
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

skyrimのリマスター

skyrimのリマスター版が出るようだが正直どうかなぁ・・・PC版でDLCも全部ある私は無償でアップグレードらしいがこれによってゲームのバージョンがかわってMod界隈が阿鼻叫喚になるほうが怖いな。コンシューマはともかくPC版はmodでいかようにでもできるわけだし、あまり余計なことしてくれるなという気もする
私のmod環境構築するのにどんだけ苦労したかわかってんのか!?もはやそのへんのエロゲよりもエロイと言われるスカイリムにおける私の箱庭のエロさ知ってていってんのか?それよりも64bit対応+DX11対応+マルチコア対応のほうが先じゃないのか?と思わなくも無いな、うむむ


[ 2016/06/15 01:11 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

banished

という安売りのときに買って積んでおいたゲームをやってみた

基本はシムシティをもうちょっとミクロにしたような、どっちかというとトロピコに近い
難易度もそれなりに高く油断すると村が崩壊する。急激な人口増加による食料危機でアボン。教育がなされずに生産効率が人口増加に追いつかずアボン。難民を受け入れた結果疫病蔓延してアボン等なかなか難しい

CC(コロニアルチャプター)というmodを入れてプレイしているが奥が深くバランスもなかなかいい。人口が少ないうちは管理も楽だが増えてくるとやはりいろんな問題も出てくるし。とりあえず人口500人ぐらい目指すか
[ 2016/05/21 20:17 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

マインクラフトの基本バージョンを1.8.9にしてみた

まだまだ対応modは少ないものの、thaumcraftと抜刀剣mod、非公式ながらbotaniaも対応したということで、工業系はまったく対応してないが.1.8.9用にmodを刷新してみた。工業系はせめてbuildcraftあたりも対応してほしいところ。あと竹modがまだ非対応なのがちょっと痛いがまあ仕方ない
今ちょいと忙しいから本格的にやるのは来週以降ということになるか
botaniaは有名ながらもやったことないのでちょっと楽しみ
[ 2016/04/09 22:39 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

ドラゴンズドグマオンライン

一応注目作であったろうドラゴンズドグマのクローズドベータが始まったようだが
どうも地雷くさい。あまりいい話題が聞こえてこない
まあまだβなんでなんとも言えないが、オンゲで滑り出しに失敗というのはもうなんというか・・・
テストとはいえバグ満載、劣悪UIでは早々に「地雷」認定されてしまいかねない
ああイクシオンを思い出す

いずれにしろカプコン・・・というかプロデューサー?があの敏腕ギウラスではもう課金地獄が見えてるし、そもそもドラゴンズドグマ自体スカイリムの劣化コピーという印象しかないのでやる気はなかったんですがね

[ 2015/07/09 22:59 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)

falloutシリーズのぶっとび人間

falloutシリーズはWW2からのパラレルワールド。この世界では中国が力をつけ(日本は早々に中国に支配されてしまっているらしい)最終的にアメリカと戦争。核戦争へと発展してしまったという世界。その核戦争から大体200年たったあとの世界がfallout3の世界だ。falloutの定型文はwar...war never changes 直訳では「戦争は変わらない」転じて邦訳では「人はあやまちを繰り返す」となっている

この世界感がかなり特殊で出てくる人物もかなり偏った変人がいっぱいでてくる

ゴキブリ(cockroach。放射能で変異して巨大化している)の王を名乗るゴキブリと同居してる変人
自分の研究のために主人公に対して「骨折してこい」とか「高濃度の放射能浴びて来い」とか言い出す女
笑顔で人肉料理を振舞う家族
アリの女王を自称する女(仮面ライダーみたいな格好してる)と街を守る正義の味方を気取る人が争って結局町に迷惑かけているバカ
8人ぐらいの人間集めて共和国を宣言。自分が大統領を自称しているヤツ。いちおう選挙制度があり、プレイヤーの介入でその大統領を追い出すこともできるが
木と一体化してしまいそのせいで人に崇められているが正直迷惑だなと思っているグール
セクシーな下着欲しさにプレイヤーを脅迫してくるヤツ
トンネルスネークなるギャングを自称するリーゼントの愛すべきバカ
宇宙人にコールドスリープされてた武士(名前トシロー・カゴ)。すごく強くて宇宙人をばっさばっさ切り倒す

などやっててすごい楽しいのだ。シュールリアリズムというのだろうか。ラジオもありいつでも聞けるのだが、エンクレイブというアメリカ政府気取りのプロパガンダ放送の声優は日本語版だとドゥドゥだ
fallout4でもまた変人がたくさんでてくるんだろうなあ。今から楽しみ

そういや日本のほうでもFF7がリメイクされるとかなんとか話題になっていたな。そっちにはまったく興味ないけど。スクエニはそんなにFF7が名作だと思ってんだろか?FF7が出た当初はPSにはろくなRPGがなく、そこにきてSFC時代に名作を連発してるスクエア、それに加え当時映像はぶっちぎりトップクラスだったのも手伝っているのかもしれん。また「スクエアがPSに参入」という事実がサターンとPSの明暗を分けた要因でもあっただろう。もっともそのあとスクエアは塑造濫造してたイメージしかないが。あのゲームで印象にのこってるのは正直EDでのティファのおっぱいだけだわ。リメイクではエアリス生存ルートとかありそうでやだな。そんなもんよりレッド13とエアリスが薄い本的なげふんげふっ。大丈夫!このゲームの登場キャラは全員20歳以上ですという魔法のコトバを添えればいいんです

プレステ1時代でスクエニ、というよりもエニックスだがヴァルキリープロファイルのほうが面白かった。ああすでにリメイクみたいなことして失敗してましたっけね。全体でいえば幻想水滸伝2あたりかな。「美麗な動画」などはまったくなかったが王道ストーリーとドット絵で綴られるドラマは正直FF7のコクーンがファルシでパージなルシなんかよりずっと引き込まれた。

とりあえずスクエニはそんなもんよりサガシリーズなんとかしろよ。FF7なんかなんとも思わんがロマサガ3がリメイクされると言われたら身を乗り出すんだが

追記
プレステ時代、RPGに限らなければ個人的に最高傑作にあげたいのはほぼダントツでメタルギアソリッドです。次点はバイオハザード。あらゆる意味ですごいゲームであった。そもそも「見つからないで行く」というコンセプトも新しかったし、ストーリー、システムまたキャラクター声優、あらゆる意味で他ゲーを圧倒していたといっても過言ではない。ちなみに誰とはいわんがウチのチーム員でランクBIGBOSSでクリアした人がいるらしい。私は何回やってもたしかRAVENクラスだったような・・・
[ 2015/06/24 18:51 ] 他ゲー | TB(0) | CM(0)


