
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラえもん最終回

いつか話したことのあるドラえもん最終回のFLASH
製作者不明で公開元がわからないのでここに

ドラえもん最終話

のびた植物人間説よりは希望も夢もあっていいよね
[ 2013/01/31 20:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

怖い絵2

先日ベクシンスキーについて記事にしたが、今日はある画家が精神病を患い年々作品が変化していくという動画紹介
猫の絵を描くので有名なルイス・ウェインという画家の作品の変遷



絵は精神病などのカウンセリングにも使われたりしてるし、やっぱり精神状態と不可分なんだろうか。しかしながら元々うまいやつが書けば違いもわかろうが、下手な人間が書いてもなにもわからないのであった

あ、そんなオチ?
[ 2013/01/30 18:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Gジェネ

なんとなしに自分のパイロット群を晒す
まだ全開放してないしMSもあまり作れてないけどね
gg1.jpg
使いたいのはもっと一杯いるものの今のところこんなところ。エマシーンやフローレンスキリシマあたりも使ってた。それにターンAやZZなどまだ開放してないシリーズもありギンガナムやハリー大尉、ジュドーまで入ってくるとなるとさて・・・
しかしこう眺めると敵側が多い気がするな。ほんとはウォーズじゃ雇えないヤザンなども入れたかったんだがなあ
[ 2013/01/29 18:59 ] ガンダム話 | TB(0) | CM(0)

怖い絵

私は芸術というものはあまりわからない。が、そんな人間にも直感的な絵は理解しやすいものである。
心の琴線に触れるようなキレイな風景画、あるいは写真。かわいい、かっこいい絵。思わず興奮するようなエロティックな絵。

そして「怖い絵」である

怖い絵、グロイ絵で有名な画家でいえばハンス・ルドルフ・ギーガーであろう。そう、かの有名な映画「エイリアン」のエイリアンをデザインした人である。また私の大好きであったアーティストhideの1stアルバムである[hide your face」のジャケットの仮面をデザインした人である。日本でもかなりの知名度をもった人であるが、彼とはまた違う作風の画家がいる。

その人の名は「ベクシンスキー」という。日本ではあまり知名度も高くないのではないかと思われるこの人、「滅びの画家」と呼ばれるその作品は怖い。が、その怖さの中に荘厳さと怖さすら超越した美しさすら感じられるこの絵、一度見てみることをお勧めする。絵心などカケラも持ち合わせてない私ですらこのように感じるのだから。



彼の絵にはタイトルが存在しない。一体どういう心象風景をもってるのだろうか。絵というのは心を映すなんていうが、明日はその実例みたいな話をしたい。
[ 2013/01/28 19:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

前日の続き的な

「きみのためなら死ねる」はPSO2ゲーム内でもmusicdiscあるんですが。昨日検索したら20万もしました。私は当てましたが

しかしどんなゲームなんだこれ

この前とったSSをのっけとく
kinen1.jpg
[ 2013/01/27 20:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

バレンタインイベント

バレンタインイベントの期間限定緊急クエストとして今配信されているクエスト
内容はカマキリ型ダーカーが初登場してるぐらいで特に見るべきものはなく、むしろ他の緊急が起りにくいから邪魔とすら感じさえする

しかしこのクエストの中で流れるBGMが気になる人のほうが多いのではないだろうか
このBGMの曲名は「きみのためなら死ねる」で同名セガのゲームのBGMなんだそうだが、なんだか中年男性がぶつぶつ歌ってるようなこの歌は無駄に中毒性が高くずっと聞いていたくなる曲であろう

[ 2013/01/26 19:32 ] PSO2 | TB(0) | CM(3)

スキルシミュレート

ファイター、ハンターのスキルをシミュレートしてみた
両方レベル55且つスキル+5を両方取得、メインサブがお互いになるとして
ファイター
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31nt30o1m0151010000p000
ハンター
http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5113330x1031051105010000000000kf

それでもスキルP足らない。

もうひとつ、タンカー(敵のヘイトを引き付け仲間の盾となる役)としてのハンターを考えてみた

http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@311033000l310001005005h0100oo000

この場合アイアンウィルがいいのかオートメートハーフラインがいいのか難しいところ
またサブはテクターになるかもしれない。

異論は認める
[ 2013/01/25 21:17 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

Fate / hollow ataraxia

遅ればせながらクリアした。ファンディスクの割りにそこそこボリュームあって結構大変だったが

内容的にはほのぼのしたものが多くてそれはそれでよかったが、アーチャーVSセイバーなどもかなりかっこよくてよかった。なんだか初めてアーチャーの名前らしいところ見たかも。まあギル兄さんもアーチャーなんだよねえarchvssav.jpg
個人的に好きなイベントはランサーズヘヴンでした。ランサーのアニキも本編以上に活躍できてよかったよかった
Fateのいいところは男キャラも魅力溢れるキャラが多いことなんだろう
[ 2013/01/24 18:41 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

久々のレアラッシュ

短い時間ながらもレア4つも取得でき、かつ☆10が2つも取れた
エルダースタッフに関しては能力付ける必要ないぐらいだし、たまにはこんなことがあってもいいよね
pitem1.jpg
あと1個はゴミ(ラムダクシャネビュラ)なので店売り
しかし強化大変だわなぁ・・・自在槍は別にコレクターアイテムとして急いで強化する必要もないが
[ 2013/01/23 21:02 ] PSO2 | TB(0) | CM(1)

タイトル絵

今日はブログ自体のタイトル絵を適当に作ってみた
そのうちみんなのイメージの画像つくってランダム表示にしたいなと思っているtitle1.jpg
[ 2013/01/22 20:55 ] 作物 | TB(0) | CM(0)

チームロゴ

チームメイトのリーフさんがチームロゴを作ってくれました
teamlogo.gif
ありがとうございました
[ 2013/01/21 20:00 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

DLCドラゴンボーン

http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6873587.html

( ^ω^)・・・
またおま国かぁ

*おま国・・・売ってやってもいいがおまえの国籍が気に入らないの略
[ 2013/01/20 19:22 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローランキング

というのを某所でやっていた
1位は孫悟空、2位ケンシロウ、3位ルフィ
といったような結果だったわけだが、実際こんなやつら連れて行ったところで現実社会じゃケンカ以外じゃ役に立たないのではないか?特に悟空やルフィは燃費もかかりすぎてまず金欠になる。そもそもケンカをするということ自体現実社会ではまずほぼないのである

なので個人的にあげるとすれば

桐生一馬(龍が如く。ゲームだが)
そっち方面の知り合いがいると色々と心強いのであるし、見た目で威圧できるだけこっちのほうが頼りになるのである。ルフィなんて連れて行っても舐められるだけ。いいお店知ってそうだし、サービスのいい風俗店も顔パスである

大野勇(かばちたれ。法律系主人公なら誰でもいい。←は行政書士だが)
法治国家である以上やはり法律に詳しい人が知り合いにいるというだけで心強いもの。上の3人に法律相談したところで無駄である

ブラックジャック(いわずもがな)
人間、ある程度財産や社会的地位を築き、最後に望むものは「健康」である。貴方の主治医がもしブラックジャックだったらこれほど心強いひとはいないだろう

次点 ドラえもん
実際このネコロボ1匹ですべて事足りそうだがあまりにチート臭いので除外とした

といったところだろうか
現代日本を渡り歩くに置いて、上記脳筋3名と私の選んだ3人、どちらが役に立つか明白であろう思うのだが皆さんはどうであろうか
[ 2013/01/19 17:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

SIREN

発売されてずいぶん経つが怖いゲーム紹介
といっても自分でやったことはなくプレイ動画で見たのだが、おそらくもう少し若ければあまりの怖さに見るのやめていただろうという作品。ちなみにCMはあまりに怖すぎて放送中止になったほど
中身の設定も結構よく練られていて面白かったりするし、現実に登場人物のHPや投稿したBBSなどがあったりするのだ。プレイ動画でもいいから一度見ておくといいかも
日本の閉鎖的な村落に昔からありそうな禁忌的な・・・という怖さ

~絶望のサイレンが響き渡る~

[ 2013/01/18 18:32 ] 他ゲー | TB(0) | CM(2)

ドローソフト初挑戦

いままでレタッチソフトは使ってきたのだがドローソフトは使ったことがなかった
簡単なドローならFLASHでやったものの、ボタン等簡単なものばかりだ

そこで本格的にドローソフトで絵を描いてみた。まずマイキャラをとやってみた結果

dousite.jpg

どうしてこうなった・・・

まあ大まかなやり方がわかったというだけでとりあえずはいいじゃないか?
いきなり人物画は敷居高すぎだろ多分
[ 2013/01/17 21:55 ] 作物 | TB(0) | CM(2)

いまだにskyrimなわけで

発売から1年以上経つのにいまだにskyrimプレイ
というかソロゲここ1年これしかやってない気すらする
今は男魔術系で外道プレイ中
1年やっておきながらいまだに暗殺ギルドや盗賊ギルドやってないのよねえskyrim000.jpg
[ 2013/01/16 22:52 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

詩人としての私

年明けてすぐ気の置けない友人と飲みに行ったあとだらだらと話していたが、その話題で「詩を好んで書く人にはついていけない」という話題があった。というのも「フェイスブックに詩を書いてる人にはどう反応したものやらわからん」という意見から始まった話である

正直私もこの意見に同意なのである。実際自分で詩を書こうとおもって詩を書いたことなどない。もし書いたとしても詩を自分で書いたという事実に自己嫌悪に陥り潰れてしまいそうな気すらする。

しかし例えば歌はどうだろうか?歌の歌詞だって歴とした「詩」ではないか。それにイタイなんて思うことはないし、言い換えれば音楽を楽しむということは曲に合わせた詩を楽しんでいるということにもなるではないか。
素人が書いた詩がその範疇にないというのであれば、例えばボーカロイドで作った歌はどうか?あれでイタイと思うこともあまりないであろう。曲がつけばイタさがなくなるとでもいうのだろうか

生憎私は作曲というタレントを持ち合わせていないが作詞というタレントは持ち合わせていると自負する。いや言い切る。ここで私のタレントの一端を披露する意味をこめて小学生の頃に書いた詩をここに引用してみよう

「ストーブ」
作:或る物狂い

ストーブはすごいやつだ
ストーブは黒くてあつい
みんなをあっためてくれる
上に水をのせるとあつくなる
ストーブってすごいなぁ

我ながら惚れ惚れする出来だ。ストーブもココまで賛美されれば本望であろう。さて実際にこれに曲をつければ楽曲の完成となるわけだが、曲にするには少し短いか。このフレーズで1メロの長さであろうからサビと2メロの部分も必要になるであろうか。ちょっと加筆してみよう

「ストーブ」改
作:或る物狂い

1メロ
ストーブはすごいやつだ
ストーブは黒くてあつい
みんなをあっためてくれる
上に水をのせるとあつくなる
ストーブってすごいなぁ

サビ1
ああ ストーブ ストーブ 電気ストーブ
ストーブよ 永遠なれ

2メロ
ストーブはかしこいやつだ
ストーブは電気でも灯油でも
みんなをあんしんさせる
ひっくり返すと火事になる
ストーブってロックだなぁ

サビ2,3
ああ ストーブ ストーブ 灯油ストーブ
ストーブよ 壮健なれ
ああ ストーブ ストーブ すべてのストーブ
ストーブよ 永遠なれ 永遠なれー


これで詩としての部分は完成といっていいだろう。これに曲をつけるわけだが残念なことに作曲のタレントが私にはない。この詩は完成を見ずに歴史に葬りさられるのだろう。無念である


ここまで長文に付き合った貴方は人生無駄にしましたね。しかしこの駄文を書いた自分の喪失感と虚無感はもっとでしょうか
[ 2013/01/15 18:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

大雪ワラタ

外出れないよwww
こりゃ明日大雪休日だな

自主的に
[ 2013/01/14 20:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

集合写真

といっても4人だけだが
pso20130111_235012_006.jpg

SS撮影協力
team 居酒屋ラッピー
[ 2013/01/13 21:42 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

今回の鯖ハッキングについて

現在MHFを騒がしてる垢ハックについてこれは普段あまりパスワード強度に対する認識の甘いユーザーにとってはいい注意喚起となったのではなかろうか

基本パスワードを盗み取るという行為は以下の2つの手法になる

○実際に事務所などに忍び込んだりして、そのパスワードが保存されてるノートなどを盗んで確認する

○総当りを掛ける

この二つだけである

よく映画などで見られる「パスワードを論理的に解析してハッキングする」なんてことは絶対ない。そんなロジックは存在しない。人の頭の中にハッキングできるわけでもあるまいし、あんなことは不可能である

では実際に行われてるのは2つめの「総当りをかける」ということになる
これにも種類があっていわゆるブルートフォースアタックと呼ばれる完全総当り形式
1がダメなら2で、2がダメなら3でと全通り試してみるやり方。
もう一つが辞書型アタックと呼ばれるもので、単語単位に試してみるやり方
loveでダメならmeで、meでダメならdoで、といった具合である
今回MHFのCOG鯖を襲ったのはこの辞書型の発展型、リスト型アタックのようだ。他のサーバから盗んできたIDとパスワードの情報で総当りを掛けるというもので、他サービスで同じものを使ってる場合は突破されている可能性が非常に高くなる。
いずれにしろデジタルな方法でパスワードを通すというのは総当りしかないのである

よくパスワードで意味のある言葉は避けてくださいというのは辞書型アタックを警戒してのことだ。例えばパスワードilovemyloverとすると字数的にも強度が高く覚えやすいと思われがちだが辞書アタックされるとわずか4文字と同じことになる。あっという間に突破されてしまう

そのため基本パスワードは数字と英字を使って少なくとも10文字以上の意味のない羅列にするのが望ましい。ゲームによってはワンタイムパスワード(毎回パスが変わる)などを導入してもいいだろう

そんなの覚えられねーよという人のために覚えやすく強度のあるパスワードの作り方として、英文でも日本語でもいいが文章をつくってその節の頭文字をとる方法がある

midori no tanuki that japanese tenpra osoba is delicious.

と覚えやすい文を作ってその頭文字mnttjtoidとする。英字だけだと強度が低いのでiを1にoを0にttをt2にピリオドをp変えて「mnt2jt01dp」とする。これで英数字交じりの10文字で強固な覚えやすいパスワードができる。これだけで使いまわすと今回のようにリスト型アタックでひっかかりかねないので例えばゲームごとにMHFなら末尾にMをPSO2なら末尾にPを加えるなど工夫をしよう。一文字違うだけでリスト型は回避できる。末尾だけ大文字にしておけばさらに強度はあがる。これで10文字以上ならまずやられないだろう

こんな感じでパスワードは簡単に考えずにしっかりと管理しましょう

[ 2013/01/12 23:28 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

またこういうのやらんかな?

昔ゲーム内の大型ビジョンにミクの踊りやってたことがあったがまたやらんかな

あれはミクゲーの販促だったんだろうけど、今年も出すようだからまあまたやるかな多分


今日はまたあの厨二中間管理職の緊急があるはずだからこれからつなぐとするか
今日は倒したいものだ
[ 2013/01/11 22:14 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

淵へとせまりしもの

新しい緊急の「淵へとせまりしもの」をチームの仲間といってきた
名前は失念したがなにやらダークドレアムっぽいやつが出てきて大暴れしていたのだが
3人で行ったからか、途中で出てきたガメラに時間と取られすぎたのもありクリアには至らなかった

しかし最近のダーカーはよくしゃべる。内容もやれ「我に勝てると思うか」とか「我はなんとかの深遠なり」とか厨二病全開だ
さぞかしダーカーの間でも煙たがられてるのだろう。まあダーカーの中のヒエラレルキーでも上位の存在なんだろうし本人はご満悦の様子なのでいいのだが、下っ端のダカン(平ダーカー)などから影で「あいつきめぇwww」とか「なんで無駄にセリフ時代がかってんだよwww」とか酒の肴にされているのだろうと思うと少なからず哀れに感じなくもない。上に立つものは下には知りえない苦悩があるのだ
もしうちの社長が「我は社の深遠なり」とか「控えよ下郎社員の分際で」とか言い出したら・・・まあそれはそれでやっぱり面白いか

それとエマジェンシーという形でアークスクローンも出てきた
上記緊急で出現したが、普通のクエストでも出るのだろうか
[ 2013/01/10 18:35 ] PSO2 | TB(1) | CM(0)

PSO2

今やってるネトゲPOS2のマイキャラSS
年末年始忙しくてちょっと置いていかれた感があるがさて
pso20130109_002439_000.jpg
ゴスロリ目指して作成したものの、今の服がちょっとお気に入り
チャームポイントはマスク

メインはガンナー。ファイターもちょこちょこ上げてる
まあ性能なんてどうでもいいよね。「かわいいは正義」

他にもキャラはいるが後日
[ 2013/01/09 15:15 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

一体何個目のブログか

一体何個目のブログになるか
昔作ったりしたホームページなども合わせるとさてさて何個目になることやら
我が事ながら呆れるばかりだが、過去のブログは特定の目的をもっていた
まあ今回も個人的な目的あるのだが、別にブログでなくてはならないということもない。モチベーションの問題であろうかな
無理やりに新規ブログを作成する理由を挙げるとすれば、自由闊達なブログというものは今回が初めてではないか?そう考えると無意味でもないような気がしてくるではないか

まあ別に著名人のブログでもない。誰に期待されてるわけでもないし、責任を負っているわけでもなし
書けるまで書いたならば、あとはただ辞めるだけのことではないか

[ 2013/01/08 15:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


