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くだらん動画

久々に動画つくった
もっともほぼ静画だが・・・
つくってて自分でくだらねーと思ったなハッハッハ

[ 2015/01/15 18:22 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

舞台化DVD発売決定!

じつにのんきですね

そんなことしてる場合か?
[ 2014/12/01 16:38 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

早くもアルティメットは危機的状況か

アルティメットのドロップが大体確認され☆13はアンガしか落さないということが判明した
さらに雑魚は☆12は落さず☆10のドロップも悪い。これは運営がばら撒いたキューブを回収しにかかっているためであろう

そこでプレイヤーが起こした行動は実に簡潔で「アンガ以外狩らない」である。アンガだけを回すあるいはアンガがでてからシップを降りるというもの。レアブースとの時間節約のためである
これが広まると野良アルチは崩壊しかねない。しかしこれはプレイヤー側のモラルの問題もあろうが、一番の責任はやはり運営にある。「水はひび割れを見つける」というゲーム設計の有名な標語があるがシステムの隙をつくのは当然のことなのだ。一概にこの「アンガのみ狩り」というのをプレイヤーの責任ばかりにはできない。そもそもアルティメットの仕様そのものが根底からおかしいのだから

ラムダグラインダーにエクスキューブを50個交換のみに設定したりして運営はキューブ回収に躍起のようだがその弊害がまさにこのアルティメットで出てしまっている。「雑魚がラムダグラインダーを低確率で落す」とか「単純に☆10のドロップ率をあげる且つ☆11のキューブ交換実装」そういう対策しないと野良アルティメットは早晩潰れるかアンガ狩り部屋ばかりになってしまうだろう。
だがこの運営はそのようなことはしない。おそらくシップにいる状態でもレアブースト時間進行とかそんなレベルの対応をしてくるだろう

そして私はこういうのさ「カス沼氏ね」と
[ 2014/11/24 18:29 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

防具系まとめ141121版

新しいジグ系防具とディアボ防具の情報がそこそこ出てきたのでまとめ

ファーレン(ジグ系)防具
打撃防御系(パルス/パウア/パリス)
打撃防御229(320) 射撃防御202(282) 法撃防御202(282) 打射法耐性不明 炎風耐性2%
部位効果 HP+80
射撃防御系(ダーツ/ダード/ダイン)
打撃防御202(282) 射撃防御229(320) 法撃防御202(282) 打射法耐性不明 氷光耐性2%
部位効果 HP+60 PP+2
法撃防御系(マーナ/マーヴ/マスカ)
打撃防御202(282) 射撃防御202(282) 法撃防御229(320) 打射法耐性不明 雷闇耐性2%
部位効果 PP+8
技量防具系(トレイ/トリド/トルク)
打撃防御221(305) 射撃防御221(305) 法撃防御221(305) 打射法耐性不明 光闇耐性2%
部位効果 HP+40 PP+4

セット効果
3種:打射法+50 技量+30 HP+45 PP+4   
4種: 打射法+100 技量+60 HP+90 PP+9

ちなみにセット効果はファーレン系であればどの防具でもOKな模様

ディアボセットはセット効果が武器込みで3種であり、現状パルチであるディアボケラスを装備しない限りセット効果がでない。ただしユニットだけでもHPブースとはかなりのもの。ヘイレムジースをアームにつけた場合を想定して計算してみる

さてここでキモである総合能力と対抗防具の比較。ファーレン系は一番バランスのいい技量で比較

ファーレン系(技量)
防御915 915 915 耐性は不明
打射法+50 技量+30 HP+165 PP+16

ディアボ系(パルチは除外、アームはヘイレムジースにて計算)
防御985 809 783 耐性不明。炎耐性+10%がアルチで結構有効かも
HP+240 PP+10
パルチをつけた場合は
打射法+100 HP+240 PP+16

サイキ系
防御960 846 999 打、射耐性合計 12%
打射法+60 技量+80 HP+150 PP+25

グロイン
防御809 783 663 打耐性合計 11% 射耐性合計6%
打射+60 HP+180 PP+16

フォリヘイ
防御885 657 657 打耐性合計 11% 射耐性合計6%
射法+60 HP+80 PP+26


サイキ系がやはり頭一つ抜け出ている。これは事前に言われていたことだ。ファーレン系はサイキには劣るものの十分な防御とスペックを持っていると思うが、まだ耐性が不明だ。これで耐性がサイキと同等レベルなら十分一考に価するだろう。反対に耐性がなければかなり微妙であるといわざるを得ないが
ディアボはそもそもセットが特殊すぎる。ディアボケラスを装備するならこれも耐性次第だがサイキと遜色ない。がそれ以外においては攻撃力が上がらない分微妙であるといえる
グロインフォリヘイなどは現状ビジフォン可能な装備としては最強であるし、現段階アルチではちょっと厳しいか?ぐらいでまだ現役であろう。ディアボの炎がちょっときつそうだが
[ 2014/11/21 15:54 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

何度目の死体蹴りであろうか

ガンナーのタフネスタイムに修正入ったのはいい。というかこれしなきゃアルチじゃギア貯めるのなんてほぼ不可能だし。しかし運営で近接戦闘を要求していながらなぜか近接PAの威力がほぼ上がってないという仕打ち。他クラスのは軒並みあがってるのに、これじゃ相対的弱体化。前に微強化した分がすべて無駄になったばかりかさらに差が広がってしまったという形だ。
弱体化の原因が「ガンナーは近接戦闘にやってください。じゃないとヤダ」というもので今度は強化となると「ガンナーは近、中距離クラスなのでPA強化しません」となるらしい。もう乾いた笑いしかでねーよ

そのうえ☆13のアーレスマシンガン出土情報ゼロ。実装されてないという話まで出ている。☆12のブリッツフェンダーもDFエルダー出土でハズレの私にゃほぼ可能性ゼロだしなんだこれ

スキルシミュレータはすでに新スキルに対応していた
能力追加シミュレーターもすでに5スロに対応していたが、新しいソールはまだ対応してない模様(141120現在)

そういやアルティメットバスターは継承不可能のようだ。まじイミフ
[ 2014/11/20 15:03 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)