の価値は出るだろう

とここで愚痴ってもしょうがないので要望送ってんだがスルーしてんだろうなこのks運営は
[ 2013/04/15 18:40 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

あなたと合体したい・・・

ある時期にアニメとパチンコのCMで溢れてたアニメ創世のアクエリオンのOP
菅野ようこが作曲している

あなたと合体したい・・・という意味深なセリフでお茶の間を凍りつかせたあのCMです





[ 2013/04/14 21:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Gu/Huをやってみた

Huは45で2回目の+5とってない状態ではあるがちょっとやってみた
攻撃倍率はJA+20%とコンボボーナス+20%、ヒューリーとスタンスアップ1で130%

あわせて190%というなんかもうキチガイじみてないこれ・・・とGuから見ればそう見えるんですが、これでまだ完成形じゃないってんだからそりゃ強くなるだろうなHuばっかりずるい

これで回ってみたらWBは撃てないもののかなり強いのよねぇ・・・ギアが溜まっていればメシア1発1500とかでる始末。VHのマンモスがサテライトエイム一撃で沈む(JAサテライトエイムを背中に撃つと5000+5000とか出る)ほど

しかしながら来週のメンテまでの強さです本当にありがとうございました

運営視ね
[ 2013/04/13 19:36 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

それでも私はガンナーを続けるよ

「おっちゃん・・・もうGuはやめたほうがいいかもな」

「辞めたほうが・・・いい?」

「Guは今回も強化なんかされなかったんだ。むしろ他が強化されたせいで取り残されちまったんだよ」

「ぬぬぬ・・・!ぐぐぐっ・・・!」

「そういう意味じゃ分岐点・・・分かれ道なんだよ・・・!今・・・!」

「今GuをやめてHuにでも移れば少なくともPTで白い目でみられることもない・・・!」

「間に合うんだ・・・!まだ・・・!」

「間に合う・・・?」

「そうさ・・・!まだ間に合う・・・!」

「何が・・・?」

「え・・・?」

「間に合う・・・って何に・・・?」

「?? それは今からHuにでも転職・・・」

「バカヤロオッ・・・!わかってんのか・・・!あ~~~~っ・・・・!」

「55・・・!55・・・!もうレベル55まであげちまってんやぞ・・・!」

「いまさら何が間に合うって言うんだぁっ・・・!」

「社会人の俺が45~55まで上げるのにどのくらいかかると思ってんだっ・・・!」

「EXP1000万・・・!1000万・・・!1000万いかれちまってんやぞっ・・・!」

「済むかっ・・・!強化されなかった・・・運営に忘れ去られてるで引き下がれるか・・・!」

「Guを続けなけりゃならん・・・続けなけりゃならんのだっ・・・!なんとしてもっ・・・!」

up47863.jpg
画像はガンナースレより

あばよ涙!よろしく勇気!!
[ 2013/04/12 18:07 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

Gu(笑)

蓋を空けてみたらパーフェクトキーパーはゼロレンジの下の下というありえんところに配置の上10振りで110%というゴミっぷりでしたとさ

フューリースタンスがハンター自身が引くほど強化されて結果射撃のRaが使うアディションバレットが最強ということになりました。Foはゾンデが下方修正されて殲滅力においては首位転落。それでも強いが

つまりこういうこと
Ra/Hu > Fo/Fi > 他多数 >>> Te >>>>>>>>> Gu(笑)

メインどころかサブですら救いのないGu。唯一サブによいといえるスキルアタックPPリストレイトもRaにキリングボーナスというスキルが増えてまったく不要に。まあエルダーマンが減っていいですね。これからはエルダーマンが地雷なんじゃなくGuそのものが地雷なんですから。もう存在価値すらないのでGu自体消すかRaに統合したらどうですかね?

氏ね運営
[ 2013/04/11 00:21 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

4.10あっぷでーと

このアップデートで変更になったシステム的な部分をあげると
・ハンターのスタンス系スキルが固定ではなく割合上昇に変更になった。これは低レベルだと恩恵が薄く、高レベルになるほど恩恵が大きくなるということになる
・ゾンデの高さの調整?おそらく昔に戻したということだろうか。ゾンデ無双が出来なくなったということになるか
・各種ギア系スキルの習得ポイントの変化。これもよくわからない。ギアとるための前提条件があまくなるということか?ログインしてみないとわからないな

もう一つ大事なこととして
ユーザー認証の判定において、一部変更を行います。

※こちらの対応により、一部のユーザーにはメール認証を要求される場合があります。ご了承いただけますようお願いします。

この追記である。捨てアド使ってる人はしっかり対策を。下手すると垢使えなくなるよ


他は今回はスクラッチが目玉ということだろうか。しかし重要なのはメカニカル部分で世界感の肉付けなどはどうでもいいのだ(キリッ

ガチャなんて私はほんとにどうでもいいのだが、まあプレミアが切れるしちょっと多めにACチャージしても問題ないだろうなうん。あくまで予備のためだ
[ 2013/04/10 18:07 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ガンナーPA学

4.10追記
現状どのPA使おうがGuはうんこです。諦めましょう



今回はガンナーのPAについて。以下についてはあくまで私の考察であり、私が軽視しているPAも意外な使い方が隠されているかもしれないので鵜呑みにせず色々試して欲しい。

略語
WHA=ウィークヒットアドバンス
SS=スタンディングスナイプ

○サテライトエイム
主力その1.頭を狙いやすく、ダメージも大きめ。有効な相手は多いが敵を大きく跳ね上げるため2発目は頭に当たらないことが多い。敵の頭近くに飛び込んでこれを当てるだけでそれなりに戦える。また秒間ダメージの値が最高値であり、チェインコンボの締めに最適である。ただし射程距離が非常に短く肉薄する必要がある。

○デッドアプローチ
射撃力依存ダメージの打撃攻撃であり、WHA、SS等は乗らず基本的にダメージソース足りえない。また敵にあたるとボス以外大きく吹き飛ばすので迷惑になるし次が続かないので使い勝手は悪い。が空中で前進できる特性を生かして移動技として運用するとこのPAの存在意義がでる。

○エリアルシューティング
射撃力依存ダメージの打撃攻撃でWHA、SS等は乗らない。地上で使うと大きく踏み込んで敵を蹴り上げる。またチャージしてるとそれに追撃を加える。wikiには初手に有用と書いてはいるがチャージしないとダメージがいまいちで空中で使っても前進せず、跳ね上げてしまうためにWHAが生かしにくくなる。走ってサテライトエイム決めたほうがいいような気がするがさて。修正のおかげで落下速度があがってしまい空中にあがりずらくなってしまったが、まだ一応↑方向へのデッドアプローチ的使い方はできる。

○リバースタップ
射撃力依存ダメージの打撃攻撃。WHA,SS乗らないのでダメージの期待ができず。スタン効果がつくが多段攻撃のためにスタンさせた相手をすぐ起こしてしまうのでそっちのほうにもあまり期待はできず。ガンナーの数少ない範囲攻撃ではあるもののダメージの少なさから無理して使う必要はない。wikiにはカルターゴの弱点を狙うのにいいと書いてるがそれをするならサテライトエイムをオススメする

○バレットスコール
主力その2.敵にかかと落としを決めて地面に叩きつけて空中で静止しつつ弾の雨を降らせる。連打が必要になるがポンポンポンと適当に6回ほどクリックすればよい。1発1発はダメージ少ないものの最高25発打ち込むので総ダメージ量はかなりのものになり、この弾が当たっている間雑魚をほぼ釘付けにできるので移動で逃げられることがあまりない(少しは動く)。またガンナーで一番実用的な範囲攻撃であり、このPAを使うのと使わないのでは戦術に大きく差がでる。ギアも数匹巻き込むとすぐマックスになるので初手のギアためにも有効。ぶっちゃけこれを使いこなせないガンナーはちょっと・・・。SSは乗るが空中からこれを使ってもSSは乗らず、停止状態からいきなりこれを使う状況はほぼ皆無なのでSSはほとんど意味なし

○メシアタイム
主力その3.ネタ技として無駄に有名だが実はダメージソースとして非常に優秀なのがコレ。かなりクセがあり使いこなすまでそれなりに練習がいるが使いこなすと大型の敵相手にはこれ一本でいけたりする。反対に動き回る小さい相手は苦手。ただ敵が密集している場合はメシアタイムで2,3回飛び込むと敵を全滅できる。回転時に撃つ弾は敵を貫通するので狭い範囲ではあるが範囲攻撃としてそれなりに有効。バレットスコールなどと使い分けよう。ウォンダの背中やキングイエーデの背中にフルヒットさせれば1回で殺せたりするぐらい強烈なダメージを叩き込める半面、かなりの連打が必要になるので連射パッドorゲーミングマウス推奨。連打するのは最初の飛び込み部分ではなく後半の回りながら撃つところだけ連打すればよい。ギアためにもかなり優秀。wiki等の説明にスローモーション中は無敵とあるが最初の構え部分、飛び込みから回転に移る動作の部分、回転の終わりの動作には無敵効果はないため過信は禁物。wikiには射撃、法撃は当たると書いているがそれも無効にしている気がする。要検証。移動するPAだがSSは乗る。ただし停止状態からこれを使うことあるかどうか・・・空中で使用するとSS乗らないので微妙

○インフィニティファイア
主力その4.PA一回の総ダメージ量は最高であり、射的距離もながく使い勝手も良好で吹き飛ばし効果もない。とりあえずガンナーやるかレベルではこれだけでいいぐらい。エルダーリベリオン使うぐらいならこっちを使おう。PA中も動き回ることができるのも利点ではあるがガンナーらしくないといわれればそれまでである。空中にとどまることができないため空中戦を旨とするガンナーならば使うこともないだろう。

○エルダーリベリオン
PA1回の総ダメージ量はそこそこ。VHクラスになるとこれをフルヒットしても雑魚ですら殺せないことが多い。射程距離は長く使い心地はおそらくガンナーで最高。6発敵をひるませる弾を撃ち込み最後の3発でサテライトエイムみたいなのを3発打ち込み敵を大きく吹き飛ばす。大きく吹き飛ばすゆえに次ぎが続かず、迷惑になることが多いため一部に非常に嫌われている。かといって6発でとめていたのではダメージが低い。世の中の8割のガンナーは多分これしか使っていない。これしか使わないガンナーはエルダーマンとして特に嫌われるし、ガンナー知ってる人からみると失笑を買うのでエルダーマンから卒業するよう頑張りましょう。
ただし使いどころがまったくないわけではなく、吹き飛ばないボス相手やチェインコンボの締めで的がサテライトエイムじゃ届かない場合には使える。Foなどが無駄にタゲとって逃げ回り、やたら動き回るようになったガロン夫妻などはメシアよりもむしろこっちのほうがよかったりする。またボス相手のTPS視点における弱点or破壊部位へのピンポイント射撃にも良好である。要は使い方ってこと



武器パレットを切り替えて使うとガンナーはやりやすくなる。(操作はその分難しくなるが)具体的には下の画像のようにPAを登録して状況に応じてパレットを切り替えて使うとよい。ただし同じ武器で登録すること。違う武器だとラグによってグラ変更の遅延により切り替えがうまくいかずにイライラすることになる。もっともこれはキーボードプレイヤーじゃないと厳しいかもしれない。最悪サテライトエイム、バレットスコール、メシアタイムの主力3つはいつでも切り替えできるようにしておきたいのだが。JoyToKeyというツールを使えばできるかもしれない
pso20130407_194216_000.jpg
[ 2013/04/07 20:33 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

エアコンかった

例年大体夏といっても涼しめな方だった宮城もここ数年は毎年暑いのが続いている。これではさすがに体がもたんしPCにもよくないのでエアコンを買ってきた。
工事費込みで10万弱の安い6畳用エアコンだが今年はこれで快適な生活ができそうだ
[ 2013/04/05 21:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

08OP

08小隊はポケットの中の戦争と同じく思い入れが強く、特に当時このOP曲がとても好きでした
08小隊はなんだかガンダムの中じゃ泥臭いというか、メインが陸軍であり、主人公機が量産型の陸戦型ガンダムであるというところもなんかよいのです。後にez8になりますが、陸戦型ガンダムのほうが見た目はガンダムっぽいのですがビーム兵器はサーベル以外なく、ほぼ全部実弾系というガンダムらしくないところが好ましい。主人公のアマダシローも超人というわけではなくただの熱い人。アイナサハリンが当時好きだったし、グフカスのって奮闘するノリスパッカードもかっこよかったなぁ


[ 2013/04/04 10:47 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

THE ビッグオー

このアニメ結構好きだったんだがあんま知名度ないんだろうか
雰囲気が007っぽくて好きだったんだがなあ。主人公の車なんてまんまボンドカーだったし。まあストーリーというか深みが良くわからなかった部分もありますが。毎回でてくるキーゲストが実力派声優ばかり起用しており、過去の有名な映画やアニメなんかの名場面なんかもオマージュしている、かなり雰囲気を楽しめる良作。漫画もありますが漫画が原作ではなくアニメのほうが初出。
スパロボでもなんかメガデウス&ロジャーをひいきしてしまう私です

ドロシーかわいいよドロシー

[ 2013/04/03 20:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

4.10アップデートに向けて

土日と遊んでガンナー54になったので4.10までには一応ガンナーはレベルカンストできそうだけどレンジャーはまだ50なのでちょっと厳しいか。TMGが使えない、一応全職装備可能は存在するが弱い、ので育てるのちょっと苦労しそうだ。ガンナーの動きが体に染み付いていて凄く鈍重に感じられそうな気がするんだが・・・まあ我慢して育てるしかないかな
[ 2013/04/01 21:22 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)


