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ガンナー学概論

4.10追記
現状なにやってもGuはうんこです。諦めましょう


ガンナー同士諸君は日々精進しているだろうか。もっともこのブログ見る人にガンナーいないんだが
ここでは私がメインで使っているガンナーについて考察したいと思う。ゆえにガンナーメインじゃない人は読む必要はない。つまり読者が居ない。おっと大事なことに最初に気づいてしまったわけだな。
ここでの話はあくまで私個人の意見でありガンナー諸君はここでの話に惑わされず、さまざまな情報を統合して自分なりのガンナー道を模索してほしい。


さて現在のガンナーの立場はどうなっているだろうか。そもそも立場の優劣は火力によって決まるのだが現状大多数の認識では

フォース>ハンター(ソード)≧ファイター(Wセ)>他

という形なのではなかろうか。(’13.3.30現在)チェインによる瞬間火力はあるものの基本的には火力がないという認識を持つ人が大多数のガンナー。そしてその認識は残念ながら本当だといわざるを得ない。

もう一つ大事なマルチプレイにおける立場。これは最低といわざるを得ない。その原因は火力ともう一つ、PAにふっとばし効果がついているものが多い、特にエルダーリベリオンがそうである。

エルダーリベリオン自体は火力がそこそこ高く、近接戦闘を余儀なくされるガンナーPAにおいてインフィニティファイアと共に遠距離攻撃が可能なPAである。モーション自体もかっこいいし連打も不要である
だが最大の欠点が最後の3発のサテライト砲部分で敵を大きくふっとばしてしまうという事実。そこでとどめが刺せればまだいいが、生き残っていたら最悪である。これのせいでマルチでは邪魔といわれる。GuX募集がかかるのも大体コレのせいである。
しかしその性能と他のPAと比較しての使い勝手の良さが幸い・・・いや災いしてこれしか使わないガンナーが増えるのである。このエルダーリベリオンしか使わないガンナーを俗に「エルダーマン」と呼ぶ。このエルダーマンのせいでガンナー=エルダーマンという図式が生まれ、ガンナー全体が嫌われるのであり、実際このエルダーマンが非常に多い。特性上安全を確保しやすく、4.10に実装される新スキル「パーフィクトキーパー(ライフ100%だと攻撃力UP)」との兼ね合いもよいためさらに増えてしまうのではないかと危惧もされる。

このエルダーリベリオン、他PAと比べてそこまで強いのか?否、エルダーリベリオンは実はあまり強くないのである。もちろんエルダーリベリオンにはそれの利点も存在するが、なんにでもエルダーリベリオンというのは感心できない。詳しいPA説明はPA学で論ずるがエルダーリベリオンは火力が高いという認識は捨てよう
とりあえずガンナーはメインではなく、別に極めるわけでもなし適当にレベル上げすりゃいいやというのならエルダーリベリオンよりはインフィニティファイアを使おう。連打が必要だが火力はエルダーリベリオンより上だし回避もしやすい。地面走り回るのでガンナーっぽくないかもしれないが

私自身別に有名プレイヤーではないしまだまだ未熟だが、世のガンナーがせめて嫌われないよう、そして火力としても十分通用するというところを証明できるようここでガンナーについて考察していきたい。エルダーマンを少しでも減らすために

次項はサブ職学を予定


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[ 2013/03/30 18:03 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)