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Touhou - Palace of Earth Spirits

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指導者特性 - Subterranean Ambition(地下に住まう者の野望)
鉱山から+2のビーカーを得る。死の灰のペナルティはすべてボーナスへと変換される

ユニーク建造物 - Hell Furnace(地獄の炉)
軍事ユニットの生産+15%。鉄とウランの資源から+1のハンマーを得る。鉄とウランをそれぞれ1つ文明にもたらす

ユニークユニット - Yatagarasu Bomber(ヤタガラス爆撃機)
第一次大戦爆撃機の代替。範囲UPの昇進を最初からもっている。石油を必要としない。蒸気機関の発明で解禁される


個人的使用感
死の灰(fallout)がボーナスになる変わった文明。死の灰に汚染されるとそのタイルが食料+4生産+4ゴールド+4を資源があろうとなかろうと一律で出力される。強力ではあるが核を撃てるのは後半も後半なのであまり恩恵はない。死の灰の上ではすべてのユニットが戦闘力+15%と移動力+1されるので終盤に核を都市に撃ちこみつつ制圧するときには便利か。まあこの文明一番の特性は鉱山から+2のビーカーというところだろう。初期立地は金や銀など鉱山を使う高級資源がほしいところ。塩立地にあたれば序盤で勝負決められる
敵にまわるとかなりの狂犬。となりにいると大体「あなたの土地を欲しがっている」という外交ペナルティをつけているし戦争もそれなりに強い。狂犬にありがちな技術の遅れもUAでほとんどないので安定している。狂犬なので世界の敵になりやすく、それに潰され滅ぼされるか、跳ね返して強大化すると手がつけられなくなるのも他の狂犬と同じ
[ 2016/07/18 18:45 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Roanapur - Black Lagoon

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指導者特性 - Worst of the World(世界最悪の場所)
開拓者を生産できない。自分が巻き込まれていない戦争ごとに1つの交易路を売る。違う文明の交易路ごとに自分と相手に+1ゴールドのボーナスを得る。都市ひとつごとに1つのアルコール(高級資源)を得る

ユニークユニット - Wissotoniki(ヴィッソトニキ)
歩兵の代替。敵のZOCを無視できる。普通の歩兵よりも戦闘力が高い(80)代わりに昇進への経験地も多くなる
BlackLagoon(ブラックラグーン)
大商人の代替。海しか移動できない。自身が戦闘力を持ち、防衛できる(こちらから攻撃はできない)。交易船になることができる。また都市国家を買収できる。

ユニーク建造物 - Lagoon Traders(ラグーン商会)
港湾の代替。建設または購入するとユニークユニットのBlackLagoonがもらえる
Rip-Off Church(詐欺教会)
寺院の代替。与えられる信仰値は半分だがその都市のゴールド収入を10%増やす。また火気ユニットの生産速度+15%

個人的使用感
死の商人プレイと言えばいいのか、とりあえず他の国が戦争すればするほど儲かる文明。自分が戦争に巻き込まれるとボーナスは受けられないので裏で宣戦依頼しつつ世界を混沌へと導くプレイが捗る。うまく立ち回ればルネサンスあたりにはうなるほど国庫が潤うのでそれを使って都市国家を買収しつつ外交勝利を目指すのが基本プレイになるか
自分が巻き込まれないようにとは言うが、戦争も決して弱くはなく、とくに後半の主力たる歩兵のヴィッソトニキはかなり強い。ブラックラグーンは戦闘力が蒸気船と一緒という中世などでは破格レベルの強さをもっているものの自分からは攻撃できないのでこちらはあてにできない。むしろ特筆すべきはその移動力と視界。海の斥候としてこれ以上ない性能を誇る。大商人の代替という位置づけなのでもちろん他国にも侵入できる。そのうえヴェネツィアと同じく都市国家を買収できる上にヴェネツィアとは違い完全に併合できる。もっとも都市国家の買収するより都市国家として同盟したほうがよい場合が多いが
敵に回った場合特性をまったく生かしているようには見えず、大国に飲み込まれているか地味に最後まで底辺で生き残っている印象。開拓者を生産できないのがやはり痛いか。近くにいた場合はそれなりに好戦的であるので軍備を怠ると普通に攻めてくる


9月にciv6が出るんだよなあ。それにしてもmodの文明をみると日本産アニメや漫画の文明のなんと多きことか。誇らしくもありまたそれでいいのか?と思ったり。なんか久々にみてみたらガルパンの文明まで新しくでていたし
[ 2016/07/14 20:32 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Kobito

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指導者特性 - Power of the Miracle Mallet(打出の小槌の力)
新しい時代に入るごとに新しいテクノロジー、新しい偉人、新しい社会制度のうち一つを受け取れる。前の時代に選択したボーナスは選択できない

ユニークユニット - Stinging Swordman(一寸法師?)
剣士の代替。鉄を必要としない。首都の人口2ごとに+1(+7まで)の戦闘力を自国領内で得る

ユニーク建造物 - Inverted Castle(逆さまの城?)
城の代替。+2の文化をもたらす。建築学を研究すると文化+3、観光値+2。航空機の作成に25%の生産ボーナスがつき、その都市を基地とする航空機をターンごと5回復する。


個人的使用感
マヤとポーランドを足して2で割ったような文明。戦争も弱くはないので内政、戦争両方に対応できるかなり強力な文明といえる。UUの一寸法師の能力は昇進としてついているのでアップグレードしても引き継ぐ。早期の時代の防衛戦においてはかなり強力なユニットになる。鉄が必要ないのも嬉しい。UBも文化においてなかなかのボーナスを産み、さらに航空機にボーナスがつくのもよい
UAの偉人はマヤと違い一度選択した偉人でもOK。古典では大技術者で工場つくってもよし、科学者でアカデミー作ってもよし、大預言者で宗教創始してもよし、と戦略に大いに幅ができる。ルネサンスの遺産も大技術者でフリーで一つもらえる、間に合えばその大技術者でピサの斜塔を作ればさらに大技術者がもらえてしまう。現代の目玉遺産であるエッフェル塔も即ブースト可能。中世と産業はフリーの社会制度を受け取り内政も万全。後半はフリーのテクノロジーを貰えば各勝利に大いに近づける、と実に万能な強文明
敵になった場合、UUのボーナスによってかなり防衛が強く、崩れることが少ない。内政も強いのでかなりの強豪といえる。
[ 2016/04/09 15:44 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Greek States - Sparta

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指導者特性 - Warriors from Birth(生まれながらの戦士)
都市の人口ごとに+2の経験と+5%のユニット生産ボーナス(50%まで)が与えられる。すべての陸上ユニットはagoge(20%戦闘力アップ)の昇進が与えられる。開拓者が生産できない

ユニークユニット - Elite Hoplites(精鋭ホプリテス)
20%の味方援護ボーナスが与えられる

ユニーク都市改善 - Military School(軍学校)
経験値+25、食料+2


個人的使用感
This is Sparta!
そのまま戦争屋。特になにもなくその戦闘力のままに戦争すりゃいいんだ。開拓者は作れないが都市の併合はできる。なので都市は奪え!ちなみにagogeというのは日本で言う「スパルタ教育」のことらしい
敵として出た場合当然戦争志向だが都市拡張できないためにそれほどの兵力を抱えることもないのであまり宣戦布告に積極的ではない様子。ユニットの生産力が高いのでその分都市の改善が進み、遺産も積極的に狙ってくるので首都が文化的にも巨大化しやすい。弱った相手を飲み込みだすともう手がつけられないほど強くなるのでかなり厄介。十分に育った都市から繰り出される全員が英雄級のユニット、それも凄まじい生産力で次々と繰り出してくるのでたまらない

BGMがデフォなのがちょっと残念。300の音楽かっこいいんだがなぁ・・・
[ 2016/04/03 12:59 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)

Touhou - Oni Clans

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指導者特性 - onikakusi(鬼隠し)
火器以前の近接ユニットは敵を打ち倒した際回復する能力を得る。都市を占領した際首都の人口が増え、首都の人口が増えるごとに大将軍ポイントが増える

ユニークユニット - Kisin(鬼神)
大将軍の代替。2タイル以内の敵ユニットの戦闘力を10%下げる。工兵の能力を持つ。要塞は建設できないが黄金期を発動できる

ユニーク都市改善 - Brewery(醸造所)
食料庫の代替。+3の食料を供給し、鹿バナナ小麦に加えオレンジワイン砂糖からも食料を+1する。これらのボーナスは黄金期には2倍になる。これがある都市で作成した近接ユニットは特殊な昇進のDrunken Master(移動力、遠隔防御アップ)が得られる


個人的使用感
なかなか強力な戦闘国家。UBが空中庭園いらなくなるほど便利。特殊な昇進もつくようになるのでユニットはこれを作成してからにすれば行軍が非常に楽になる。火気以前の回復能力は火器にアップグレードしても効果は残るが最初から火器として作成されたユニットにはこの能力はつかない。UAも要塞を建設できないのは痛いもののスペック自体は非常に優秀。特に工兵の能力があるので都市攻略がグッと楽になる。とにかくもうずっと戦争状態で大将軍が生まれたら黄金期発動していればいいんじゃないかな
敵として出た場合鬼の名に恥じぬほどの戦闘狂。拡張は控えめなものの中世あたりから思い出したように都市をねじ込み始め勝手に(貴方の土地を欲しがっている)の外交ペナルティをつける。戦争もかなり強いため隣にはいてほしくない文明。宣戦依頼はとおりやすいため飼いならしやすくはあるので外交手腕が問われるところ
シヴィロペディアにはKisinChiefというもうひとつのユニーク大将軍ユニットが書いているのだが出たことがない。KishinChiefイベントにて出現みたいなことが書いてあったのだが・・・
[ 2016/03/29 15:40 ] civilization5 mod和訳 | TB(0) | CM(0)