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Hatsune Miku's Vocaloid Civilization

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指導者特性 - Sonic Synthesis(合成音波)
科学関係の都市改善は科学者スロットの代わりに1つの音楽家スロットを有する。いくつかの国家遺産は2つの偉大な音楽スロットを有し、テーマボーナスを達成するごとに音楽家が1の科学とゴールドを生み出すようになる

ユニークユニット- Synthetic Singer(合成歌手)
偉大なる音楽家の代替。これらの歌手が生み出した音楽はすべての文明に自分の文化の影響力に応じた科学力のボーナスを与える。コンサートツアーの効果が20%強化される

ユニーク土地改善 - Spring Onion Farm(ネギ畑)
官吏で解禁。丘陵のない草原のみ改善でき、2の文化を生み出す。川沿いに限り食料が+2。肥料を開発すると川沿いに限り更に食料が+1される


個人的使用感
完全文化勝利特化文明。かなりしっかり作られており、UUがの作った音楽はしっかりボーカロイドの曲が紹介される。また平和時のBGMはミクが歌うババイェッツ。戦争時はLove is warが流れる。科学者スロットがまったくないために偉大な科学者が生まれにくいが、UAの特性により合理主義を取れば音楽家が最大科学+7を産むようになるので技術の遅れはそれほど感じず、むしろ先行すらできる。とにかくすべてのベクトルはすべて文化勝利へと向けることになるだろう文明。欠点は文化勝利自体が安定しない勝利方法であり、覆すにはライバル文化文明を滅ぼすしかないのだがこの文明は戦争が弱いこと。戦争特化文明に攻められたりすると非常に苦しい。だが個人的にかなり面白いオススメ文明
敵AIになると序盤からかなりの観光を吐き出し自分の文化を早期にばら撒きだす。文化が一人突出してしまうと早期に文化勝利を達成させてしまう可能性があるので滅ぼすなり他にライバル文化文明があれば思想を合わせて迎合してしまうか決めておこう。戦争は弱いのであっさり滅ぼされることも

[ 2016/03/28 15:30 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Tanuki

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指導者特性 - Tanuki Mischief(たぬきの親分)
古典及び中世にスパイが配属される。活動中のスパイ一人につき2の幸福が与えられ、活動中の都市の人口の半分のゴールドが生み出される。

ユニークユニット - Trickster(ペテン師)
斥候の代替。外国の領内に国境開放なしで入れる。高い確率で敵の近接攻撃から回避できる。都市の隣にいる時にゴールドと黄金期ポイントを得られる特殊なアクションを使用できるが、一度使用すると外国に入る能力を失う

ユニーク都市改善 - Moneylender(金貸し屋)
銀行の代替。1の幸福を都市に与え、トレードルートからのゴールド収入をもとの銀行の効果よりも増やす


個人的使用感
スパイって優秀だなぁと改めて思い知らされる文明。この二人のスパイのおかげで高難易度において大きく離されるであろう序盤のAIとの技術差もほとんど解消される。ルネサンス前にはほぼ科学でAIに追いつけるだろう。もたらされる幸福も序盤の都市出しを大いに助け、少量ながら生み出されるゴールドも序盤の苦しい金策に大きく寄与する。科学でAIに遅れをとらないので遺産建設競争もしやすい。UUの特殊アクションはまあオマケレベル。むしろ敵領内に入れなくなるのが痛いので使うのは最後でいい。UBは実は非常に強烈。幸福はオマケでトレードルートからの収入がかなり増える。スパイとゴールド、これがこの文明の最大の長所。そして最大の短所は技術窃取による外交関係の悪化と戦争が弱いこと
敵AIとして出てくるとそれほど目立つ感じがない。スパイは優秀だが技術を盗むことはできても新しい技術を生み出すことはできないのだし、戦争が弱いためかむしろ敵に飲み込まれていることが多いような。そこそこ友好的ではあるもののいかに友好関係にいようが平気で裏切って攻めてくるのでまったく油断はできない
[ 2016/03/28 14:22 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Fate/Zero: Saber's Britain

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指導者特性 - Sword of Promised Victory(約束された勝利の剣)
近接ユニットは攻城の昇進を最初から持つ。3都市までそれぞれ2つの鉄を供給する

ユニークユニット - Knight of the Round Table(円卓の騎士)
大将軍の代替。大将軍の基本機能に加え、自分自身が戦える。戦闘力は最初は14でその後新たな騎乗、武器の研究を研究するごとに増えていく。戦闘で倒された場合無政府状態になる

ユニーク建造物 - Artthurian Court(アーサー王の王宮?)
城の代替。社会制度にかかるコストを1%減らす。また2つごとに首都の大将軍ポイントが1増える


個人的使用感
正直ぱっとしないセイバーさん。この文明の最大にして唯一の強みは大将軍の代替である円卓の騎士。円卓の騎士は特殊な騎乗ユニットで地形効果を反映できる。なので相手にヤリがでてくるまではダントツに強いユニットになる。そのアドバンテージを生かして開幕最初にあった文明にいきなり宣戦布告。その文明を使って軍隊を強くしつつ相手の拡張をおさえて自分がよい土地を囲い込めば以後有利に動けるだろう。相手に長槍が出てくるとさすがに厳しい。が騎士道を開発すると戦闘力がまた跳ね上がる。鉄が確実に確保できるのもありがたい
敵として出てきた場合はあまり拡張に積極的ではなく、スコアもいつも下のほうにいる。また気難しい性格であまり友好宣言を打診してこない。またそれなりに好戦的でこっちの軍事が低いとすぐ攻めてくる。その割りに宣戦依頼にはのってこない。大体はどっかに飲み込まれてることが多い
[ 2016/03/23 19:44 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Valkriya Chronicles -- Principality of Gallia

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指導者特性 - Valkriya Bless (ヴァルキリアの祝福)
防御施設は+5%の科学力と生産力を与える(この効果は累積する)。ガリア領内で+15%の戦闘ボーナス

ユニークユニット - Edelweiss (エーデルワイス)
戦車の代替。石油は必要なく、代わりにUBで得られるRagnite2つで生産できる。ガリア領内で15%の戦闘ボーナスを得るが敵領内ではー10%の戦闘ペナルティを負う

ユニーク土地改善 - Pagnite Factory (ラグナイト工場)
生産力+2、プラスチックの研究で科学+1を産む。丘陵には建てられず、お互い隣接不可。2のRagniteを供給し、1の偉大な科学者、技術者ポイントを都市にもたらす


個人的使用感
UAは地味ながらも堅実に伸びる。ラグナイト工場を建てられるようになるとかなり生産力があがる。科学力アップもありがたい。UUは普通戦車は使われないのでが、この文明なら石油を消費しないので作ってもいいだろう。固有資源であるラグナイトはしっかり輸出できて、敵は使いようもないのにしっかり買ってくれる
敵AIになると最初こそ地味でそれほど拡張も積極的ではないので地味な印象。かなり友好的でもあるので仲良くしやすい。ルネサンスあたりから頭角を現し、その生産力で遺産を乱立、そのまま文化勝利も狙ってくる。戦力もしっかりそろえ、ズールーの猛攻すら凌ぎきるほどに防衛戦は強い。友好的且つ誠実な性格で裏切ってこっちを攻めて来たりはしないが戦争狂に対する外交ペンルティが高く、一度敵視されると躊躇無く攻めてくる上に戦争がかなり強い。また自分の都市を取られると絶対に停戦しない?っぽい。パートナーにすると心強いが敵にまわすとかなり厄介な強豪文明。ちなみに他文明と同じく戦車の代替であるエーデルワイスは生産しない
[ 2016/03/20 20:38 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Eientei

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指導者特性 - Hourai Elixir(蓬莱エリクサー)
専門化と偉人の改善が+2の食料を産む

ユニークユニット - Lunar Defense Force(月の守護軍)
マスケットの代替。自国領内で戦闘力+20%。改善の修理ができる。道路、要塞を建設できる。障害物を除去できる

ユニーク建造物 - Apothecary(薬局)
動物園の代替。幸福+2。+25%偉人誕生速度。2つの科学者スロットを持つ

個人的使用感
かなりの強力な文明。専門家置き放題の上にUBがその特性を助長する。ピサの斜塔も是非欲しい。環境が整えば偉人、特に科学者が生まれまくり、科学で大きく先行できる。思想はもちろん自由を選びたいところ。UUも優秀
敵としてはUAはあまり生かされないので普通の文明とあまり変わらない。なんでそんなクソ立地で人口伸びるんだよという高難易度AIにとってはそもそも専門家置き放題なんだろうしな。ただし一度調子にのると科学で独走してしまい次々と遺産を独占し、とくに思想自由を先行してとられ自由の女神もとられると手がつけられなくなるので注意。産業時点で首都人口50なんてひどいことになる文明
[ 2016/03/20 19:50 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)