
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月も終わり

2月は短いとはいえなんだかあっという間な感じであった
こうしてブログを書いてれば毎日が明確になり、ハリも出るかと思ったがそんなことはなかったのであった。
[ 2013/02/28 21:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

あーあ

昨日はやる気がすべてすっとぶぐらいのひどい目にあった
200万と500個近いグラインダー使ってしかも結果が出なかったって・・・これでモチベーション保てといわれても無理というもの。「ドゥドゥならそれぐらいあたりまえ」といわれても納得なぞできん。武器強化するたんびにこんな気持ちになるこのシステムどうにかならんのかなほんとに。ほとんど強化+10前提のバランスにしといてそれを強要してるところもおかしいわ

と愚痴らないとやってられない水曜日。酒でも飲むか
[ 2013/02/27 18:01 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

りんごINらーめん

今日の昼飯にそこそこ有名なラーメン屋にいってみた
そこで広東麺を頼んで食っていたら食感がシャリシャリとしたものが・・・

まさかラーメンにりんごが入ってるとは思わなかった。我がラーメン人生において初めての体験であった
あ、味は悪くなかったですよ。比較的さっぱり系でありながら満足いくラーメンでした。
お土産にぎょうざコロッケなるものを買って晩飯に食べましたがこれに関しては・・・いや普通に餃子でよくね?という内容でしたがね
[ 2013/02/26 19:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

∀を久々に見直した。今見るとこれはかなり面白い作品だと思うんだ。MSが独特だったりキャラが濃すぎたりと批判もありそうだが。カプルかわいいよカプル

キャラクターは下手な厨二キャラが存在せず、すごくキャラが立っているといえるので好きなキャラがとても多い。特に女性人ではソシエ、メシェーのコンビがカプル共々好き。主人公のロランの性格からかガンダムの割りに死人が少ないが、その中で戦死したギャバン、コレンナンダー、劇中では名言されてないがディアナを最後まで護って陽気に地球の引力に引かれていったレット隊の二人など、特に明らかに性能上なスエッソンマヒローと互角に戦い、メリーベルバンディットを撃破して月光蝶の暴発防いだコレンナンダーは最高だった。
 今思うとソシエお嬢さんは父に死なれ、フィアンセに死なれ、最後ロランとも別れると一番悲劇のヒロインだったんじゃないだろうか。

語るとキリがないのでこのへんにしとこう。とりあえず音楽とか考察でしばらく∀でネタ埋める。
[ 2013/02/25 15:44 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

雪多すぎ

ワロタ
[ 2013/02/24 19:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

デバッガーの皆様お疲れ様です

バグ多すぎ。自分が直接受けてるわけではないので特に問題はないものの、これだけのバグほっといていいものやら?多すぎて手がつかんのか
[ 2013/02/22 20:37 ] PSO2 | TB(0) | CM(1)

とろ

新しい予告ムービー追加きてました



クロームドラゴンってあれドラゴンに見えないんですが
[ 2013/02/21 21:53 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

PSO2 2.20アップデート

新規武器追加がないようにみえるのだが気のせいかな?
アップデート内容はまあどっちかというとバランス調整とユーザビリティの上昇に主眼を置いたような内容だが、最強武器が交換となるとレア掘りの意味がなくなりませんかねぇ?いいんですかこれで

まあTマシンガンの最強は交換じゃないんですがね・・・アドバンスででるトランゼクシアのみドロップとか無理ゲーすぎる
[ 2013/02/20 22:06 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

銀河英雄伝説

個人的お勧めアニメとして今日は銀河英雄伝説をあげたい
原作は田中芳樹の小説で、小説からマンガではなくアニメに直にとんだ作品。大分古い作品だが今みても十分通用する面白さです。ジャンル的にはSFの戦記物で二人の天才を中心に描かれる物語。設定もしっかりしているが、登場人物がかなり多く帝国側の人間はゲルマン風の名前が多く、名前が覚えにくい。ちなみにいわゆる萌え要素などはほぼない。大体みんな男である。今見ると声優がすごい豪華。有名どころの男声優はほぼみんな出る。ゆえに別名「銀河声優伝説」なんていわれたりもする



間違いなくオススメなアニメだがかなり長い(全110話)なので腰をすえてみないと大変なのも事実
[ 2013/02/19 21:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DMC OP

昔ちょっと流行ったギャグマンガのDMCといってもデビルメイクライではなく、デトロイトメタルシティのアニメのOP曲SATSUGAIです



歌詞は過激ではあるけども実際これはデスメタルとはいえません。せいぜいメタルレベル。デスメタルやらブラックメタルまで行くともう何いってんのかわかりません。いやまじで。ドラムの技術はすごいと思うんですが、凄すぎてなにやってんのかわからない状態。今の日本じゃ受け入れられない世界ですねぇ
音楽はともかくギャグとしてはなかなか面白かったですDMC。まあ全12話しかありませんがねアニメは

[ 2013/02/18 20:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Gジェネパイロット

ほとんど土日休日しかできないんだがゆっくりと進めているGジェネウォーズ
パイロットが大体固まってきているのだがそれでもかなり迷ってる状態

グループ1は主人公サイドグループ2は敵方サイドというまあ良くあるパターンで
gg00.jpg
敵方サイドは大体固まってる感じ。他に候補としてはカロッゾ・ロナとカテジナさんあたりか・・・はずすとすればシーマ様かプルツーあたりになるかな。他ははずせない。特に赤い人とハマーン様、御大将は100%はずさない。このチームは戦いでみんなでクズとか死ねとか身の程知らずとか俗物とか言いたい放題で楽しい
主人公チームのほうはちょっと難しい。他にもガロード、アレンビー、シーブック(orキンケドゥ)あたりも入れたいのだがさて・・・。このメンツでどうしても見劣り感があるアイナあたりはずせばと思うがアイナは俺的にはずせないんだ。オレの魂がそうさせない。
全体としてどうもターンA勢が4人と多いか。実はコレンナンダーあたりも入れたかったりするんだが、はずすとすればディアナ様かロランか。しかしローラ・ローラという強力アビリティはずすのも忍びないなぁ
[ 2013/02/16 20:44 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

来ちまったのか?

[ 2013/02/15 21:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

ん?

ふとお茶請けのお菓子セットをみると二袋のキットカット袋詰めがおいてある。はてさてこれはなんだろうと一瞬思いをめぐらすもすぐ合点が行き、華麗に見なかったことにする。今日はいかなる記念日であろうはずもないのだ
そんな私の思考を知ってか知らずか「甘いものは苦手ですか」と声をかけてくるもはや更年期に入ろうかというご婦人に声をかけられる。「別に平気ですが」と余計なことはしてくれるなと思いながら答えを返す。しかし質問の回答などどうでもいいように「貴方は体も大きいし甘いものは苦手そうね」などと机の上にせんべいが投げ出される。「いらねーよBBA!自分の歳考えろや」と言いたくなるがぐっと抑え「ありがとうございます」と答える。
体がでかいと甘いものが苦手なのか?おそらく「体が大きい=酒が強い=甘いもの苦手」という自分の妄想方程式で解を出したのだろう。まったく大きなお世話である。まさかこれで3.14にお返しを要求するつもりではあるまいな?日本の悪習ココに極まれりだなまったく

とここまで書いたがまあ実際バレンタインなどこの歳になるとどうでもよく、おそらく3.14にはもらったことなどすっかり忘れているのだしどうでもいいんだが
[ 2013/02/14 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2.13アップデート

PSO2のアップデートがなされたようだ。公式見るにアドバンスドクエストが追加、受注にはアドバンスドカプセルなるものが必要…あれっ?このシステムどっかで見たような気がしますね
といってもショップで買えるようなのだが一体いくらなのか

あとは追加武器とスクラッチ更新ぐらい。まあ小規模なアプデですね。来週に大型アプデが来るようなのでそれに対するテストを兼ねた先行配信みたいなものか
[ 2013/02/13 20:57 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

タグ管理

タグ管理をしてみた
タグはカテゴリをさらに細分化したやつね。記事が増えてくるとカテゴリだけじゃどうしても管理しきれないのでね
[ 2013/02/12 20:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

XOP

ガンダムの中じゃいまいち目立ててない気がするXですが、個人的に結構好きなんですがね。ガロードの一本気ぷりも好ましいです。どこぞのNTR屋と比べて。声優がうんぬんなど批判もありますが、個人的には気になりませんのでね。フロストお耽美兄弟は嫌いですがね

その前期OPだったかな?の曲Dreamsが好きでした


[ 2013/02/11 20:24 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(2)

新しい交換武器

情報が少し出ていました
輝石の入手法はわからないが90個に増え、尚且つ前提の武器が必要になった模様
nbuki.jpg

この前提武器はもうすでに市場では高値で取引されている模様
いつもは1万いくか行かないか程度のイシュライで45万に、セイテンバイセにいたっては450万ぐらいまで跳ね上がってました

もっともこれら交換武器は次世代新武器では下のほうであろう。交換が最強になるとレア堀の必要性なくなるしね。
[ 2013/02/10 20:46 ] PSO2 | TB(0) | CM(1)

ダークファルス2

なにやらここ数日確定でダークファルス緊急が確定であるらしく昨日もあった。PT全体の錬度が高く、腕全破壊に成功したにもかかわらず報酬内容も破壊的内容なのであった。レア50%UP使ったにもかかわらず輝石4つにゴミユニット1つ、あと全部メセタという…気が抜けるわぁ

でもまあエルダーロッドとってしまったしあと欲しいのってそれほどないような気もする。サイコウォンド?都市伝説ですよね。エルダーライフルかっこ悪いし。ファイアビジットくらい?といっても昨日輝石20でランチャー取っちゃったが
[ 2013/02/09 20:04 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ダークファルス

昨日はダークファルスが来たのでいったのだがどうにも腕破壊が捗らず、2段階目の腕2本壊すだけに留まってしまった

PT全体の錬度の低さとWB役がいなかったのも影響したか、めぼしい戦果は輝石3つだけという惨敗に終わったのでした
自分がガンナーで行けばよかったのだけど私自信もあまり錬度高いわけではないしなぁ
[ 2013/02/08 19:48 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

一息後

4週間ほど連日更新したブログの記録も途絶えたことで大分楽になったわけだが、毎日ネタをひねり出すってのは大変なわけで、まあいいじゃないか

このブログのタイトルの元ネタは実際は世に有名な前田慶次の「無苦庵記」から取ったものだが

意味は「思いがけず雲が山の裾からひょっこり顔を出す様もまた趣き深い」という意味。転じて
「人生はなにが起こるかわからないからこそ面白い」
あるいは「自然に従って悠々と生きること」
という意味である

なので自然に従ったまでのこと。良き哉良き哉。
[ 2013/02/07 22:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

(#^ω^)ピキピキ

[ 2013/02/04 20:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

スキル振りガンナー編

現在のスキルがこんな感じ
http://pso2skill.web.fc2.com/gu.htm?sc=Gu@315e01530050e0w00000

残りが55まで上げるとして13なわけだがさて…残りを振るとすれば

○オートメイトデッドライン
安定性が増すが現在のHPが700ぐらいでこれの25%ってことは175以下で発動ってこと。HP1000もあれば安定性大分あがるが。クスリ飲んでる時間も攻撃にまわせるという観点でいけば攻撃アップとも取れる。Fでいう早食いに当たるスキルか

○ゼロレンジアドバンス1,2
攻撃力があがるがホントに至近距離でしか発動せず。10振りで15%あがるものの、2をとるには通過スキルに5を振る必要があり、13全部つぎ込めば今の攻撃+13%ということになる。さてその価値があるのか?

○エアリアルアドバンス
増加値が10振りで20%と大きいが、ボス戦ではほぼ役立たず。成立する条件もなにげに結構厳しい

○ショウタイム
強力スキルのTマシンガンギアに対するシナジーだが敵のヘイトもあがる。10振りでギア上昇値2倍になるので一番攻撃的といえるかもしれない。TマシンガンギアMAXで130%アップ

たぶん迷いながら振らないで取っておく可能性大
[ 2013/02/03 20:58 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ハリー・オード

キャラデザが他作と比べて異色だったりMS自体のセンスが独特なターンAですが、ハリー・オード大尉の奇抜さは群をぬいていますね



でもなんとなく好き
[ 2013/02/02 20:26 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

劇場版のFate

Unlimited blade worksをみた
やっぱりFateはこのルートが一番面白い。アーチャーの真名は私は最後まで気づかなかったが、実際弓使いの英雄と呼べる人ってそんないないような気もする。ロビンフッドあたり?まあ神話まで含めれば結構いるのかな

実際2時間でまとめるのはムリがあるわけで、なにも知らずに劇場版だけ見ると???な感じだろうなあと。まあよくまとめたとは思うけど。
[ 2013/02/01 21:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


