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[BNW]Luca Trulywroth(Ar Tonelico2)

luca.png

指導者特性 - Goddess Maiden
幸福度余剰の50%がさらに黄金期ポイントに加算される。黄金期の間偉大な芸術家、音楽家、著述家ポイントが50%さらに加算される

ユニーク都市改善 - Dive Shop(ダイブショップ?)
図書館の代替。市民二人ごとに科学、生産、ゴールドがそれぞれ+1。音楽家スロットを1つもち、2つの音楽を収納できる(テーマ化ボーナスはなし)

ユニークユニット - Sacred Army(神聖軍)
首都の近くで戦闘力アップ。戦闘で勝利すると黄金期ポイントを得る


個人的使用感
ブラジルと似たような能力をもつ文化志向文明。UAとUUも似通っている。しかしなによりもDiveShopが非常に強力でこのUBの一点突破で勝利に大いに近づける。建てられる時期がかなり早いというのも大きい
敵として出た場合もDIveShopのおかげであろう生産力で遺産を乱立し、また初期から音楽家を配置できるので文化圧迫もかなり厳しいものがある。大体いつもスコア上位に位置しているので手がつけられなくなる前に宣戦依頼なり自分で攻めるなりして力を削いでおかないと厳しくなる
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[ 2016/08/23 23:56 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Moriya Shrine

kanako.png

指導者特性 - Mountain of Faity(山岳信仰)
新しいテクノロジーを発見すると信仰値を得る。都市が算出する信仰値2ごとに1の科学を得る。都市圏にある山岳ひとつにつき信仰値1と化学1を得る

ユニーク都市改善 - Taisha(大社)
寺院の代替。寺院の基本効果に加え、首都が信奉する宗教の信徒の数二人ごとに信仰値+1
Moriya Shrine(守矢神社)
大寺院の代替。本来の効果に加え、科学+4、都市の科学力+25%

ユニークユニット - Yamato Swordman(ヤマト剣士)
剣士の代替。鉄が不要で自国の信仰値の産出量4ごとに戦闘力+1(+6まで)。アップグレード先はマスケット兵になる


個人的使用感
宗教科学文明。かなり強い文明。宗教も敵に相当な宗教キチがそろっていない限りなにもしなくても創始できるだろう。反対に創始できなかった場合実力をまったく出せない。首都はUAの特性上山岳の隣に建てることになるだろうから天文台も作れるだろうしそのうえチートクラス物件の守矢神社まである。高難易度でもAIに科学負けすることはない、都市圏に山岳があれば市民を配置しなくても化学と信仰が入ってくるのも強い。UUも強力で尚且つ特性はアップグレードしても残るのである程度つくっておくとよい
敵に回った場合はかなり手ごわい相手になる。科学でほぼ間違いなく先行し、すさまじい宗教圧力をかけてくる。あまり友好的とはいえず戦争をすることもためらいはない様子。近くにいた場合は無理に宗教創始しようとせずに宗教を受け入れて仲良くしたほうがいいかもしれないが、あまり強大になられて科学で独走されるのもまずい。武力で押さえつけようにも戦争も強いという隙がない強文明l。唯一のAIの弱点は友好的ではないうえよく非難声明を飛ばして勝手に孤立しがちになるということぐらい。敵として出たら対処を間違わないようにしたい
[ 2016/08/22 20:26 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Arnold Schwarzenegger Civilization

negger2.png

指導者特性 - Hasta La Vista , Baby(地獄へ落ちろ、ベイビー)
都市破壊と大将軍の誕生速度+30%。一人の男の完璧な健康を維持するための多大なる支出による経済的制約により新しいタイルを買うコストが50%増える。
(この訳文自信がないので原文も載せる
City razing speed and Great General generation increased by 30%. Tile purchases cost 50% more Gold due to economic constraints in supplying a single person with an arsenal fit for a small army. )

ユニーク都市改善 - Rekall(リコール?トータルリコールのアレか?)
医療研究所の代替。1のアルミニウムが必要。幸福+2、ゴールド+3、科学+6
Schwarezenegger's Gym(シュワルツェネガーのジム)
病院の代替。2の鉄が必要。健康的食生活から食料+7.エクササイズの結果から幸福+2、そしてメンバー料としてゴールド+2が得られる
The Running Man(邦題「バトルランナー」)
スタジアムの代替。3のアルミニウムと鉄が必要。バトルランナーのアリーナを完遂すると文化+10、幸福+3、都市防御+6

ユニークユニット - Arnold's Barbarians(シュワ蛮族)
長剣士の代替。パワフルな近接ユニットで1ヘクス多く移動でき、長剣士よりも+1戦闘能力が高く鉄を必要としない。しかしながらかなり高めのコストと維持費で相殺である。アップグレード先がない


個人的使用感
negger.png
正直かなり使いにくい。というかバニラ文明最弱と目されるモロッコやらソンガイやデンマークより使いにくい。UBは3つもあり、それなりに効果が高いのだがコストが高く、必要資源も重く、且つ生産コストも高い。ランニングマンにいたっては生産コストがスタジアムの3倍もある。UUもむしろデメリットのほうがきつくもっとひどいのはアップグレードができないという、相殺どころか普通の長剣士のほうがマシレベル。軍事都市国家からこのユニットが送られてくると余計なモノ送ってくるなと思ってしまう。序盤に一切ボーナスがないのもキツイ
敵として出た場合はそれなりに友好的でもあり、好戦的でもある。まあとくに目立ったところもなくスコアも上位に来ることはほとんどない。敵として出会うとちょっと笑うくらいの癒し効果はある。シュワルツネッガリアという国名が面白い
[ 2016/08/19 20:03 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Remilia Scarlet

ozyou.png

指導者特性 - Scarlet Mist(深紅の霧)
自国領にいる時1ターンごとに+1の経験を得る(レベル4まで)自国領が広がる文化コストが25%減少

ユニークユニット - Fairy Maid(フェアリーメイド)
労働者の代替。+25%労働効率上昇。地形コスト無視

ユニーク都市改善 - Magic Library(魔法図書館)
図書館の代替。幸福+1.湖から食料+1、文化+2を得る


個人的使用感
とても使いやすい。UAの効果が地味に強力で伝統をとればかなりの早さで自分の文化圏が広がっていく。その特性にUUのメイドがばっちりあっている。1ターン+1の経験値もほっておけばレベル4まで自動であがるので軍隊も強い。レベル4ってことはブラ門+各兵舎の+60と同じなのでブラ門がいらない。兵舎がまったくない状態だとレベル4まで60ターンもかかるがそれでも強力な特性。魔法図書館は近くに大型の湖があれば強力な都市改善になるがまあなかなか大型の湖が近くにできることはないか
敵に回った場合はかなり手ごわい相手になる。大方は遺産ラッシュからの文化勝利狙いが多い感じではあるが、戦争することにもためらいはなく、チャンスとあればしっかり攻めてくる。あまり友好的ではないが敵見方をしっかり区別する感じなので仲良くしておくとよいパートナーになる。大崩れすることも少なく軍事内政ともに優れた強豪文明。
[ 2016/08/15 19:57 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

The Moon Kingdom - Sailor Moon

monn.png

指導者特性 - Silver Millennium(銀の千年紀)
黄金期ポイントが幸福値余剰分より25%早く溜まる。黄金期の間は各都市が+2のゴールド、生産、食料を生み、それに加え+1の文化、信仰、科学も生み出す

ユニーク都市改善 - SilverCrystal(銀の水晶)
宮殿の代替。宮殿の基本性能に加え、追加で+1の文化、食料を生み出し、都市の防衛力が50%アップする
Hikawa Shrine(火川神社)
寺院の代替。+3の信仰値を生み出し、この改善がある都市に隣接する敵ユニットに対し25のダメージを与える
Game Center Crown(ゲームセンタークラウン)
スタジアムの代替。スタジアムの基本性能に加え、この改善がある都市で生産したユニットにSailorVの昇進を与える(自友国内での戦闘力アップ、経験値がアップ)

ユニークユニット - Sailor Senshi(セイラー戦士)

大将軍の代替。現在生産可能な遠距離、火気攻城ユニットよりわずかに強い遠距離戦闘ができ、蛮族を50%の確率で捕獲できる


個人的使用感
平和時BGMが洗脳に近い。UBが3つもあるがどれも決定的に強いというわけではない。火川神社も都市に押し込まれないとあまり意味ないしゲームセンターも私のやったプレイでその昇進つかなかったんだが?宮殿の代替は序盤の滑り出しにはかなりよい。UAはなかなかよい。遺産建設時に起こればよりベター。食料が増えるというのはうれしい。チェチェンが欲しいところだがまあこう難易度では厳しいだろう。やけに勇ましい声で戦うセーラー戦士は戦闘に関しては言うほど強くはなく、むしろ要塞が作れないのがマイナスに感じた。蛮族を取り込めるのは序盤の戦力補強に大変便利ではあるので積極的にカラダで蛮族を慰めれば軍事に費やすリソースを減らせる
敵に回った場合はかなり友好的に接してくるので仲良くしやすい。UAも高難易度AIならばプレイヤー以上に有利になるはずだがあまりユニットを作らないのかよく戦争に負けて小国化、あるいは滅亡している印象
[ 2016/08/12 20:28 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)


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