
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンナー学概論

4.10追記
現状なにやってもGuはうんこです。諦めましょう


ガンナー同士諸君は日々精進しているだろうか。もっともこのブログ見る人にガンナーいないんだが
ここでは私がメインで使っているガンナーについて考察したいと思う。ゆえにガンナーメインじゃない人は読む必要はない。つまり読者が居ない。おっと大事なことに最初に気づいてしまったわけだな。
ここでの話はあくまで私個人の意見でありガンナー諸君はここでの話に惑わされず、さまざまな情報を統合して自分なりのガンナー道を模索してほしい。


さて現在のガンナーの立場はどうなっているだろうか。そもそも立場の優劣は火力によって決まるのだが現状大多数の認識では

フォース>ハンター(ソード)≧ファイター(Wセ)>他

という形なのではなかろうか。(’13.3.30現在)チェインによる瞬間火力はあるものの基本的には火力がないという認識を持つ人が大多数のガンナー。そしてその認識は残念ながら本当だといわざるを得ない。

もう一つ大事なマルチプレイにおける立場。これは最低といわざるを得ない。その原因は火力ともう一つ、PAにふっとばし効果がついているものが多い、特にエルダーリベリオンがそうである。

エルダーリベリオン自体は火力がそこそこ高く、近接戦闘を余儀なくされるガンナーPAにおいてインフィニティファイアと共に遠距離攻撃が可能なPAである。モーション自体もかっこいいし連打も不要である
だが最大の欠点が最後の3発のサテライト砲部分で敵を大きくふっとばしてしまうという事実。そこでとどめが刺せればまだいいが、生き残っていたら最悪である。これのせいでマルチでは邪魔といわれる。GuX募集がかかるのも大体コレのせいである。
しかしその性能と他のPAと比較しての使い勝手の良さが幸い・・・いや災いしてこれしか使わないガンナーが増えるのである。このエルダーリベリオンしか使わないガンナーを俗に「エルダーマン」と呼ぶ。このエルダーマンのせいでガンナー=エルダーマンという図式が生まれ、ガンナー全体が嫌われるのであり、実際このエルダーマンが非常に多い。特性上安全を確保しやすく、4.10に実装される新スキル「パーフィクトキーパー(ライフ100%だと攻撃力UP)」との兼ね合いもよいためさらに増えてしまうのではないかと危惧もされる。

このエルダーリベリオン、他PAと比べてそこまで強いのか?否、エルダーリベリオンは実はあまり強くないのである。もちろんエルダーリベリオンにはそれの利点も存在するが、なんにでもエルダーリベリオンというのは感心できない。詳しいPA説明はPA学で論ずるがエルダーリベリオンは火力が高いという認識は捨てよう
とりあえずガンナーはメインではなく、別に極めるわけでもなし適当にレベル上げすりゃいいやというのならエルダーリベリオンよりはインフィニティファイアを使おう。連打が必要だが火力はエルダーリベリオンより上だし回避もしやすい。地面走り回るのでガンナーっぽくないかもしれないが

私自身別に有名プレイヤーではないしまだまだ未熟だが、世のガンナーがせめて嫌われないよう、そして火力としても十分通用するというところを証明できるようここでガンナーについて考察していきたい。エルダーマンを少しでも減らすために

次項はサブ職学を予定


[ 2013/03/30 18:03 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

荘厳なる守護者ムービー1

あと10日余りでGuRa共に55にしておきたいがさて・・・

セガもミクで釣るねぇ~・・・でも欲しいです( ^ω^)
[ 2013/03/29 23:38 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

理想と現実

実際やってみた結果は理想とはずいぶんかけ離れたものだったといわざるを得ない
強化+7というのも+6以下を+7にするというだけのもので、且つ入手方法が課金リサイクル20個という暴れっぷり。それに使うならカラーチェンジなんかに使うよ・・・
強化のリスク軽減も一応なされてはいたがぶっちゃけあまり効果がないように思われる。まあこれは実際統計とってみないとわからんが、成功率自体上げてもらわないとなんともかんとも・・・

次のアップデート内容の告知もされた。クラスレベル60解放に伴い新スキルも実装されるとのこと。ガンナーはパーフェクトなんとかでライフが100%だと攻撃力が上がるというもの。やっとマトモな攻撃力アップが来たかという感じではある。職自体はまたハンター強化のようだ。ガンナー忘れ去られてるね。滞空時間を減らすというクソ下方修正してからもうなんもなし。運営的にはガンナーは強職なんですかね?実際プレイしてないことが丸わかりですよ。


実際のところプレイの職人口は緊急などみるとFoTe5割以上いる感じだ。まあわからんでもない。適当にゾンデ撃ちまくるだけで敵蒸発していくんだから。PSO2はFoゲーwwwwwなんて聞いてももっともだといわざるをえない状況。しかしここで私はあえてガンナーを推すのだ。Foの完璧なほどの強さ。Huソードのオーバーエンドの圧倒的な火力。FiWセイバーデッドリードライブの超絶多段ヒット。それを凌駕とはいわないが匹敵するほどの強さと他にはないスタイリッシュで操作も面白いGuを目指す。適当にエルダーリベリオンだけ撃ってる「エルダーマン」などではなくしっかりしたガンナーを増やしたい。
まあかくいう私もFoを辞するまでは「ガンナー弱い」と思ってたのだが


追記
今ログオンして+9のままほったらかしだったスルクライを強化してみたところ、強化リスク減少ー1を使って2回失敗したが強化値は下がらなかった。3回目で成功したわけだが、もしかして強化リスクで下がる確率自体も下げられている可能性あり。もしそうだったらこれは実によい改善点だといえるのだが、ただ運が良かっただけやもしれぬ。要検証
[ 2013/03/28 20:24 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

3.27アプデート

内容はほぼ先行動画どおりになっているようで特に書くことはないかな。
とりあえず職バランスをどうにかしろという願いはある。今回の調整はレンジャーのどうでもいいところとテクターの強化。なんですでに強いテクターを強化してるのかよくわからないんだが。もしかしてFoTeの声が大きいんだろうか?野良ぐるぐるに置いてフォースしか活躍できないというのはゲーム全体の面白さにかかわってくるから早急に直さないといかんのじゃないかね?また人離れますよ

あとはログインしてみないとなんともわからないので後日
[ 2013/03/27 22:38 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

MHFG

仕事中にFのスレオンラインをしてGの仕様を探ってきた。気になる人もいるだろうから少しまとめ

・Gランクの導入
SRとは違ってなんか試験みたいなのを突破するとランクあがる?
現状のゼニーの変わりにGゼニーなるものが。いままで溜めていた金が無駄に
Gランクがあがると今までの防具が産廃になる。G1ですでに現状の秘伝、播種防具の防御地が半分。G2になると裸と同じに・・・そればかりか、G1防具をG2で着るとこれまた補正で防御半分に。つまりランクあがると今まで作った防具が産廃になるというステキ仕様。これには杉浦マンセーの本スレ民も鼻白んでいる模様。今まで散々金と時間使って秘伝そろえたのにそろって産廃とは・・・
これはデメリットばかりではなく、みんな同じスタートラインに立てるというメリットもあることはある・・・のだがそもそもGランク取得にはSR999が必須であり、新規にとっては結局同じこと

・キーコン不可能?
というよりもキーコンフィグのキーが統一される。具体的には例えば竜撃砲のボタンを△にすると他の武器種の△に対応するボタンも勝手に置き換わる。システムボタンも同様。キーボードプレイヤーとキーいじってた勢は阿鼻叫喚。コレに関しては単なる改悪そのものであり、改善が求められているようだ

・シジルなるものの実装
武器に珠をつけられるようになるといったほうがわかりやすいか。しかしそのシジルの効果自体がランダムであり、強いシジルを作るには大量の素材とGゼニー、そして運が必要となるようだ。課金による緩和が前提だろうと勘ぐるプレイヤーも

・武器強化の実装
PSO2にもある武器強化が実装。失敗するがロストや劣化はない模様。しかし成功確立が非常に低く、素材とGゼニーもたくさん使うのですでに廃人コンテンツとの見方が大勢

・武器の調整
今まで最強だった太刀は秘伝が死ぬことで相対的にパワーダウン。ランス、ガンランスはモーション値上昇で強化。ただしいたわり2がGRでは発動せず。いたわり3が必要になってさらにスキルが厳しくなる模様。特にガンスは装填数アップや装填速度のスキルが適応になり、スキル枠たらないとかなんとか。弓は新モーションが死亡なので今までもクソだったのに周りが相対的にあがるのでさらにksに。ライトは空気。遠距離はヘヴィだけ使ってろ状態。片手はハンマーはモーション値据え置で新モーション次第とかなんとか。双はモーション値が大きく引き下げられ(ソイソイのモーション値23→13へ)新モーション?の真鬼人がライフどんどん減る仕様になったようでもう息してない状態

まだテスト段階なのでこのまま実装かどうかわからないが、というか調整するためにテストしたんだから調整するのだろうが、今のところこのような感じのようです。私はキーコン不可の時点で復帰ないですが
[ 2013/03/25 22:46 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

ドランクドラゴン1



ドランクドラゴンのネタで好きなのが3つあるのだが
もう1個がみつからん・・・

鈴木(めがねのほう)は色々大変だよねえ・・・
[ 2013/03/24 22:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さらに進化するmod

ちょっと目を離すといつの間にかmodが進化してるskyrim、入れなおしを機にオーバーホールmod等を刷新して通称skyReを入れたらゲーム内容変わりすぎワラタ状態。
昔のセーブデータはもちろん読み込めないので新規プレイで始めるが今だに納得できるキャラが作成できずにいる。さすがオブリからの最難関クエストといわれるだけある。前は変態中年悪役魔法キャラだったから反対にロリ剣士善人さすらいプレイでもしようか?新しいDLCで行けるようになるなんとか島にも行って見ないといかんが、色々やること増えるなあ。PSO2もやらにゃならんし


ああ、時間が欲しい
[ 2013/03/23 21:36 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

いつの間にか

skyrimのDLCドラゴンボーンが出てたので早速購入
skyrimはmodがたくさんあり、長いことmod入れ替えなどしてると不安定になるのでコレを気に環境再構築することにする。たぶんゲームできるようになるには3日。納得できるキャラ作りで2日かかるんだろなあ
[ 2013/03/22 22:06 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

グルーブ魂



たまに急に聞きたくなるんだ・・・
[ 2013/03/21 20:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

PSO2キャラまとめ

マターボードやっと7枚目まで行ったので各キャラについてちょっとメモしてみる

以下ネタバレ注意
[ 2013/03/20 13:37 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

新しき者達

新たにナナシ坊さんヘルスさんまっそさんがチームに加わりました
これからよろしくお願いします

[ 2013/03/18 19:51 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

Fの現状

PSO2の前にやっていたモンスターハンターフロンティア(MHF)がそろそろGに進化するわけだが、内容は賛否両論というより否のほうに偏っているようだ。もちろん妄執してる信者は別としてだが

・新規モンス10体以上追加 = ほとんど本家輸入と既存の色違い
・斜め上の武器バランス調整。現状最強の太刀ヘヴィが据え置きなのに双やガンスなどの下方修正???意味不明
・G実装までの限定コースだったはずのF応援コースの引き続いての実装。金積めば攻撃力と防御力が段違いにあがりますよ(^^)v3日で3000円ですがね。これでも信者にとってはガンオンやPSO2のほうが重課金にみえるらしいが
・新モーション増やしたけどキーコンフィグは不可能になりました。キーコンフィグしてた私にとってはこれで完全に復帰はなくなった

Fコースには特に賛否入り混じった論争になってるようだが、攻撃力があがって楽になるというのはクセになるものだ。レスタもそうだったがそれが切れるとノーマル状態が面倒になってまた入れたくなるのだ。麻薬的な魅力があるといえよう。現状PSO2はそういったモノはないが、こういうのを実装してしまうとゲームとして落ちる一方なので絶対にやめてほしい。金を掛けることには面白ければ何の抵抗もないのでもっとしっかりした課金システムにしてもらいたい。Fはなんかもう最後の絞り上げを行ってるようにしかみえないんだが?ああ、壮大に爆死したイクシオンの不良債権をFで賄っているのもあるのだろうが

といったような内容。まあこれで完全復帰なくなってすっきりしたなと。一応団維持のためにとおもってインストールしたままだったがアンインストールすることにする。さらばMHF
[ 2013/03/16 13:12 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

ば、ばすたおる?



内容はなかなかよさそうに見える。蓋を開けて見なければわからないが。武器迷彩は嬉しい反面武器詐欺という危険性も孕んでいるが。まあ仲間内でやる分には問題ないね。強化+7は嬉しいが入手難易度によるかな?「エクスキューブ25個必要ですv」なんて無茶振りするようでは何の意味もない。チーム関係のテコ入れもようやくきたなといった感じ。
新しい衣装は大正風学生服。これは実にいい。女性もさることながら男のもいいね。葛葉ライドウみたいでかっこいいです

ところでクロームドラゴンっていまだに遭った事ないんですが(;^ω^)
[ 2013/03/15 18:27 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

WDay

バレンタインとの連鎖イベントたるホワイトデイだったわけだが、義理のお返しをしなくてはならない義理が発生しておるのでしょうがなく飴玉の袋2袋を男子諸君の連名を募りそっとお茶請けにおいておいた。
この方式は実に費用対効果が高く、尚且つ余計な波を立てない大人の対応である。この方式を開発した偉大な先人達に感謝をささげつつ今日という日をやりすごしたのだった。
一番いいのはこのバレンタイン連鎖を社会的に無くしていけばいいのだが、今現在ホットな恋人達やこれからホットにならんとする恋の狩人達には必要不可欠なイベントなのであろうからまあそこまでは要求しない。

それとは関係なく今日スーパーでzippoライターを拾った。かなり使い込まれておる感じでまあ警察届けるのも面倒なので自分のものにしようと持ってきたのだが、かえってよくみると

May our happiness be everlasting

と刻印してある。訳すると「私たちの幸せが永遠に続きますように」といったところだろうか。これは恋人あるいは嫁さんが旦那へと渡したプレゼントなのではあるまいか?刻印を見るに製造は2000年台(多分2006年)でビンテージ価値はなさそうだが本人達にとってはそんな価値など求めてはいないだろう。せめて拾ったスーパーに届けてあげるべきかちょっと悩んでいる。使い込みようからみても大事にしているような感じなので届けてやるか・・・
[ 2013/03/14 21:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

どんべえ

どんべえの鴨だしそばが美味しいと思うのだがどうだろう?
すでになんかスーパーなどから姿を消し始めているんだが・・・やっぱり具がほぼネギだけというのがいかんのだろうか。

と色々周りに同意を求めてみたが大半が食ったことないという。まあ周りほとんど結婚してカップめんなんて食わないのだろうが。思わぬところで悲しい現実に直面したのだった。
[ 2013/03/12 19:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

地震から2年

あの地震は宮城にいながら個人的にそれほど被害ではなかった。むしろ人災である福島原発に近かったため、そっちのほうが心配であったぐらいだ。しかし海岸線の人はいまだに大変であろう。東北以外、いや直接的な被害受けなかった人にとっては2年もたってるのにいつまでやってるの、という考えの人もいるだろうが彼らにとってはいまだ復興途中なのだから

そんな日である今日は一日中震災関係のテレビばかりだったが、一つ悲しいニュースがあった。銭形警部の中の人(納谷悟郎)が亡くなったらしい。ルパン三世もしばらく見ていないが大分中の人の世代交代進んだんだろうなぁ
[ 2013/03/11 22:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

にゅーかまー

カオル・エーカーさんとキドさんが新しくチームメンバーに加わりました
これから末永くお幸せに。いやちがうよろしくお願いします

あとニューキャラ気まぐれというかネタで作った。紹介後日
[ 2013/03/10 23:35 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

信長の野望

信長の野望という戦国ゲームがあるが、私はこのシリーズほぼ全作やっている。戦国時代についてもそれなりに造詣が深いのだが

宮城といえば独眼竜こと伊達政宗が有名である。あるのだが、信長の野望のゲームが始まる年代、大体1550~1580年あたりの伊達の本拠地は米沢城である。後に岩出山城(これは宮城県だが)に移ったが。今現在は米沢は上杉、特に直江兼継のイメージが強いがその時代は伊達領であるので、「私は宮城県人だから伊達をとる」というのはおかしい。実際それで言えば取る権利があるのは山形県人なのである。では宮城県は?というとこれは大崎や葛西というマイナー大名になるのだ。

だから宮城県人は葛西や大崎を取ろう。といってもシリーズによっては大名としていないのだが・・・
[ 2013/03/09 14:59 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

地方番組にて

玉置浩二が出演していた。震災の被害者を励ますために唄い歩いているような話であり、そのことに関しては大変立派で応援したいのだが・・・

髪型が真ん中から分けられ左半分が金髪ロンゲ、右半分が短髪な髪型になっていた。これはどういうことだろう?なんかの罰ゲーム?昔からちょっと変な人だとは思っていたがこれにも平凡で美意識のカケラもない私にとってはクビをひねらざるを得ないのであった。まあ歌好きなんだけどねタマキコ氏



名曲よね。この髪型も今見ればヘンに思えるかもしれないが、当時は流行りの髪形です。BOOWYの氷室やチェッカーズのフミヤもこんなネオクラシカル風な髪型でしたしね。あ、そういうことなんだよ。彼は時代を先取りしたんだな。
740694775.jpg

うーーん、やっぱないわ・・・
[ 2013/03/08 17:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

VitaのOP



いぜんおにぎりさんにも貼ってもらったが、ゲーム内画面でも見れるVitaのOP。ちょっと盛り杉だろうと思うがこのくらい動けたら面白いのになあとも思う。操作があまり煩雑になりすぎると初心者やゲーム苦手の人はついてこれなくなるが。
[ 2013/03/07 20:58 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ちゃんぽん

今日の晩飯は長崎ちゃんぽんを食べたのだが、本場のちゃんぽんはホントにこんな味なんだろうか?
今の時代居ながらにしていろんな県に限らず国の特産を口にできるわけだが、実際は全然違ったりすることが多いものだ。そもそも西日本と東日本のベースの味付けも違うのだろう。どんべえやポテトチップスも西日本と東日本で別物らしいし

いつかキャンピングカーを買って1年ぐらいかけて日本を旅してみたいなぁ・・・なんて夢をもっているのだが。結婚なんてしたらできないんだろうけど
[ 2013/03/06 20:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

セイテンバイセ

昨日寝る前の泣きの1回でファングバンシーからセイテンバイセをゲット。ゆづさんに相場の半値で引き取ってもらい、2,26事件で失ったメセタを取り戻したのでした

しかし強化成功がないから武器強化ができないんですがね
[ 2013/03/05 21:46 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

さかなくん

実は私の密かな趣味としてアクアリウムというのがある

もっとも今はなにも飼っていないのだが。数年前の猛暑の折に大事にしていたプレコとシュリンプ群が全滅して以来どうもやる気が・・・いずれまたやりたいとは思うが次は海系に挑戦したい。自分が思うにアクアリウムの一つの到達点として難しい淡水魚、あるいは大型淡水魚か海系に別れると考えている。
大型(アロワナ等)は設備も大変で且つエサも大変そうだ。飼ったことはないが、ベテランブリーダーなどはコオロギなどを自分で増やして与えているようだ。しかし大型の水槽を雄大に泳ぎ回るアロワナはなかなか迫力がある。しかし大型魚はいかんせん高く、一般的に過背金龍と呼ばれる固体などは数十万~数百万する始末。なかなか手が出ない
海系の生き物は基本的に環境が少しでも崩れてしまうとすぐ死んでしまう。またその環境を維持するのも難しい。淡水と違って海水は絶えず循環しており、そのため酸素やミネラルが一部だけ不足する状態というのが普通ない。なので飼う場合も水を絶えず循環させなければならず、かといってろ過機等で無理やり水流を作るとあっという間に塩を吹いてしまうのだ。また水質汚染にも敏感で少しphが上下するだけで全滅してしまったりもする。しかし環境をしっかり構築できればその美しさは淡水では味わえないものになるだろう。一般的に有名なクマノミ+イソギンチャクなんかのコンボにスズメダイ泳がせるだけでも十分満足できるディスプレイになる

といってもどれをするにしても金かかるかなあ、ライブロック今高いって話だしなぁ・・・
[ 2013/03/04 22:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

軍靴の記憶

ターンAガンダムの次回予告や時節挿入曲として使われていた曲。歌詞はないものの、マーチらしい小気味よいテンポが印象深い曲。ターンAの音楽のほとんどは有名な菅野ようこ氏が手がけており、すばらしいものが多い。



[ 2013/03/03 21:32 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

ヘッドフォン買いに

この台風のような風のなか電気屋いってきた

ヘッドフォンはいつも2000~3000円程度の安いのを買っているのだが、高いのは耐久性に優れるのだろうか?3万なんてヘッドフォン買う気が起きないが、大体1年に2~3回ほど買い替えしてるのでコストパフォーマンスが合うなら高めなのもいいかもしれない。今回は接続不良で片方が聞こえなくなったための買い替えだ。他にふんずけてフレーム部分が壊れて頭につけられなくなったりなどの理由で壊れることが多い。2年ぐらいもってくれるなら1万ぐらいの買ってもいいんだがなぁ

などと思いつついつもの2000円の安いヘッドフォンを買うのであった
[ 2013/03/02 22:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ばいんばいん

父揺れ装備とかよくあるけど実際あんなにばいんばいん揺れないでしょ?普通チチバンドでがっちりガードしてあるんだし、おかしいよね。そんなことを思いつつも父揺れにロマンを感じる我がDNA。かの古事記にも父揺れの記載があったという。
技術的な話をすると父揺れさせるためにはボーン(骨組み)とウェイトが必要であり、それがないとおかしなことになる。正直かなり面倒で緻密な作業になるわけだが、それでも世界の・・・主に日本の紳士達はそれをなす為にたとえ一文の儲けにならなくても励むのである。ましてそれで金儲けしようなどというけしからんことを考えているゲームは揺れ方にもリアリティとそれに伴う情熱がなければいけないのではないか?

なにが言いたいかというとそろそろPSO2にも父揺れ装備希望。なんのために巨父にしたとおもってんだ
[ 2013/03/01 23:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


